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大なる哉心や 天の高きは極むべからず

栄西 興禅護国論

大なる哉心や 天の高きは極むべからず 而るに心は天の上に出ず。
地の厚きは測るべからず、而るに心は地の下に出ず
日月の光は踰ゆべからず、而るに心は日月光明の表に出づ
大千沙界は窮むべからず、而るに心は大千沙界の外に出づ
それ太虚か、それ元気か、心は太虚を包んで元気を孕むものなり
天地は我を待って覆載し、日月は我を待って運行す
四時は我を待って変化し、萬物は我を待って発生す
大なる哉心や
吾れ已む事を得ずして強いて之を名づく
是れを最上乗と名づけ、亦第一義と名づく
亦般若実相と名づけ、亦眞法界と名づく
亦無上菩提と名づけ、楞厳三昧と名づく
亦正法眼蔵と名づけ、亦涅槃妙心と名づく


大いなる心や 天は極限がないほど高い、しかし心はその天を突き抜ける。
地の厚さは測ることができないほど厚い、しかし心はその厚さを突き抜ける。
太陽や月の光は追い越すことはできないが、心はその光の先まで見える。
川の砂の全部を知ることはできないが、心はその世界を覆い尽くす。
人間(じんかん)の活躍すべく処、天地間の万物生成の根本か、心は、大宇宙を包み、天地万物精気を孕むんでいる
天地は我がために天覆地載し、太陽と月は我がために一定の道筋に従って進む。
春夏秋冬の四季は我がために移ろい、万物は我がために生じる。
大いなる心や 
我れすでにそれらを得ずしてあえてこれを名付ける
このことは、もっとも核心の手だてとして、また、第一のものとする。
亦般若実相と名づけ、亦眞法界と名づく、亦無上菩提と名づけ、楞厳三昧と名づく、亦正法眼蔵と名づけ、亦涅槃妙心と名づく


分かり易くいえば、宇宙は広大な限りないものだが、そのものは己の心の中にあって、己の心の外に在るものではない。ということだろう。

世の中のことに、何事も不平ばかり言っていてもしかたがない、いま自分の周りでの出来事は、自分の中での出来事でそれに対し、不平を言っていても何の解決にもならない。現実を直視し受けて止めて向かい合わないと、何時までも不平しか残らないものです。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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