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ウポポイが開館

アイヌの文化復興を担う国立施設「民族共生象徴空間 ウポポイ」が白老町に11日に開館式典がおこなわれた。
この施設は、主催者のあいさつで、菅菅義偉氏が「ウポポイは貴重なアイヌ文化を復興、発展させるとともに、我が国が多様で豊かな文化の社会をつくるための拠点。政府としてもPR、魅力向上に努めたい」などと語ったように、アイヌ文化を守り伝えられるようになるように期待する。去年4月19日にアイヌ民族を先住民としてみとめる法律が可決成立しているので、さらにアイヌ民族と自立のために、この施設は役だって欲しい。
江戸時代から北前船など、蝦夷と本州以南との交易はあった。特に幕末期ごろから盛んになり、明治政府は蝦夷地開墾に積極的に力を入れた。それにより、蝦夷地に和人が移住し、蝦夷地の先住民とのいざこざが生まれてきた。
本土の和人が北の蝦夷地である北海道の入植するようになり、今までに北海道にはなかった、細菌が持ち込まれ免疫のない人がどれだけ感染し、死んだ人も多くいただろう。また、和人である明治政府はアイヌの同化政策を進めきたので、アイヌの言語を流暢にこなせる人がいなくなっている。また、ひとくくりにアイヌ民族といっても、その地域その地域の部族ごとに、言葉も文化にも差異があることを忘れてはならない。

また、今まで、大地は、川は、森は、魚や獣などはカムイ(神)のものとされ、人の所有物ではなかった。北海道に入植した和人は、本土のような私有物の概念がないことをよいことに、この土地を所有する人物がいないので、勝手に自分の物だと所有権を宣言して、アイヌ部族から昔から伝えられてきた土地・カムイから取り上げていった。土地を奪われたアイヌはその土地を追われ、保護地区などに押し込まれた。それにより無慈悲な待遇を余儀なくされ差別されて今にいたっている負の面もふくめて、それらのことも含めて、広くアイヌ民族の立場に立った、研究・啓発・展示・活動ができるように期待したい。

また、この館は単なる観光施設のようなものになるのではなく、今の多くの北海道に住む道民は、そうした本土からわたってきた入植者の子孫です、そのことをウポポイ館は啓発し学べるような施設になることを願う。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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