FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ブラック企業??

ブラック企業と若い人から呼ばれている会社があるそうです。このブラック企業とは、残業しても残業代を払わない、正当な理由が無いのに解雇する、安全な環境を保証しない、給料が減給されたので抗議したら解雇された、一日15時間働かされ病気になった、同僚から虐められても上司や管理職は見て見ぬ振りをする。このような企業は社員から不満の声が上がり、ツイッターや掲示板などのネット上でブラック企業(邪悪な企業)として不満が書き込まれているそうです。

就職難で求職者が多いのを良いことに、企業は辞めさせても直ぐに、次の人が雇えるためにひどい働き方をされているようです。
労働基準法があるあが、それを無視した働き方をさせたり、パワハラや同僚からのいじめなどにさく費用を惜しみ、雇用主としてきちんと対処しない企業が増えてきているようです。

これがもし、教育現場だと直ぐに大きな問題になるのですが、何故か労使問題として重大な問題なのに、大きな社会問題とならないのは何故だろうか。

私はブログの記事に何回か書き込んでいるが、老舗企業などの社訓や家訓には、「雇用人、使用人を家族と思え」「小作人を優遇し、決して苛酷な扱いをしてはならない」「使用人は樹の枝葉のようなものである。よろしく優遇して一家の繁栄を図らなければならない」「部下を優遇し、事業の利益はなるべく多く彼らに分け与えよ」「傍輩は上をば兄と敬ひて、下は弟と思ひあわれめ」と教えています。
今の企業は、競争に勝ち大きくなることに目が眩み、人を雇用していると言う一番大切な心を忘れてしまって居るように思います。

政府や行政はもっと、企業を指導監督をすべきだとおもうのですが、企業うの自由な経済活動を促進するため、今はなんだか労働者の権利を緩和する方向にあるようです。このような国際競争の激しいときこそ、労働者の生活権や人権や心身の健康を護るために監視を強化すべきだと思いますが、こちらも企業に有利なように緩和する動きにあるようです。
昔から国民を大切にしない国は亡びると、言われてるのですが時の為政者はどう考えているのでしょうか、まさか国民を臣民と思っているのでしょうか?
歴史が物語っていますし、現にシリアやソマリアは混乱状態です。国は国家に国民を従わせるのではなく、国民の生活と自由と権利を守ることを考えるべきでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~♪

労働者に正当な賃金も支払わず暴利を貪っている企業が肥え太るのは異常ですね。
ブラック企業の経営者は労働者の生き血を吸っているようなものです。
某衣料品販売の企業は新卒者の40%が一年ももたずに退職しているとか。
これでは労働者の権利を無視しているとレッテルを貼られても仕方がないですよね。
ILOから改善勧告を受けても時の政府はまだ雇用形態の緩和に舵をきろうとしています。
日本の将来は真っ暗ですね!!

Re: No title

まり姫さんコメントありがとうございます。
資本主義の草創期は、労働者を搾取していたので、共産主義という考えが生まれてきました。
しかし、資本主義は発展するにつれ、労働者とともに民主主義を考えはってんしてきました。
そして、いろいろな労働者の権利を勝ち取ってきました。労働時間や年次休暇など、そしていまや産児休暇は女性だけでなく男性にも必要だといわれてきています、しかし今やそれは空気のように当たり前になってきています。それが、働く側の権利に対する意識を薄れさせているようです。

サボるという意味は、サボタージュを語源としていますが、フランづで過酷な労働に対して何とかしようとして、木靴(サボ)を機械に投げ込んで機械を止めたことから出ていると言われます。

今の労働者はそれすらできないのなら、それ以前の環境と言えるかもしれませんね。
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR