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百人一首 4

10
これやこの 行くも帰るも 別れては
  知るも知らぬも 逢坂の関
蝉丸

   10蝉丸碑


これが、都から東へ下って行く人も、都へ帰って来る人も、ここで別れては、
知っている人も知らない人も、ふたたび会えるという、名のとおりの逢坂(あふさか)の関だ。

東海道といえば、今も昔も日本の大動脈で東国や北陸から都に上ってくる人で、往来が盛んだったのでしょう。
蝉丸は生没不詳で言い伝えも正確なことは解っていませんが、いろいろと思いはせる歌でもあり人物でもあると思います。

 逢坂の関といえば、歌川広重の「東海道五十三」でもしれた大津の宿場町の近くです。大津の宿場をしばらく上ると、逢坂の関がありその近くには蝉丸神社の分社があります。
   歌川広重 東海道五十三次 大津宿
    歌川広重 東海道五十三次 大津宿

蝉丸については、以前このブログに書いたことがあります。「能」の演目「蝉丸」では、延喜帝すなわち醍醐天皇の第四の皇子とされて、生まれながらの盲目で、延喜帝は前世の罪を負っているのを不憫に思い、逢坂山に捨てられるところから物語がはじまります。盲目で生まれたのは前世の罪を負っているので、今世でその罪を負っておかないと、来世では地獄に落ちると我が子を不憫におもい、下放させ出家して世を捨てさせたのです。

「小倉百人一首」の坊主めくりに、「蝉丸ルール」というのが地方によりあります。一人が「蝉丸」の札を引いた場合全員が手持ちの札を吐き出す。そして、次に「姫」の札を引いた参加者が、戻された全ての札を手にできる。こんなことで、坊主めくりではこの蝉丸が姫以上に人気があるようです。また、百人一首の絵札では琵琶を持ち坊主頭なので、坊主めくりでは僧侶として扱われていることがありますが、僧侶として扱わない場合もあります。



77
瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
  われても末にあはむとぞ思ふ

崇徳院

   77崇徳院


急な渓流のため川の瀬の流れがはやくて 一度は岩の関に止められて
流れが二つに分かれても また一つにになるように
恋しいあの人と 今は別れていても いつか必ず再び逢って結ばれようと思っている

恋心を歌った歌ですが、実の兄弟である崇徳上皇と後白河天皇が対立して、後白河天皇に讃岐に流され。
仏教に帰依し写経に励み、寺に寄進しようとしたが、後白河天皇に「呪詛が込められている」として突き返され、写経に舌を噛みきった血で、「日本国ノ大悪魔卜成ラム」」と書き記した話を聞くと。都の帰り再び権力の座につきたい。それか、今は対立しているが実の兄弟だから中を戻したいとの願いのようにも読み取ってしまいそうです。
しかし、この歌が詠まれたのは、「久安六年御百首」の折に詠まれたとされているので、鳥羽院が流される「保元の乱」より前えなので院の怨念などは露ほどもこもっていないのは明らかです。
ただ、舌の血で書き記したとされるその激しい気性は、この歌の恋心に炎のような激しいものが読み取れるでしょうし、また写経をして寺に寄進しよとした心根の中には、いまは仲たがいをしているが、兄弟の仲のあるべき願いもあるようにおもいます。

崇徳院のことについても、以前このブログに「能」の演目である「松山天狗」でも書いたのでそちらも読んでみてください。


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ジャンル : 学問・文化・芸術

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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