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よしや君 昔の玉の 床とても かからん後は 何にかはせん

瀬をはやみ岩にせかるるたき川の われてもすゑにあはんとぞおもふ
崇徳院

百人一首でお馴染みの恋のうたです。
 
崇徳院といえば、崇徳上皇で鳥羽法皇の崩御を機に「保元の乱」を起したが破れて、讃岐に流され「讃岐院」とよばれ、仏教に帰依し写経に励み。寺に寄進しようと朝廷に願い出るが、「呪詛が込められている」として突き返されてしまう。それにより讃岐院はその写経に舌を噛みきった血で、「日本国ノ大悪魔卜成ラム」」と書き記したとされています。そして、爪や髪を伸ばすにまかせ悪鬼のような姿で死んだとされています。
 
この話しは能で「松山天狗」として西行法師が崇徳院の跡を弔う話しとして曲が作られています。
崇徳上皇である讃岐院は悲憤をつのらせ怒りを露わにしますが、西行法師は崇徳院の霊に対して、現世の栄華への執着を捨てるように訴え、「よしや君昔の玉の床とても かからん後は何にかはせん」と歌っています。
 
この話は、7月29日のNHKの大河ドラマ「平清盛」で、清盛が厳島神社に平家納経を納める様子のときに描かれていました。
 
冒頭にの崇徳院の歌は、「障害を乗り越えても必ず逢おう」という、激しく燃えさかる情熱と、決意の歌とされています。

しかし、能の松山天狗を鑑賞すると、崇徳院は鳥羽上皇に強引に譲位させられ、後白河天皇と争った「保元の乱」に破れ、強引に譲位させられた無念の想いが込められていると解釈する人もいるのを頷けます。
西行法師の「よしや君昔の玉の床とても かからん後は何にかはせん
この歌には、人生のむなしさを感じます。現世でいくら栄華を極めきらびやかにしていても、それを死後の世界に持っていくことはできない。ましてや現世で受けた仕打ちを恨み面身をいつまでも、冥土で持ち続けても浮かばれるものではない、そのようなものは儚いものですてさるがよいのです。という西行法師の願いが込められているのでしょう。
 
ただ、この崇徳上皇の怨霊の話は、崇徳院の死後、都では凶事が相次いで起こります、二条上皇の夭折、天然痘の流行、都の大火、平治の乱、源義朝の死などで、都の人々は、崇徳上皇の怨霊のせいだとする話が産まれたのではないかと思います。

願い出写経に「浜千鳥 跡は都へ通えども 身は松山に 音をのみぞなく」と添えています。また、死に際に坂出市にある鼓岡神社「鳴けば聞き聞けば都の恋しきに この里すぎよ山ほととぎす」と遺しています。本当の崇徳院の臨終はどのようなものだったのでしょう。
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  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

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     こんにちは。

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  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

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  • 人種差別から思ったこと
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    コメントありがとうございます。

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  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
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