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この世に客に来たと思へば

伊達政宗は、次のように言い残しています。

一、仁に過ぐれば弱くなる 義に過ぐれば固くなる 礼に過ぐれば諂となる
智に過ぐれば嘘を吐く 信に過ぐれば損をする
一、気長く心穏やかにして よろずに倹約を用い金銀を備ふべし
倹約の仕方は不自由なるを忍ぶにあり この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし
一、朝夕の食事はうまからずとも褒めて食ふべし元来客の身に成れば好き嫌ひは申されまじ
一、今日行くをおくり 子孫兄弟によく挨拶して 娑婆の御暇申すがよし。


他を思いやり、いつくしむ心は大切ですが、その度が過ぎてしまうと、周囲の流れに押し流されてしまったり、巧言令色鮮しになってしまい道を誤ってしまうでしょう。
道理や筋道に厳しすぎれば角が立ち、周囲の関係も気まずくなってしまい、事を成し遂げるのも難しくなってしまう。

相手の人に対して社会の習慣やしきたりなどを重視しすぎると、媚びへつらうことになってしまう。

そして伊達政宗さらに次のように言っています。
あまり焦らず心穏やかにするのがよい。そして今の快楽にふけるより、飢饉の時などのために日頃から倹約をするのがよい、倹約も便利さだけを追い求めるのではなく、その不自由をつらい思いを受け止め耐える心が必要である。客人と招かれていたらその接待に一地文句などいえないのでそれを受け入れるのと同じことだと思えばいい。

朝夕の食事も酒池肉林ではなく、質素にし粗食でいるのがよい、これも客人と思えばいい。

毎日、誰とでもよく挨拶を交わし、今日の一日一日が最後と思ってその時々を大切にするのがよい。


特にこの伊達政宗の遺訓でおもしろいと思うのは、「この世に客に来たと思へば何の苦しみもなし」だと私はおもいます。
なにも、今を贅沢に我が儘に振る舞わないで、我を自重して控え目にしていく心の持ち方が大切なのでしょう。
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テーマ : 日本古典・名言
ジャンル : 学問・文化・芸術

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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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