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天台小止観を読んで 1-3

天台小止観 1-3
三は、犯した罪を深く恥じて反省する事だと言っています。先ずは自分の犯した過ちや罪を認め、良心の呵責を感じ認め受け入れることです。それは、自虐的な自己虐待(masochist)とは違います。己とどれだけ向き合えることが出来るかと言うことだと思います。何かとんでもない過ち、例えば恨みが募り殺意を抱いて人を殺めてしまった。このことも、真からそのことと向き合い、悪いことをしたと受け入れれば、その行いは消えることはないですが、の行いの責め苦くにより、苦しめられることはないでしょう。それより、その過ちを忘れようとしたり、相手が悪いからしたのだと問題をすり替えて美化したりすると、いつまでも自分が犯した罪の意識から逃れられないで、
その責め苦にさいなやまされ続けるでしょう。またそれに関わる人からも何時までも、攻められるその恨みなどの連鎖が断たれることはないでしょう。


四は、罪を滅ぼす方法を考え実践せよ。色々な教典にそのことが書かれているのでそれに従え。
罪を滅亡させるとはどういうことなのだろうか、未熟な私には理解しにくいことです。ただ、先にも述べられていたように、汚れた布でもそれをよく洗えば、綺麗な色に染められるように。罪滅をすることにより誰でもが、「衆生本来仏なり、水と氷のごとくにて、水を離れて氷なく、衆生の外に仏なし」と白隠禅師の坐禅和讃で言っていることなのでしょう。
そして、「衆生地下記を知らずして、遠く求めるはかなさよ」といっています。どんな罪深い過ちを犯した人でも、修養のしかたによって、涅槃を得られるということなのでしょう。


五は、今までの罪を包み隠さずに、犯した罪悪を告白し、悔い改めることを誓いそれを、修養や行いで表すこと。
この、包み隠さず告白することは、言葉では簡単いえることですが、勇気がいることとともに自分の心に十分に向き合っていないと、その善悪や功罪も分からなくなり、それに気づいたり何か言い忘れたりしするでしょう。
そのことは、一朝一夕に出来るものではなく、常に清浄になろうとすることが、最も大切なところなのでしょう。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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