FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観を読む 3-3

天台小止観 3ー3

三番目には、睡眠は善くないといっています。
睡眠は眠ることで、生理学的にみても大変重要なもので、人に限らず多くの生き物は、眠ることをしないと自律神経のバランスが崩れて、ひいては生きてゆくことができなくなるものです。
天台小止観にも、内心が恨暗になるのを睡といい、眼耳鼻舌身の五感が暗く蔽われて手足をほうり出し横になって眠ってしまうのを眠いい、これを合わせて睡眠と言うと言っています。要は、意識が朦朧としなくなり、力が脱力し立っていられなくなることで、横になり眠ってしまうことをことを言います。

それでは、なぜ天台小止観に睡眠は善くないことで修業の邪魔になると書いているのでしょうか。
「睡眠」と言う言葉はもともと仏教用語です。法華経には、「又た見る、仏子の、未だ嘗て睡眠をせずして、林中に経行し、仏道を勤求するを」とあります。菩薩が修業していて眠気がでるので、林の中をひたすら歩き廻ったと言うことです。
人の意識をぼんやりとした意識や記憶などがみだれた状態にはまりこんでしまい、まともに修業を勤められないようにするのが、仏教で言う睡眠です。そして、先にあげた貪欲や瞋恚など以上に修業の妨げになると書いてあります。どうして、欲や怒り以上に妨げになるのかというと、欲や怒りは自分での意識にあるので、それに気づいたら、それを不適当なものとして改め直すことができる。しかし、睡眠は混沌として自分の意識に無いので、自分で正すことができないと言っているのです。
心が眠ったような状態になるのは、よくないというのはわここに書かれているとうりでしょう。

しかし、自分の日常の生活を振り返ると、いかに不養生で心も体も睡眠してしまっているときがあると最近つとに思います。
朝起きたときに思うことがあります。それは、身体の睡眠もその取り方により、よくない取り方があるのだと感じることがあります。
そのことを少し書いてみます。
・夕食に晩酌をする、ついつい過ぎる。
・晩酌をしたあとに、程なく風呂に入る。
・風呂から上がり、一休みして床に入る。
眠ることは、身体の活動を眠らすことになり、自律神経の活動も、起きているときよりも緩やかになる。

夕食時に適度の酒を飲むのは良いだろうが、度が過ぎるのは良くない。その上、飲酒後程なく風呂に入るのは良くない。風呂に入ることにより汗をかき、血中のアルコール濃度を上げてしまうからである。また、食後に眠ってしまうのも、胃の消化活動を押さえてしまう。その上酒を呑んだので、身体のアルコールを燃やすんを劣れさせてしまう。食後のこのようなこのことは、消化活動を妨げ、身体の新陳代謝を押さえてしまうので、身体の為に非常に良くないことでしょう。そして、朝起きたとき、身体の目覚めが急に身体起こそうとして、動悸が普段より高めになってしまいます。
ながらで寝てしまったり、間断だらりとして寝てしまうのはよくないのです。


話は天台小止観に戻って。
睡眠蓋に次のように書かれているのを紹介して、睡眠については終わりにしようとおもう。

菩薩が居眠りしていたある弟子に教え諭している。
「汝、起きよ、臭いしかばねを抱いて臥していることがあってはならない
種種のけがわらしいもののあつまりを仮に人間と呼んでいるのである
重病になり、箭が自分の体にささっているような状態だ
種種の苦痛がわが身に集まっている。どうして眠ってなどいられるのか
人が縛られて無理やりに連れられていって殺されようとしているように
災害がまさにわが身に迫ろうとしている。どうして眠ってなどいられるのか
まよいはなくならないし害もまだ除かれてはいない
毒蛇と同じ部屋にいるようなものだ
また敵陣にのぞんで白刃を交えているような状態だ
そのときにどうか、それでも眠れるのか
眠りは大きな闇であって見るところがない
毎日毎日のように人を欺き誑かして人の明るさをうばっている
眠りは人の心を覆ってしまって何も識ることができなくする
このような大きな失がある。それでも汝は眠るのか」
と。

そして、人が生きていくことは、先に上げてある例のように、他を思いやる心がないこともあり、もともと世の中は感情・意識がないことに目覚め、それらの誘惑に惑わされないように睡眠時間を減らすこと。
意識・記憶などがはっきりしないでいたり、あることに心を奪われて、注意が足りなくなったり、物事に取り組む姿勢に積極性がかけたり気力が無くなってしまわないように努力しないといけない。
もし居眠りの魔の手が強い時、居眠りの心が重いときは禅鎮や禅杖などを使用して、これを退けるように勤めないといけない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR