FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

3枚の鳥の羽

グリム童話 「3枚の鳥の羽」から

昔、ある国に三人の王子がいました。その国の王はもう年老いていたが、世継ぎを誰にするか決めあぐねていた。
その3人の王子の2人の兄は怠け者で、一番下の王子は無口で真面目でしたが抜けているところがありました。(落語でいうと与太郎か喜六というところでしょうか。)

王は三人を呼び出し言いました。「息子たちよ、旅に出てこの世で一番美しい絨毯を持ち帰ってきなさい。そしてその中で一番美しい絨毯を持ち帰った者が、この国の王になるのだ」
そして、王は三人を城門の外につれ出し、天に向かって三つの鳥の羽を投げました。王が言いました「この羽が落ちた方角がおまえたちの旅の向かう地だ」。した。
一枚の羽は東に飛び、二枚目は西に飛びましたが、三枚目はいくらもいかないですぐに地に落ちました。
2人の兄たちは、西に東に旅立ちました。しかし、一番下の王子は、飛ばなかったのでどこにもゆくことができませんでした。
三番目の王子は気落ちしていましたが、羽の落ちた所をよくみると、地面にはね上げ戸があります。王子はそのはね上げ戸を開けると、下に降る階段がありました。王子はその階段を降りていきました。階段をしばらく降りてドアがありました。王子はそのドアをノックすると中から声がしました「緑の小さい娘よ、 しわくちゃな足よ、 しわくちゃな足の犬よ、 あっちこっちによちよちして、 早くお見せ、外にいるのはだれか」。
扉をあけると、太った大きなヒキガエルが「何のようだ」と訊ねました。三番目の王子は
「この世で一番綺麗な絨毯が欲しい」と答えました。
すると、大きなヒキガエルは「緑の小さい娘よ、 しわくちゃな足よ、 しわくちゃな足の犬よ、 あっちこっちによちよちして、 大きな箱を持ってこい」。と言いました。
すると、若いカエルが大きな箱を持ってきました。そして、大きなヒキガエルは箱を開け、中から絨毯を取り出し、王子に与えました。
その絨毯は今までに見たことがないほど、綺麗に織られたものでした。王子はカエルにお礼をいい、階段をのぼり地上に出て王のもとにいきました。
一方二人の兄は、何とか楽をして絨毯を手に入れられないか、どうせ下の弟は抜けているところがあるので、ろくな絨毯を見つけられないだろうと思っていました。そして、旅先で出会った羊飼いの女から、羊の毛で織った厚手の生地を手に入れ、王のところに持ち帰りました。
三人の王子が持ち帰った絨毯を見て、王は、「末の王子の絨毯が一番だと言い、私の世継ぎは末の王子だ」。と宣言しました。

二人の兄は、間抜けな弟が王になると国が滅びると、父を責め立て、新しい条件でもう一度競争させて欲しいと頼みました。
そこで王は「一番美しい指輪を持ってきた者に、国を受け継がせる」といい、三人の王子を外に連れ出し、空に三枚の羽を投げあげ、三人の王子はその方向にいきました。こんども、前回と同じように二人の兄は東と西へ出かけました。
末の王子の羽はあまり飛ばず地面に落ちました。そこで王子はまた太ったヒキガエルのところに降りて行き、一番美しい指輪が欲しいと言いました。ヒキガエルは大きなはこを持ってこさせ、その中から綺麗な指輪を与えました。その指輪には光輝く宝石が付いて、金細工も精巧なものでした。
兄の二人の王子は、金の指輪を捜しに出かけるのをめんどくさく思い、古い車軸の環を磨いて王のところに持ち帰りました。
王はまた「この国は、末の王子のものだ」と言いました。

二人の兄は、さらに王の決定位に不満を唱え、王を困らせ三度目の条件を出させました。三度目の条件は、一番美しい王子の嫁となる姫を連れて帰ったものに王国を与えることにしました。
王は三つの羽をまた空に投げ飛ばし、これまでと同じように羽は落ちました。
末の王子は三度太ったヒキガエルのところに降りていき、「一番美しい姫を連れて帰りたいと」。頼みました。
ヒキガエルは「今度は、一番美しい姫か!。それ今すぐには手に入らない。いまから準備して手に入れてあげよう」。といいました。
ヒキガエルは、黄色い蕪を刳り貫き、六匹のハツカネズミをくっつけて王子に渡しました。
そしてヒキガエルはさらに言いました。「ここにいる、私の大切な小さなヒキガエルの中から、一匹を選んで黄色い蕪の中に入れなさい」。
そこで、王子がヒキガエルを一匹選び、黄色い蕪の中に入れるやい変化が起こりました。
小さなヒキガエルは妙齢の美しい姫になり、蕪は馬車になり、六匹にハツカネズミは六頭の馬になりました。
王子はその馬車を操り姫と一緒に王のもとへ帰りました。兄の二人の王子は、姫を捜すのが面倒なので、通りかかった村の百姓娘を王に合わせるためにつれて帰りました。
王は三人の娘を見ると、「わたしの死んだ後は、国は末の子のものだ」と言いました。
またしても二人の兄は「末の王子が国王の世継ぎになるのは、承伏できない」と言い、
そして、広間のまん中に輪をつるし、これを飛び跳ねてくぐり抜けた姫の夫が、嫡子になるように王に迫りました。王は、二人の王子が余りにもしつこいので、それを承知してしまいました。
実は、二人の兄たちは、お百姓の娘ならそれぐらい意図もかんたんだが、末の弟の連れてきた姫は、華奢な体つきなので飛びそこなうだろうと考えたのです。

そして衆人のもとでその輪くぐりが行われることになりました。
始めに二人の百姓娘の女が飛びました。二人の娘は飛んで輪をくぐることはくぐったのですが、飛び方が不器用だったので、脚の骨を折ってしましました。
最後に末の王子の姫が飛んだのですが、それは華麗に飛びくぐることができました。それは、もともとカエルだったのですから、飛び跳ねるなど意図もたやすいことだったのです。

そんなかやで、二人の兄の王子は、何もできなくなってしまい、末の王子が嫡男となり、王が亡くなったあと、王冠を息継ぎ末永く国を平和に治めました。


結局この怠け者の二人の王子は、王の嫡子と思われていたのですが、すべてを失ってしまったのです。
何事も、目先の欲に囚われずに、地道に一つ一つをこなしていかなくてはならないのですが、国を継いだ三番目の王子も、自分では何もしないでカエルにたすけられたのです。このカエルこそは宮廷に棲むカエルではなく、城下のちまたに棲むカエルでした。国の政もこれとおなじように、市中に暮らす国民に助けられてこその政なのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2019/12 | 01
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR