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庭の草引きをしていて

どうもこのところ、新聞の記事を読んでいると、穿った物の見方をして素直にみたり感じたり考えたり出来なくなってきている。

すこし、新聞の政治欄などを見ないようにしたく感じるほどです。

それやこれやで、気晴らしに庭の草引きをしていると、春の芽吹きが盛んになってくるのを感じ、毎年思うことがあります。

それは、引いても引いても出てくる雑草の芽です。おまえも芽吹き生きたかろうにと思いながら、小さな芽を摘んでしまいます。中には小さく可憐な花を咲かせているのもあり、草を引く手を休め抜いてしまおうか止めておこうか、気が咎めることがあります。しかし、これをほっておくと花の種や野菜の苗などを植えることが出来なくなってしまいます。
そこで、無情にも引いて刈り取ってしまうのです、しかもゴミ袋に入れ燃えるゴミにして出してしまいます。
私の住んでいる住宅地でなく田舎の野良であったら、刈り取った草は干して焼いてしまい、草木灰として土に鋤き込んでしまうのです。
同じ草でも、住宅地に生える草と、田舎の野良に生える草、まあ野山に生える草。それぞれ邪魔者として捨てられるもの、厄介者とされながらも再利用されるもの、そして誰も見向きもされないで自然に枯れて腐りそして肥やしになるもの。それぞれ生きようとしてこの世に生まれてきたものですが、それにはそれぞれ大きな違いがあるものです。

「一切衆生 悉有仏性」と言う言葉があります。平たく言えば、一切の生あるものに、ことごとく仏になることの素性がある。ということでしょう。
この言葉は、お釈迦様が臨終のときに、弟子たちに言った言葉とされています。
生きとし生ける者に、すべて、仏となる性質がそなわっている。虫でも魚でも、犬でも猫でも、馬でも牛でも心の深層は性善で仏になることができる。
当然、全ての人間も、悪人も善人も、心の奥底に仏性があるので、まずは、自分を信じることが肝要だということです。


能の「杜若」に、次のようにあります。
「袖白妙の卯の花の雪の。夜も白々と。明くる東雲の浅紫の。杜若の。花も悟の。心開けて。すはや今こそ草木国土。すはや今こそ。草木国土。悉皆成仏の御法を得てこそ。失せにけれ。」

能の「白髭」には、
「天地の両灯現れて。両灯現れて。神前に供ふる御灯の光。山河草木かゝやき渡り。日夜の勝劣見えざりけり。竜神舞働」。
地「此南瞻部州を普く飛行して御覧じけるに。漫々とある大海の上に。一切衆生悉有仏性如来。常住無有変易の波の声。一葉の芦に凝り固まつて。一つの島となる。今の大宮権現の。橋殿なり。」

自然の息吹と人間の身勝手を振り返り、自然の息吹を大切にして、よきものが育つように調和できればと、思いながら草を引いていみました。
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    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
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