FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

呼吸と身体について

バーバラ・コナブルという、音楽の指導者が[音楽家ならだれでも知っておきたい「呼吸」のこと]で、自分の身体を知るヒントとして次のように述べています。
・体重を担っている脊椎が、身体の中心であることを覚えておく。
・股関節でバランスをとっているか。
・足で床を感じているか。
・頭は躍動てきな状態でバランスをとっているか。
・背は長く広く解放されているか。
・リンゴのように脊椎を芯に、心身を整えることを自覚する
・楽譜を見るとき、ただ頭だけを傾け、頸まで前に引きずり倒さない。
・両腕のバランスをとることを覚えておく。両腕は後ろに引いたり前に肩が屈むように落とさない。

そして次に、呼吸のヒントとして
・息は上から下へと動く。
・息は身体の中を波のように、上から底へ動くことを覚える。
・息は気管を通し、後ろの食道ではない。
・ものを呑みこむ筋肉はほっておいて、呼吸をする。
・呼吸をするときは、肋骨は拡張するのではなく、外へ内へと往復運動を繰り返す。
・息は呼吸関節で呼吸する、呼吸関節は背中にある。
・息を吸うとき脊椎は寄ってくる。ジャンプ前の猫のように。
・歌うため息を使っているときは、脊椎は伸びている。ジャンプした猫のように。
・自分の胸郭で肺のどれぐらいのスペースを占めているか覚えておく。
・横隔膜は息を吸うときに働いている。息を吐いているときは横隔膜がドーム状に戻っている。
・筋肉の壁で囲まれた筒のような腹部全体を体験する。
・外へ下へ解放することで脊椎は長くなる。


これらを改めて考えてみると。バランスよく立つことだとおもいます。そしてこのバランスよく立つとは、まっすぐ立つことではないです。
今まで私は真っ直ぐ立つとよく言ってきているのですが、それらは正確に言うと、ゆったり正しく真っ直ぐ立つでしょう。
普通、「真っ直ぐ立つ」というと、気を付けで直立不動の姿勢になうでしょう。それは身体を伸ばそうと力を入れてしまい、体がやや後傾してしまうのでいけません。逆に疲れて脱力していると、前屈みになてしまいます。これはどちらもいけないことです。

日本の能や武術また、太極拳などでも立ち姿は頭にフックがありつり下げられているような感じで姿勢を作ると教わります。荘子は、天釣に休うの境地で立つといっています。
この立ち方を解剖学的に言うと、左右が水平で、脊椎の頭のバランスと肩関節、腰椎、股関節、土踏まずのそれぞれが垂直に一直線上になるのが良いといわれています。そしてこれらの姿勢は、筋肉もゆったりとし見た目も美しいです。そして、この姿勢は呼吸も楽におこなわれると言われている。

そして呼吸は昔から大切なものと言われています。
荘子の刻意編では、
「吹・呴・呼・吸し 吐故納新 熊経鳥申するは、壽を為すのみこれ道引の士 養形の人 彭祖壽老なる者好む所なり」
息を吸ったり吐いたりして深呼吸をし、古い気を吐きだして新しい気を吸い込む、熊のぶらさがるような、鳥の身をのばすような動きをするのは、長生きをしようとしてるのだ。これは道引の士、肉体の鍛錬をする人、彭祖のような長寿を願うひとが好むのである。

吹呴呼吸の「吹」「呴」「呼」も息を吐くことです
「吹」は新漢語林を引くと、息を急にはく 楽器を吹き鳴らす。などとがあります。
「呴」は、いきをはく。いきをかけあたためる。ことばがおだやかなさま。とあります。
「呼」は、いきをはく。口から吐き出す。とあります。
そして「吐」は、口からものをはき出す。とあります。
息を出すにはいろいろなあり方があるのですが、吸う方は一つしかここに書かれていません。このとは吐く息の大切さを言っているのだと思えます。

また、白隠禅師の「夜船閑話」でも「真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす」とあります。ここでいう踵とは足全体や土踏まずあたりを指し手いるといって良いと思います。
ようするに足裏でしっかりと安定して立つことが大切で、無理に息を口から吸おうと意識してするのではなく、ゆったりと深く息を吐くことが大切だと言っていると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR