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謡曲 碇潜

昨日、平家物語の安徳天皇入水のことを書きましたが、能に「碇潜」と言うのがあります、壇ノ浦の戦いを題材にしたものです。

あらすじは次のようなものです。
平家に縁のある僧が一門の弔いのために壇ノ浦を訪ねます。途中で年老漁師に出逢い便船し、僧は源平合戦の物語を所望すると、老人は能登守教経が義経を狙ったが八艘飛びで逃げたために討ち漏らし、ついには源氏の兵を両脇に挟んで入水した有様を語って自らの回向を頼んで消えて行く。
僧が夜もすがら弔っていると平知盛 二位殿 大納言の局の亡霊が現れ、長刀を振るって奮戦した様子、碇を戴いて海底に沈んで行った最期の様子、安徳天皇の入水の様子を見せ、平家滅亡の様子を見せて消えます。


この謡曲「碇潜」のなかで、新中納言知盛が、二位殿にもはやこれまで、浪の底沈んで一門供奉し申す。と言うと。

クセ> 涙を抑へて宜へば。二位殿は聞しめし。心得て候ふとて。しづしづと立ち給ひ。いまはの出立とおぼしくて。白き御袴の。つま高う召されて。神璽(八尺瓊勾玉)を脇に挟み。宝剣(天叢雲剣)を腰にさし。大納言の局に。内侍所を戴かせ。皇居(安徳天皇の玉坐)に参り脆き。いかに奏聞申すべし。此国と申すに。逆臣多き処なり。見えたる波の底に。龍宮と申して。めでたき都の候。行幸をなし申さんと。泣く泣く奏し給へば。
シテ> さすが恐ろしと思しけるか。
地「龍顔に御涙を。浮めさせ給ひて。東に向はせおはしまし。天照大神に。御暇申させ給ひ。其後西方にて。御十念も終らぬに。二位殿歩みより玉体を抱き目をふさぎて波の底に入り給ふ。恨めしかりし事どもを。語るもよしなや跡弔へや僧たちと。夜すがらくどき給ひしに。俄にかきくもり。虚空に鬨の声きこゆ。
シテ> すは又修羅の。
地「合戦の始まるぞや。
シテ詞> 波の上に浮び出でたるは何者ぞ。なに修羅の大将無明王とや。あらものあらものし上北面下北面。宰相三位弁の蔵人。物故の百官たてをつき。あれ逐つ払へ。又修羅の嗔恚が起るぞとようらめしや。
とあります。
安徳天皇を抱いた、二位殿(清盛の妻時子で安徳天皇の母)が、歩み板を進み、西方浄土の方に向かって念仏を十辺繰り返すか返さないうちに入水する。すると、戦死した平家一門の霊が、悟りを妨げる無明の煩悩が怒りとなって、海面の波間に漂い起きるる。


何とも悍ましい光景です。現世の今、未来は明るいと耳に心地よい言葉を聞かせれていますが、先進国では最悪の財政状況、高齢化でますます福祉財源は膨らみ、少子化で労働人口は減り、企業は生産拠点を海外に移し、日本国内の生産力技術力は落ちるばかりです。

国民は経済成長など耳触りのよい言葉に期待しています、しかしそのはんめんほとんどの人は疑いの気持ちもあります、それをわかっていながら何度でもだまされてみよう、竜宮や西方浄土に行けると夢みています、何とかならないものかと思います。
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  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
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