FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

天台小止観を読む 2-2

次に舌について考えてみます。

最近のニュースを見ていると、タイの僧侶が托鉢で頂く、お布施の食べ物が原因で肥満気味で健康に悪い影響を与えていと言っていました。タイの庶民の人たちの生活が豊かになり、信心深いタイの人は托鉢にきた僧へのお布施である食べ物が、栄養豊かなものほど御利益があると考えたくさんお布施をするそうです。そして僧は戴いたものを棄てるわけにもいかず、栄養過多になってしまうそうです。そして今僧侶に対して、食べ過ぎやよくないととの栄養指導がなされているそうです。
このように、厳しい修行を積んだ僧侶でも、五欲の一つである味への、欲望に蓋をすることは難しいものでしょう。

味にかかわらず他の四欲も同じで、惑わされないでそれを呵責して、抑え制御できることが必要なのです。

安元法印養生歌に次のように歌われています。
・飽食は数日続けばとどまりて うひに大事の病とはなる・飲食は我身やしなう為なるを 口の為ぞと思ふはかなさ
食べ過ぎが何日もつづくと、それは体によくなく病気になってしまう。
毎日の食事は、生きてゆくための支えとなり、うるおいとなるものであり、単にお腹を満足させるものではなくそのよなことはい、意志が弱く未練がましくいくじがないことです。

食事の欲だけでなく、他の五欲も同じで、安元法印養生歌には次のようにも歌われている。
・慾情は獅子身中の蟲なれや 心よりこそ身をも滅ぼす
いくら厳しい修行をしても、欲情というものは自分の、心の内にいて恩恵に浴しながらも厄を起こすものである。
・目なとめそ耳になふれそ情慾は 見聞くにつけて動くものから

欲それも、異性への愛欲が一番修行の妨げになり、それから逃れるのは一心に集中して呼吸を調えるのが一番だということだろうか。
私たちの周りをみても、異性関係で失敗をすることがなんと多いことは、多くの人がいい歴史もそれをものがたっている。だからそれを強く戒めなければならないことになる。
この五欲は一度その楽しみを味わえば、飽きることなく追い求め、それが悪いことと思い押しとどめようとしても、それを求める心が強くなってくるから呵責しないといけない。


それでは、どうすればこの五欲から逃れられるのか。
それは、一心一意にそれを修行して 数息観などを習いながら、禅定に入って自分を見つめてる方法が一番だと言っています。

この二章は、大切な大切な根本的な事が書いているのだが、私には今一つ分からないことが沢山あります。そこで、後でわかってきたら、そのときに繰り返しになるが書き綴ることにします。

安元法印養生歌にはさらに、次のようにある。
・心をば常に静かに其の身をば 常に程よく動かすぞよき
・ともかくも癖になしなば癖つかん ただ善き癖をつくるにある


天台小止観には、この章の最後に教典の一文が教え書かれています。

生死の断絶せざるは
貧欲にして味を嗜むが故なり
怨を養いて丘塚に入り
唐しく諸の辛苦を受く
身の臭きこと死尸のごとく
九孔より不浄を流す
厠虫が糞を楽しむがごとく
愚貧の身は異なることなし
智者はまさに身を観じて
世間に貧染せざるべし
累らいなく所欲なき
これを真の涅槃と名づく
諸仏の説きたもうところのごとく
一心一意に行ぜよ
数息して禅定にある
これを頭陀を行ずるとなづく

日々の生活の中の苦悩から逃れられないのは、ものごとに執着がありその執着を追い求めるからである。
そのようなことは、
怨み妬みを募らせることになり、仇を帰そうとしてしまうのは、墓穴を掘るようなもので、無意味で内容のないことで、日々の生活の中に自分で辛いことを作り出していることになる。
身体の臭い臭いは屍のようで、それは、人の身体にある九つの孔である、口・両眼・両耳・両鼻孔・尿道口・肛門からは、常に老廃物のいらなくなったものが流れ出ている。
蛆虫が糞を楽しんでいるようなものなのは、愚かにも欲を貪り求めてる人は蛆虫と変わらない。
涅槃を得ようと努める者は、その都度の自分を見つめ、世俗的な事柄などに惑わされず追い求めない。
人を惑わす欲望などにかかわらず、そのような欲望も湧いてこない、このような状態になると涅槃と言う。
諸仏が言われているように、一心に一意に修行すること。
そのために数息観などを習いながら禅定に入る行いを、頭蛇(涅槃に入るための修行)を行ずるという。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2020/07 | 08
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR