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天台小止観を読む 3-1

天台小止観 3ー1

天台小止観の三つ目は、「蓋を棄てよ」と言うことが書いてあります。
この蓋となにか、善い心の芽を生長を阻む蓋を棄てよということです。
そして、善い心の芽を阻むものには、五つのものがあると言っています。

一に貪欲の蓋、
二に瞋恚の蓋、
三に睡眠の蓋、
四に掉悔の蓋、
五に疑の蓋だと言っている。

この一つ目の貪欲の蓋とは何だろうか、先の章で五つの欲を呵責しなければならないと書いてありました。この二つの違いについては、以前はよく解らなかったですが、最近次のような考え方をしてみました。
前章で書かれている欲とは、気が引かれる異性に出会うと話しかけたくなる、電車に乗り綺麗な女性の席が空いていると横に座りたくなる。などのように外から受ける刺激による心が動かされ変化することを慎まないといけないといっています。そこには、完全に否定しているものではなく、感情を制御しないといけないことです。そして最後に一度そのような感情を放つと制御できなくなるから、強く戒め慎まないと生けないと言っていました。
この章で言う貪欲に蓋をせよとは、自分の内部にある心のなかに欲を生じさせることについて、戒め慎むのではなく完全に封じ込めないといけないことです。
女性の横に座った人の話の続きをすると、横に座るだけならいいが、横に座り触りたくなってしまい、実際に触り要らぬことをしてしまう。結局それにより一生棒を振ってしまう人がいます。だから自分からわき起こるような原因を作らないように、蓋をしないといけないといえます。

日常生活の中ではそうですが、修業をしている最中ではどうでしょう。そこで俗界の騒が聞こえてこない、人里離れた静かな場所が必要になってくると言えます。それが坐禅をするときの準備を調える三番に述べられている、静かな処を選べと言うことでしょう。
しかし、坐禅をしていて禅の修行をしているなかで、心に雑念妄想がよぎり欲望を芽生えることがあります。ありますと言うより、私などはよくあることで、しかも押さえ込もうと意識すればするほど、どんどんその雑念を振り払うことができずに、善い心に覆いかぶさり善い心を育つのを阻んでしまいます。
言うことでもないことですが、なにごとにも欲しがって飽くことを知らな人は、もう酒をやめておこうと思っても、また次の日に呑んでしまうのと同じでしょう。
心や身を悩ませたり苦しみ続けるもので、自分を満たす欲望や他者への怒りや憎しみなどから、のがれられ安らかな自由な境地に達することはきわめて難しいものです。
なぜなら、欲望というものは様々な心や人の行いを乱す大本だからです。繰り返しになるが欲望に囚われると、修業はおろか涅槃の境地に入ることはできない。

では、そのような欲の蓋を除くためにどしたらよいのか。
欲の蓋を除くのに次のように教えられている
入道せる慚愧の人
鉢を持して衆生を福すべし
いかんぞ塵欲をほしいままにして
五情に沈没するや
すでに五欲の楽を捨つ
これを棄ててしかも顧みざれ
いかんが還って得んことを欲するや
愚がみずから吐けるるを食うがとし
諸の欲は求むるとき苦しみ
得たるとき怖畏多く
失えるとき熱脳を懐き
一切に楽しき時なし
所の欲の患はかくのごとし
なにをもってかくよくこれを捨てん
深く禅定の楽を得れば
すなわちために欺かれず」

「仏門に入り過去の過ちを反省するなら、托鉢をして修業するのがいい。それなのに欲を棄てきれないのはどういうことか。五欲をすてたのに、今一度未練があるのはどういうことか。それは、毒のある身に悪いものを食べ、体が一度吐き出したものを、もったいないと食べてしまうようなものだ。」と言っています。
ではそれなのになぜ、一度吐いたものを食べてしまうのだろう、「それは欲というものは、その欲について手に入れたり実現できるようにいろいろしてしまう。それを手に入れてしまうと、いつ失われるかとおじてしまうのが常です。そしって、その一度てにいれたものを失ってしまうと、深く心を思い悩んで苦しみ続けてしまう。そのようになれば、苦しむだけで心が楽になることはない。このように、欲をいだくこはわずらい続けてしまうことを知っておくべきだ。」
それではどうしたら欲を棄てることができるのかは、「ただただ、禅定を続け勤めることだ、それを知れば欲に取り付かれ悩まされて失敗してしまうことはない。」

このようなさまざまなことから、欲深くなることを戒めないといけないのであり、欲に対して呵責することは、他にも多くの教典に書かれている通りです。
次は、瞋恚 怒りについてです。
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
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  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

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  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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