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天台小止観を読んで 1-2

天台小止観 1-2

懺悔の方法と実践の仕方が、清浄になれるかなれないかで、それには十の方法の努力によって罪を取り除けると書かれています。
その十は、
一 明信因果
二 生重怖畏
三 深起慚愧
四 求滅罪方法 明諸行法 応当如法修行
五 発露先罪
六 断相続心
七 起護法心
八 発大誓願 度脱衆生
九 常念十方仏
十 観罪性無生

一、の明信因果は、
因縁と果報には道理があることをしっかりと自覚すべきで、すべていまの状況にはそれまでのことが原因で、その結果としていまがあることを知って於かなければならない。あのときああであれば、こうであったらと否定的に考えるのではなく。いまの自分はあのときああであったからいまの自分があるので、もしそうでなければ今の自分は亡いのだと言うことを知るべきでしょう。そして、今の状況が例え自分が不幸だと思っても、それはこれからの糧として課せられたもので、それにを真摯に受け止め正面から取り組むことが大切なのでしょう。
しかし、こう書きながらも今、特に若い人の中で仕事をしたくても思うような仕事に就けず、先行きが見えない人が増え、その先行きが見えない渦巻きのような連鎖に陥っている人がいます。そのことは何とかしないと行けないでしょう。

二の、生重怖畏は、
おそれ多く仰々しく思い、ものごとに怖れる気持ちを強く抱くことが大切だと書いています。人に対しても自然に対しても、己の心が驕り偉ぶってしまうと、何事に取り組むのも、肝心なことが抜け落ちてしまったり、よからぬ欲がでてしまいます。心身を悩ます心配事などが、苦し心をが生まれ、他者への怒りや憎しみ、や仮の常住不変への執着などにとりつかれてしまいます。何事に対しても常に敬虔な気持ちでいないと行けないと言うことだとおもいます。
アッシジのフランチェスコは、若いときは名誉欲が強く、放蕩三昧だったようでが、戦争で庶民の悲惨さなどを体験して、清貧で敬虔な信仰心をもち活動することにより聖人となりました。
しかし、人は迷いや欲望の誘いに弱いもので、往々にしてにして煩悩に負けてしまいます。ですからなおさら怖畏(おそれ)る気持ちを持つことが大切なのでしょう。

そして、この一と二を身につけるには、私は呼吸が大切だと思うのですが、そのことは後に出てくるのでここでは深く考えないで、これから読み進めてその感想を書き綴っていこうと思うので、次の、新記事以降で考えてみようと思う。
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  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
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