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自動機械とAI

自動機械がどんどん進化し便利になったら。

たとえば、車を運転するのには、運転に対して専念義務がある。完全自動運転自動車になった場合、その車に乗車してを使う人には安全に走行・運行されているかを監督する専念義務はあるだろうか。
自動車に限らずすべてのものは、だんだんと便利になってきている。自動車などは完全に人が運転しなくてもよくなるかもしれない。しかし、本当の完全自動運転自動車の実現は、それを運行するシステムやハード面でのインフラなどは、津々浦々まで設置し整備しなければならないので、それまでにはかなりの時間がかかるだろう。
そうなれば、自動運転自動車に搭載する人工知能は、周辺からの情報を得てそれを処理しながら運行されるのではなく、自動車自身が運転をどのようにするか判断する、自律型学習型人工知能の機能を持ったAIの搭載となってくるだろう。しかしこちらもその開発にはかなりの時間がかかるだろう。

また、AIに自律機能や学習機能のアルゴリズムを組み込むことは、倫理的に何処まで許されるだろうか。自律型だから自動車自身が独自に判断して運行をするので、択一のトロッコ問題ではないが、利用者の要望と食い違った場合はどうなるのだろう。
さらに、感情サブルーチンなど、機械と違う類似の機能が実現開発されたとしても可能としても、それをAIに組み込むことは、道義的に正しいだろうか。
召使いロボットが開発され、それに感情サブルーチンを組み込むとどうなるだろうか。召使いロボットが感情サブルーチンにより、最近、指示命令が多いので少々疲れているので、今日は休ませてもらうと勝手に判断して、御主人さまに言ったらおもしろいと思う。
そのようなことにならないために、仕事に対する遵守規範のアルゴリズムの方を優先させるべきだろう。しかし、倫理や道徳や修身などのアルゴリズムが開発されそのサブルーチンを、人工知能に組み込むことは許されるだろうか。逆にそのようなサブルーチンが普及してしまうと、それを組み込まないことは許されるだろうか。

もっとも、感情サブルーチンなどは、SFの中の話だが、それを仮想して考えてみるのも面白いだろう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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