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吾唯 足るを知る

古代中国に「欹器」水が空っぽのときは傾き、半分ほど入れるとまっすぐ立ち、満ぱいにするとひっくりかえるという器がある。
また、「撲満」という土器の貯金箱がある。入れ口が小さく取り出す口はないので、銭が一ぱいになると壊してしまわないと、お金を取り出せない貯金箱がある。


また、日本には「十分盃」というのがあります。一定の量を超えてお酒を注ぐと、お酒は全て下に漏れてしまうものです。


日銀の金融緩和により、円安により大企業などでは、企業業績が上向き加減のようです。「欹器」「十分盃」のようになっては、元の木阿弥です。しかし、まあ「欹器」「十分杯」では、空になればまた注げばいいのですが・・・。

ただ、この、「撲満」のように、ことが足りれば壊してしまわなければならないのは考えものです。


京都の龍安寺に、茶室に入るときに手や口を濯ぐ「知足の蹲踞」があります。
 五
矢口隹
 疋     
と石に刻まれ、吾唯足知と書かれ、「吾唯 足るを知る」と読みます。


老子の話が出たので
続きへ


老子に
知人者智 自知者明
勝人者力 自勝者強
知足者富 強行者志有
不失其所者久
死而不亡者寿

人を知る者は智 自ら知る者は明
人に勝つ者は力 自ら勝つ者は強
足るを知る者は富 強を行う者は志有り
其の所失わざる者は久し
死して亡びざる者寿

人を知る者は智者と言え 自らを知る物事を見分ける。
人に勝つ者は力があり、自分に勝つ者は強者。
何事にも、足るを知る者は豊であり、志有る者は強い。
それぞれのその本性を失わない者は、久しく留まる。
死んでもなお亡びない者こそ、名を留め長い。
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No title

お邪魔します。

奥深いお話ですね。
私が初めて触れた仏教用語が、「知足」でした。

「分相応を知る」ということは、なかなか難しいですね。

いつも、「不足だ。不満だ。」と、文句ばかり言っていると幸福感は味わえませんね。

何事も、ほどほどがいいのでしょう。

Re: No title

お夕さんコメントありがとうございます。
 老子に
  人を知る者は智 自ら知る者は明
  人に勝つ者は力有り 自ら勝つ者は強
  足るを知る者は富む 強を行う者は志有り
とあります。ここから来た言葉といわれています。

また「知足常楽」というのが、中国仏教にあるそうです。「足るを知る心があれば、常に楽しく気持も楽になれる。常に楽しければ、その結果として素晴らしい人生を歩んでいける」ということです。

おばんです!!

何時も難しくてコメントもできず恥じ入ります。汗)
老子のこの言葉だけは高校で今でも心の中に存在しています。改めて人間足るを知らぬ傲慢さに反省の念を強く致しました。!

Re: おばんです!!

コメントありがとうございます
いやいや わかったように書いていますが
わたしは、論語読みの論語知らずです
間違ったところや、おかしいところなどは 指摘して頂くと勉強になりありがたいです
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
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    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
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    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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