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薪こり菜つみ水くみ得し

法華経を 我が得しことは 薪こり 菜つみ水くみ つかへてぞ得し
  (拾遺1346)
法華経の教えを勤め 私が涅槃を得たのは、前世で山に入り薪を樵り、野で菜を摘み、川で水を汲んで、聖仙人 阿私仙のもとで修行して得たのだ。

この歌は、光明皇后の作とも言われていますが、行基の作との説もあります。

光明皇后は聖武天皇とともに、東大寺を建立するなど、仏教を信心し、広く布教にも勤めました。また聖武天皇の崩御後、光明皇后はそのゆかりの品を東大寺に寄進した正倉が、今の秋に公開される「正倉院展」の宝物です。

光明皇后の逸話に、「重症の癩病患者の浴場を作り、患者のただれた皮膚の膿をみずから吸われたところ、その病人が阿しゅく如来であった」という話があります。
皇后がそのような、逸話が語り継がれるのも、深く信仰し悲田院を設け孤児を救済し、施薬院を作り病人を救った光明皇后のその行いは、前世に阿私仙に仕え、山や野や川での糧を営むことで事足りると、実践してきたからこそと慕われていたからでしょう。
座禅の仕方を書いた天台小止観に、五つの大切なことの中の一つに、「衣食具足」が大切だとかいてあり。日々の食には四つに分類でき、一に、「薬膳や果物、蔬菜だけで身体はたもてる」とあります。
今の日本の食卓のように、飽食で沢山何でも食べる。必要以上に食べることにより、肥満や生活習慣病を心配しながら食べる。また加工食品などには、色々な添加物や調味料が使われ、中に何が入っているか分からない食べ物。このようなものを食べ続けることは、自分の心身にとてよいことでしょうか。
この地球に生物として生きる人として、他の生き物を犠牲にしながら、生きて行くには野山に入って、少しばかりの必要なものだけを採ってきて、自分を生かしていくことに私は焦がれるところがあります。しかし、そのことは実際に現代社会で生きているなか、私などはその知識もないし、身体の中の原始の生き方の遺伝子も、それがどこに眠っているのわからなく、すでに失われているかもしれないので、野の恵みを糧として生きていく術はありません。高度経済成長以前は、山の中で生きていく人もいましたが、今はその様な人はいなくなったようで、日本人はその様な生き方を忘れてしまっていると思えます。

「天命地令人従身土不二」という言葉があります。
人はとどのつまりは、この地球にすむ他の動物と変わらないものです。動物は植物がなければ、その生命を繋げていくことはできないです。植物は土を離れて成長できず種をつくることはできないです。すなわち土をななれて人はないです。また、人の身体は住んでいる風土や環境と密接に関係し、その土地の自然に適応した旬の作物食べることが、健康に一番よく健康で生きられるという考え方方もあります。

良寛の歌にも次のようなものがあります

水や汲まむ薪や伐らむ菜や摘まむ朝の時雨の降らぬその間に

水を汲もうか、薪を伐ろうか、それとも野山の菜を摘もうか。秋の冷たい時雨の降らないその間に
時雨は、秋から冬にかけて降る雨のことですから、「薪にするたに山に柴を刈にいき、菜の保存の準備をするために、秋の冷たい時雨が降り始めないうちに野山に分け入って摘みにいこうか」
すこし、近くの野山を散歩してその様なことを感じてみようと思います。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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