FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

瞑想 1コロナ禍のなかで

コロナ禍による外出自粛要請が出され、多くの人が外出を控えている。そうなると外出できなくなり家に引きこもり、気と落ち込んでくることになり、ストレスを溜め込んでしまうことになる。
そこで、私は毎日、早朝に瞑想とウオーキングしている。そのウオーキングでは息を調えることを心がけ、公園で太極拳している。
一番たいせつなのは、瞑想であるが瞑想は無心にするのだが、坐禅をするしだすと、おうおうにしてなにも考えないで無心になろう思うほど、いろいろな妄想などが走馬燈のように頭を巡ってしまう。
その妄想は、怒りや嫉妬や妬みや欲がでてきて、坐禅が終わればあれを食べようとかあれを買いにいこうかと頭をよぎってしまう。このように、逆によからぬ妄想を過ぎってしまうことになる。何か物事をしているとそのことに集中するので、他のことを思うことがないが、ただ空でいるとしようとするといろいろなことを考えしまう。

また、一番留意しないといけないのは、瞑想や気功や坐禅などをするのに、素人がよき指導者のなしですると、ついつい頑張って一心不乱に何も考えないで瞑想や坐禅をしようとしてしまう。

そこで、特に瞑想を行うときに、気をつけないといけないのが、呼吸法です。
仏教の開祖の釈尊が、釈迦族の太子の身をすて苦行による悟りを求めた仏陀は、息を止めるという断息という荒行をしたことにより、悟りの境地に入るどころが逆に、心身の不調をきたしてしまったという。
また、臨済宗の中興の祖と言われる白隠禅師も「夜船閑話」で、悟りをえたと思い>怡悦蹈舞し益益、寝食を忘れて修行に励んだところ、「心火逆上し、肺金焦枯して、雙脚氷雪の底に浸すが如く、兩耳溪聲の間を行くが如し」というように、重い禅病を患ってしまったという。
しして二人とも、瞑想の仕方を誤りを悟り、静かな呼吸の行いかたを見いだした。
よく、修験道士が悟りを開くたとして、断息・断食・不眠の荒行・苦行をするが、それにより尋常ではあり得ない精神的境涯を極めようとする。しかし、その是非は別として少なくとも、高度に極めたな指導者の下で適切になされないと、逆に釈尊や白隠のように、からだや心に重篤な悪影響を及ぼすだろう。
また、オーム真理教がサリンテロ事件を起こしたが、彼らも無理な呼吸法による荒行をしていたと言われている。そのためからだに対しての異常な体験だけでなく、精神面での異変が熾こり、周囲と己の個との関連性に対して、特異な妄想のような考えにとりつかれあのようなテロ事件を起こしたとも考えられる。
そのように、呼吸の仕方によってしまう。そのため特に呼吸は重要といえるだろう。そのため、瞑想は心静かに呼吸を調えることを目的とするので、心身の面で有効なものだといえる。

普段呼吸を意識することはまずないです。それは、呼吸をするための肺の臓器と肺に酸素と炭酸ガスの交換をする動きを促す呼吸筋は、他の臓器や筋肉と大きく違うところがある。心臓などは意図して随意に止めたり鼓動を早くしたり遅くすることはできない。脚や腕や手は自分の意図と関係なく動くことはなく、意図して随意に動かしている。
しかし、呼吸だけは自律運動をしながらも、随意にコントロールできる呼吸筋による、ガス交換をする臓器器官であり呼吸筋です。

しかし、とき人はよく気づかないで、呼吸を緩慢にさせたり、速くさせたり、呼吸を止めていることがある。思索に耽ったり、心配ごとがあったり、集中しているときなど、入る息出る息が緩やかになる。焦ったり怒ったり妬んだりするときは、呼吸を止めてしまうことがある。
呼吸は酸素と体の中にある体に有毒なガスを交換をするもので、呼吸を停めるということは、体の中に有毒なガスを留めて置くことにないり、他の内蔵に悪い影響が及ぶことはいうまでもない。断息という修行は私は百害あって一利なしと思う。

呼吸は自律的に不随意に働く臓器でなく、自律的不随意に働きもし、随意に機能させられるもので、他の臓器と違う特異なものなのです。
呼吸を意図的に意識できる時間をつくり、コントロールをする意識を持つことにより、心が荒れたり激高しない、安らかな落ち着いてた状態を機会をつくることは大切です。それにより、穏当な判断や言動ができるようになる。
コロナ禍で行動の自由が規制される不条理な状態だからこし、穏当な己を作り出せるように瞑想をする事は大切だといえる。

いま、コロナ禍のなかで、不条理な状態のなか、自分を見失わずにいるために、瞑想についてもっと深く考えみたく思う。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2020/05 | 06
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR