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百人一首 6

95
    おほけなく うき世の 民に おほふかな
      わがたつ杣に 墨染の袖
             前大僧正慈円

    95前大僧正慈円碑s

私が、身の程を辨え(わきま)えずにも、つらいこの世の中で生きている人々に覆いをかけることができるのを願うのだ。この比叡山に住みはじめた私の墨染めの袖を。

前大僧正慈円は、法性寺関白藤原忠通の息子。13歳で出家し、37歳の時に天台宗の首長である座主となる。
史論『愚菅抄』を著した。

保元・平治の乱で都が荒れた、平安時代末期の動乱の世に13歳出家し、自らの使命感と理想を抱いた、若い頃に詠んだ歌と言われています。
恋を詠んだ歌が多いなか、人を救うための自覚と使命感を力強く歌った歌で、百人一首の中では数少ない歌と言えるでしょう。


8
   わが庵は 都のたつみ しかぞすむ
        世をうぢ山と 人はいふなり
              喜撰法師

   8喜撰法師碑s

私の庵は都の辰巳の方角(東南)にあって、このように心おだやかに暮らしていというのに、私が世を憂いて宇治山に引きこもって逃げていると、世間の人は言っているようだ
喜撰法師 六歌仙の一人。宇治山の僧という他は経歴不明。
紀貫之は古今集の中で喜撰法師のことを「宇治山の僧喜撰は、言葉かすかにして、初め終りたしかならず。いはば、秋の月を見るに、暁の雲にあへるがごとし」と言っていますから、活発で外交派の人ではなかったようですね。。


何時の時代も同じようです、現代社会でもTVなどをみていると、ワイドショーなどで、他人の事を気にして、自分と違うことをしえていると、「何かあの人は変わっている」「何か辛いことがあったんだろうい」憶測して冷やかしたりほめそやしたりしています。
そのような世間の騒がしさや、あくせくと出世競争から逃れて山に隠るのは、人生の勝負に負けてた寂しい事なだけではないです。
それより、自由な心を手に入れ自由奔放に生きる事を考える人は、いつの世にも昔からいるのでうす。この歌は世の中からの敗者の歌ではなく、世間の人は、都から離れて宇治山に暮らしている私を評して、「あの人は憂し(宇治)、つまり世の中をうとましく思ってここに隠棲しているんだよ」と言う。しかし私自身は、平穏無事に心のどかに暮らしているんだよと、山に住む心の安らかさを詠んだものでしょう。
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テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

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記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
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