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おひさまを拝む

今日は昨日から雨が降っているので、朝日を見ることができませんが、日本人は昔は朝起きると朝日に向かって、今日の一日を迎えられることに感謝して祈っていました。
そして、自然に畏敬の念をいだき、おそれおののいて毎朝朝日に向かって、今日もよき一日であることを祈りました。

しかし、いつ頃かそのようなことをする人は少なくなってきたようです。
それはちょうど、日本中の山の中に縦横十文字に高速道路をつくり、高度経済成長を成し遂げ、物質的に豊かになり、家電製品により家事の重労働から解放され、夏の暑さと冬の寒さを感じないでいい生活をようになった。。
そして、それは今まで日本人が持っていた、自然にたいする畏怖の念を抱かなくなっただけで終わらなかった。人々は農の基本である自然を穢すようなことをし、しかもついには穢してもなにも思わなくなってしまうほど、科学技術にたよる生活や働き方をするようになってしまいました。
それは、いつ頃かというと高度経済成長きという見方もあるが、それだけでなく、「穢」の字が当用漢字・常用漢字から外され、「汚れ」と書くようになってから、自然に対して畏怖感を抱き、畏敬の心を持たなくなった時期とも合います。

「穢」を漢語林で引くと、けがれる、よごれる、あれる、雑草がおいしげる などの字義があり。文字を解字すると、禾と歳になり歳は越に通じ、度をこすの意味がある書いてあります。
「汚」は、けがす よごす きたないとあります。そして解字には、サンズイと音符の(ウ)はくぼみにたまった水とあります。

自然に対して畏怖心や畏敬の念の心を抱かなくなったのと同時に、「狐にだまされた」とか「妖怪に出会った」とかの話がされなくなってしまたという人もいます。
「狐が人をだます」場所は、狐が住める自然があるところで、都会では狐の住むところはないので、狐に代わって人が人を「オレオレ」と言って騙すようになったのでしょうか。
「妖怪」も座敷童子や納戸婆など家の中にでるのもあるが、多くは天狗や山彦、河童、鵺などのように、自然が豊かにあるところ、妖怪は現れていました。
そしてそれは、今でも山道の中や町の片隅に小さな祠が祭ってあるところを、あちこちに見かけます。そして、たいていはその小さな祠のいわれについて、何某の話があって、だれかそこを守っている人がいるようです。「ののさん」とか「のんのん婆」と呼ばれているところもあるそうです。

それは、迷信や科学的な知識のないところから来るものであると言うこともできるでしょうが、それが地域の自然を大切にすることに表れたり、その狐や妖怪などに関わる祈りや祭りにより、地域の人と人の繋がり絆が深まっていったともいえます。
そうなると狐にだまされり、妖怪にであったりしなくなったのは、人が科学的な知識を身につけ、それらは迷信だと片づけてしい信じなくなってしまっているのは、いいことかわるいことなどと言えなくなってくると思います。
それより人が暮らす身近なところに「狐」や「妖怪」が住めるような自然がなくなり、人も「狐にだまされる」「妖怪にであう」という自然に畏怖を抱き畏敬の念を持つ心が亡くなってしまったからではないでしょうか。

先に書いた「座敷童子」は東北の方の話で、家の中にでる子供の姿をした妖怪で、この座敷童子がでる家は栄える言われています。そして子供に見えても大人には見えないともいいます。2年前に東北地方で大きな地震があり大津波が押し寄せ、多くのものを海に引き去ってしまいました。今これから東北の津波で被害を受けたところは、復興をしていくのですがどうか座敷童子も再び戻って来て欲しいと思います。


わたしは、この文を書いていると、私は毎朝日の出前に散歩をしていますが、これから、毎朝、朝日を迎え「お日いさま」に向かって、偉大なお日いさまをおそれうやまい手を合わせることにします。
今日は、残念ながら雨が降っていたので、朝日を拝むことができなく残念でした。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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