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書は言を尽くさず、言は意を尽くさずと

人に物事を頼むとき、言葉でその意志を伝えて依頼します。例えば、コーヒーを飲みたくなったら、家の者に頼み、喫茶店なら店のマスターに頼みます。そうするとコーヒーはコーヒーカップに注がれてテーブルの上に出てきます。黙って自分でコーヒーメーカを使っても、コーヒーを飲むことができます。それでは、人に言葉でコーヒーを入れてくれるように依頼するのと、コーヒーメーカを使って自分で入れるとのとどれだけ違うのでしょうか。

そこで言葉は『機械』と言えるか? この問いに、

機械は使い手が自在に動かすことができるが、言葉は確かに物事を動かすことができる。しかし、それは往々にして自在に操ることはできない。人に意志や考えを伝達して、物事を成し遂げていくのだが、その中で意志の疎通に差がああり、時に行き違いになり思わぬ方向に向かうこともあるのが言葉です。

易経に次のようなことばがあります。
「子曰く、書は言を尽くさず、言は意を尽くさずと。」

文字では言いたいことは書き尽くせないし、言葉ばでは心に思っていることは言い尽くせない。
孔子は、易が文字や言葉では表現できない奥深い意義を持っていることを言いたいのです。

吉川幸次郎博士は「言は意を尽くさず」ついて次のように言っています。
「『言は意を尽くさず』というように、言語は、実体の部分的な指摘でしかない。言語の指摘が、実体を懸命に追跡、模写しようとすればするほど、指摘にもれたおおわれざる部分が増加するというおそれが、孔子にはあったのではないか。」


この言葉は、「易経」の繋辞上伝にあります。
「易に曰く、天よりこれを祐く。吉にして利ろしからざるなし。子曰く、祐とは助なり。天の助くるところの者は順なり。人の助くるところの者は信なり。信を履み順を思い、またもって賢を尚ぶなり。ここをもって天よりこれを祐く、吉にして利ろしからざるなきなり。
子曰く、書は言を尽くさず、言は意を尽くさずと。然ればすなわち聖人の意は、それ見るべからざるか。子曰く、聖人は象を立ててもって意を尽くし、卦を設けてもって情僞を尽くし、辞を繋けてもってその言を尽くし、変じてこれを通じもって利を尽くし、これを鼓しこれを舞しもって神を尽くす。」

易の「天よりこれを祐く。吉にして利ろしからざるなし」について、孔子は次のように言っている。祐とは助けるという意味であり、天が助けるのは天道に素直で天道に逆らわない人で、人が助けるのはまじめで偽りのない誠実な心な者である。易は、信実の徳を履み行い、天道に素直で逆らわないことを思い。さらに位が低くても賢人を重んじ大切にすることを心がける、そうであるから「天よりこれを祐く。吉にして利ろしからざるなし」と言う。
孔子は、文字に書き表したことは、言わんとしたことを書き尽くせない。口で言葉に言い表したことも心に思っていることを表し尽くせない。と言っている。
となると、易に書かれていることも、聖人が言いたい真意を読みとり尽くすことができないだろうか。このことについて孔子は次のように言っている。聖人は易を作るに当たって、八卦の思い描く象をたて、言葉では言い尽くせない内に秘められた深い意味を巡らし尽くし、さらに六四卦を設け、物事の表裏と真偽を注意深く探り、辞を繋けて言いたいこと思うことを尽くし、物事の陰陽の変化をみてその道理の流れを注意深く観尽くす。このことにより人を励まし奮い立たせ勇気の力の源がでてくる、これが易の人知では考えられない不思議な作用を尽くしたことになる。


世の中には根っからの悪人はいないでしょう、ほとんどの人は善人です。それでは善人どうしなのになぜ、いざこざが起きるのと、いえば、文字やや言葉によるやり取りによる、行き違いがあるからです。その行き違いが積もり積もって、引き返すことのできない誤解を生みそれが憎悪になり、争いになっていくのでしょう。
自分の生活の隣でも、日本の国内や隣国とも、地球のあらゆる、ところでいろいろな行き違いがあるようです。
言葉というものは、「書は言を尽くさず、言は意を尽くさずと」。言われるのでだからこそ、「聖人は象を立ててもって意を尽くし、卦を設けてもって情僞を尽くし、辞を繋けてもってその言を尽くし、」さないといけないのでしょう。
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テーマ : 名言・格言・ことわざ
ジャンル : 学問・文化・芸術

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