FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

平山和彦[放送禁止歌]と[はだしのゲン]

「世界平和 支離滅裂
 人命尊重 有名無実
 定年退職 茫然自失
 ・・・・ ・・・・
 放送禁止 自主規制
 奇妙奇天烈 摩訶不思議

 ・・・・ ・・・・
 放送禁止 一目瞭然
 奇妙奇天烈 摩訶不思議

 ・・・・ ・・・・
 放送禁止 先刻承知
 奇妙奇天烈 摩訶不思議」

山平和彦が1972年に初めて出した、アルバムに載せた歌です。、題名は「放送禁止歌」です。
歌詞の内容も、タイトルもふざけたものです。しかし、このアルバムはこの歌の題名どおりに。発売後タイトル通りに、突如放送されなくなりました。
なぜ放送禁止になったのかいまだによく分っていないようです。たぶん、「放送禁止」のタイトルが放送倫理・番組向上機構のお偉方の疳に触れたのでしょう。

しかし、二枚目のアルバムに載せる予定だった「月経」と「大島節」は、日本レコード協会のレコード制作基準倫理委員会による自主規制で、発売禁止になり、急遽この2曲を他の歌に差し替えて発売されたそうです。
こちらは、二つのタイトルが強烈過ぎたのでしょうか。名前からして「性」ついて挑戦するような感じがするが、平山和彦の狙いは生きること、ヒューマニズムにあったと言われています。


おりしも、島根県の松江市は原爆や戦争の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を、市教委が小・中学校で自由に読むことができない「閉架図書」の措置をとるよう学校側に要請したため、市内のほとんどの小中学校で閲覧できない状態になりました。
しかし、この事がニュースになり大きな反響をよび、市教委は閲覧制限を撤回し作品を「開架図書」に戻したそうです。
鳥取でも同じように「閉架図書」していたそうで、松江で「はだしのゲン」のニュースが流れると、貸し出し希望が急増しているようです。そして、街の書店でも販売が伸びているようです。

この閲覧制限は保護者からの教委への問い合わせや、松江しでは議員へ閲覧禁止にすべしとの誓願があったそうです。そして、市議会で問題になり市教委へ降られ市教育事務所の教育長の判断で閲覧禁止にされたそうです。
いずれにしろ、子供たちに閲覧させたくない都合の悪いものは蓋をして隠してしまえと、働きがあったのですがそれは逆に子供たちの関心を大きくしたようです。

このような閲覧制限は現場に問うべきですが、市教委の閲覧制限は各校の判断に任すと要請があったとき、それでは困る方針を文書でしますように言ったそうです。この点については二つの大きな問題があると思います。市教委は口頭でいい文書をしめさず現場にその責任を振るようなことをしたこと。また、現場の学校は曖昧ではこまる横に習えができるよう文書で明確に示してくれと言ったことです。このとは、現場の自主性の放棄と責任の回避をしようとしたものです。


今まで、私は人権教育のため啓発ビデオを子どもたちに見せる前に、職員全体でそのビデオの内容を吟味します。以前の学年で見た同じものでも毎回その内容を吟味します。そしてそのとき子どもたちに死に直面する場面など、一人一人の子どもがこのビデオを見てどう思うかを話し合います。そして、このビデオを見せるべきか見せないべきかを話し合います。それにより子どもたちにどのように指導するか、どのように心のケアをするかを話し合い人権教育を進めます。

良い本には真実が書かれその真実は、綺麗ごとだけではなく汚い面や悲惨な面もあります。それらの本などについて見せる見せないなどは、現場の教師に任せるべきでしょう。お上からこうしろああしろと指示をだし、一律に決めて実行させれべきものではないと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪
一点だけ、松江市議会が陳情そのものが常軌を逸しているとして、全会一致で閲覧制限陳情を不採択としたものを、教育委員会での議論もせずに前教育長が独断で各小中学校校長に半ば命令式の閉架要請をしたものです。
政治的圧力に前教育長が屈したと言ってもいいでしょうね。

Re: No title

教育委員と教育事務所とは同じではないです。
そして、教育委員長と、教育長も同じではないです。
教育委員は市長が市議会の了解のもとに任命するもので、教育委長はその中から選ばれたもです。
教育長は行政職で地方公務員です。その下で働く指導主事などは、学校現場働いているひとです。
今回の松江の事例は行政職である教育長が独断で決めたようですが、その人も人事異動で一般の行政事務に今はついているのかと思われます。その点は、私は情報収取不足で曖昧ですが、一つ言えることは、学校現場に任すことを教育長が口出ししすぎていることだと思います。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    05 | 2020/06 | 07
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR