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天台小止観を読んで 4-1

天台小止観 第四 調和 4ー1

天台小止観で坐禅をするのに調和が大事だとして、その第一の、食を調えることを上げています。
道元が普勧坐禅儀で、参禅は、静室宜し、飲食節あり。説いています。
また、禅宗で食事は大切な修行の一つとしてい、食事を作る人もそれを戴く人も修行の一つとして取り組めと、道元は「典座教訓」と「赴粥飯法」で詳しく説いて書いているほど大切なものです。

食事は本来体のもととなる物を穫ることであり、教えの道を進める活動を支えるるためのものである。
しかし、それを忘れて必要以上に食べ過ぎたりしていると、命の力や活動の根源となる心の働きや、心が揺ったりすることがなくなり、外界を知覚する心の働きがを失い、冷静に落ち着いて参禅することができなくなる。
そして、全身の具合が悪くなり、心が研ぎ澄まされなくなりますます参禅が出来なくなる。
逆に食べることが少なすぎると、体は羸弱して、修行をしようとする心はり薄れてしまい、思うことも考えることもうつろになり修行をしようとする心を引き締めて確実に行うことが薄れてしまう。
だから、食事のとりすぎも食事がすくなすぎるのも、参禅するためにはならない。

この食べ過ぎは、満腹中枢が刺激され頭に血が行かなくなり眠気を及ぼしてしまうなど、生理学的にも医学的にも言われていることで。


貝原益軒の「養生訓 第二巻 総論下」には次のようにある。
飲食は身を養ひ、眠り臥は気を養なふ。しかれども飲食節に過れば、脾胃をそこなふ。眠り臥すこと時ならざれば、元気をそこなふ。この二は身を養はんとして、かへつて身をそこなふ。よく生を養ふ人は、つとにおき、よはにいねて、昼いねず、常にわざをつとめておこたらず、眠りふすことを少なくして、神気をいさぎよくし、飲食を少なくして、腹中を清虚にす。かくのごとくなれば、元気よく、めぐりふさがらずして、病生ぜず。発生の気その養を得て、血気をのづからさかんにして病なし。これ寝食の二の節に当れるは、また養生の要也。

そしてさらに「養生訓 第三巻 飲食上」には次のようにある。
人の身は元気を天地にうけて生ずれ共、飲食の養なければ、元気うゑて命をたもちがたし。元気は生命の本也。飲食は生命の養也。この故に、飲食の養は人生日用専一の補にて、半日もかきがたし。然れ共、飲食は人の大欲にして、口腹の好む処也。そのこのめるにまかせ、ほしゐまゝにすれば、節に過て必ず脾胃をやぶり、諸病を生じ、命を失なふ。五臓の初て生ずるは、腎を以て本とす。生じて後は脾胃を以て五臓の本とす。飲食すれば、脾胃まづこれをうけて消化し、その精液を臓腑におくる。臓腑の脾胃の養をうくること、草木の土気によりて生長するが如し。これを以て養生の道は先ず脾胃を調るを要とす。脾胃を調るは人身第一の保養也。古人も飲食を節にして、その身を養ふといへり。

要は食べ過ぎは修行の妨げになるだけでなく、健康のためにもよくないということでが、益軒のこの言葉をよんでいると、日頃いかに不養生をしているかと反省させられます。

話しを天台小止観にもどし、
食べ過ぎも食べないのもどちらも、禅定を得る道にはならない。
また、もし穢たものや濁れたものを食べていると、人の心を暗い道に迷いやすくなる。体によくない刺激物を食べていると、感情や精神を興奮させてしまい、以前からある持病などが動いて来るし、体の調子も悪くなり気持ちを集中させ、雑念を退けて忘我の境地に入るこができなくなる。だからこの食を調えることは、一番初めにぜひとも深くこれらを慎み行わなければならない。そこで仏典に次のようにある。
・身が安ければ道は隆んである
・飲食に節量を知り
・常にねがって閑かな処あり
・心を静かにして精進をねがう
・これが諸仏の教えである

まさに、道元の言う、「静室宜し、飲食節あり」。です。
坐禅をするには、静かな部屋で、食べ物には節制をもちバランスのとれたもの、脂っこすぎず、刺激が強すぎずにないもので、自分の好みに偏って食べるのでなく、自分の身体に訊いて腹八分目六分目に食べるのが良いのでしょう。
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