FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

平等

平等

平等は近代民主主義の根幹の一つです。
日本国憲法には、一四条に「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」とあります。
また、フランス革命のときに作られた「人権宣言」には、自由・平等・博愛がその精神の中心におかれています。

ところで、「平等」はわたしは、明治以降に作られた、民主や共和や主義となどと同じ和製漢語と思っていましたが、ちょっと考えればそれは間違いで、昔からある言葉だと言うことがすぐにわかるはずでした。十円玉の意匠で知られる、宇治の平等院などがあるように昔からある言葉で仏教用語の一つでした。

広辞苑で[平等]と引くと「かたよりや差別がなく、すべてのものが一様で等しいこと。」とあり、[平等界][平等観][平等権][平等主義][平等心]を参照として上げています。その平等界は、1.〔仏〕差別なくあまねく等しい絶対の真理の世界 2.善悪・高下などの差別をつけない味方。とあり、平等心は、〔仏〕すべてのものを差別なく愛する慈悲心。とあります。

仏教でいう平等とは、現代で一般的に言う平等とは、少し意味合いが違うようです。私は、仏教につて詳しく知らないですが少し調べてみました。

始めに、平等と差別は表裏一体の言葉とされています。
差別は、[しゃべつ]と言い、この世のあるものすべては、いろいろな種類があって、その違いもさまざまで、それぞれ多様なあり方をしている。ことを言います。
今風の言い方をすると、個性がそれぞれあり、その能力もそれぞれ違うことを言っていると思います。
ですから、いま日常や法律で使っている差別とは違います。
仏法のもとでは、みな同様に等しく、勤めることができ、その恩恵も受けられると言うことでしょう。仏法の言う平等はその規模と度量の大きさが違うように思います。

福沢諭吉の「学問のすすめ」のはじめの言葉は、人の平等を説いたものとしてよいわれます。しかもこの続きを呼んでみると、次のことが書かれています。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。
<・・・略・・・>
『実語教』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。
<・・・略・・・>
天より定めたる約束にあらず。諺にいわく、「天は富貴を人に与えずして、これをその人の働きに与うるものなり」と。されば前にも言えるとおり、人は生まれながらにして貴賤・貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。
とあります。

憲法に書かれている、基本的人権の一つである「法ののもとに万人が平等」の上辺だけを解釈しお仕着せの平等を唱えるのは、悪平等を唱えることだと思います。
会社の社長が、新採用の社員と同等の給料をもらったり、同じ部屋で仕事をすることは当然間違いです。その仕事の責任をどれだけ担うことができるを考えればわかるでしょう。そして、その責任は従業員の身分と生活を守ることですね。
また、草木に水をやるときも、大きな木にはたっぷりの水をやり、小さな草には少量の水をこまめに与えることが必用で、それを用心しなくてはならないです。これを平等にと同じ量の水を与えると、片方は根腐れして片方は干からびて、両方とも枯れてしまいます。

ただ現代社会をみると、貧富の差や能力の差から抜け出ることができないような、社会構造になってきているように思います。それの恩恵を受ける人はますます恩恵を多くうけ、そのなかで生じた矛盾や不利な条件をいつまでも未解決にしたままに、貧しい人や能力の劣る人にその不条理を押し続けることはいけないことです。

不条理とは実存主義的な考え方で言う、人生に意義を見いだすことのできない絶望的な状況をいうことです。

就職氷河期と言われる時代に、大学を卒業した人のなかに、会社に正規採用されず、派遣社員として働いていた人たちが、いま次々とリストラされています。そして、いままで正規採用された履歴がないので、会社側も正規採用をしないという悪循環に陥っています。
このような一寸した歯車の食い違いが、いつまでも不条理として、押し付けられているのは成熟した近代社会とは言えないでしょう。

いまいちど、平等とはないかを問い直し、己の中でそれを実践できるようになればと思います。
関連記事

テーマ : 仏教・佛教
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR