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天台小止観を読んで 3-2

天台小止観 3ー2

二つ目に、瞋恚はいけないと言っています。瞋恚は、仏教で、十悪の一つで、自分の心に反するものを怒りうらむことです。判りやすく言うと、怒り恨み憤るなどのことです。

瞋は辞書を引くと、目をむいて怒るとあります。また、恚は、心と圭のでつくられ、圭は撃つに通じ、敵意をもってうつ、いかるの意味とあります。要するに自分の理性を失った目や歯をむいて心を苛立てててしまうことです。
天台小止観には、この修業の一番の妨げになる大本で、それを放って置くことは、さらに修業の妨げになり、死後にいく道は地獄に墜ちてしまうもととなる。決して涅槃にはたどり着けず、良い心が芽生えるのも摘まれてしまう大本で、それに蓋をしなければ次から次ぎへと愚痴がでてしまうものである。
また、怒りの心を蓋をして静めないと、あの人は自分を悩ましている。親しき人を悩ましていると思いこみ、自分がこのように恨むのは相手が悪いからと怨みを、正当化してしまう。そしてそれは、過去現在未来とそのような怒りがある、これを九つの悩みと言うと小止観に書かれている。
そうなれば白隠禅師が坐禅和讃で言ったように、「長者の家の子と成て 貧里の迷うに異ならず 六種輪廻の因縁は 己が愚痴の暗路なり 暗路にやみじを踏みそへて いつか生死をはなるべき」。と言っています。欲も怒りも一度沸き起こるといつまでも涌きやむことがないとので、蓋をしなくてはならないうことでしょう。

帝釈天が仏にたずねていることがある。
どうしたら、心穏やかになることができるのか。どうしたら心配事がなくなるのか。それらの原因はなににあるのか。そして、なにが自分の善いことを行おうとするのを邪魔させるのか。
すると、仏は次のように答えた。
怒りを静めれば心安らかになる。怒りを静めれば心配事がおさまる。すべて怒りの心がその原因をつくっているのだ、怒りが自分が善いことをしようとするのをじゃましてしまう。と答えたそうです。

この仏が教えているのだから、怒りを静め慈悲と忍耐の心で、怒りを心のなかから消し去ってしまい、心を清らかでけがれのないものにすべきである。
大乗経にも瞋の心を呵することが一番大切だと教えているので心しておくべきことだといっている。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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