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天台小止観を読む 3-4

天台小止観 3-4

坐禅をするときに、四に、掉悔の蓋を棄てよと言っている。掉とは動きのことで落ち着きのなさをいい。そして、悔は懺悔のことでみずからを省みて、自分が悪いことをしたとはっきりと認めることです。
そしてこの落ち着きのなさには三つのことがある。一は身の動き、二に口の動き、三に心の動きであるといています。

身の動きとは、一つのことに集中できず、他のことに常に気が取られ一所に落ち着いて留まっていることが出来ないことです。
口の動きとは、いろいろな音楽や歌に気が取られ、世の中の出来事の時事に心を奪われ、世の中のゴシップやマスコミのたれ流す情報に気が取られ心を惑わされてしまうことです。
心の動きとは、座禅などの修行に集中できず、投げやりで物事を深く考えず、表面的なことだけにとらわれ、他人の言うことに惑わされ、それに左右されて根無し草のように、自分の考えがころころ変わることです。

そのような落ち着きのない状態なら、修行を達成するどころか、事業や仕事など一つのものごとも成し遂げることができず、それらは失敗してしまう。

ただ、人間というものはそのような、身口心の落ち着きのなさを、持っているのが人間でもある。だからこそ、その事実を知り受け入れて、それらを反省し改めるように勤めることが大切なのです。

この反省することが出来ない人は、鎖に繋がれていない酔っぱらった象であり、自制のきかない駱駝のようなものであると例えている。

仏は仏門に入った修行僧に言っている。
汝はすでに頭を剃り染めた衣をきている
瓦鉢を手に持って乞食の生活をしている
どうして戯れ掉く生活に楽しみとらわれ
だらしなく情けをほしいままにして法の利を失うのか
といっている。

物事を成し遂げようと決めたのなら、落ち着きのなさを戒め迷わずに、その目的に向かって進むべきだといっている。
しかし、もし落ち着きがなく迷いの道に陥ってしまっても、それに気がつけば、反省してその迷いを捨てるべきであり、その反省がなければ、その落ち着きのなさをなくすことができない。
掉の迷いの動きがある状態のときは、いまだ禅の中に入ってはいないからで、禅の修行をおこなおうと思っても、以前に行ってしまった動きは過ちを後悔して、憂いや悩みが心を覆うので修行の邪魔になることがある。

ただその後悔にも二種類ある。
一つには掉によって後に悔を生ずるもの。
二には大重罪をしてしまった人が、つねに怖畏をいただき、後悔の箭が心に深くつきささっていて抜くことができない状態もの。

それに対して仏は次のように教えている。
してはいけないことをしてしまい
しなければいけないことをしないでしまい
悔と悩みの火に焼かれ
後生の悪道に堕ちる
もし人が罪を悔いて
悔おわればまた憂うことなかれ
このようであるならば心はつねに安楽である
そのことにあまり思いとらわれてはいけない
二種の後悔がある

しなければいけないことをしないでしまい
しなければいけなかったことをしなかった
これらはすなわち愚人の相である
心から悔なかったから
作すべからざることをしてしまったのである
諸の悪事のすでにやってしまったものは
しなかったことにすることはできないのだ

このような種種の状況から掉悔の蓋を呵責し、心は常に清浄に、心に覆蓋あることなからしめるがよい。
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