FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

正直爲心神明所佑

・正直爲心神明所佑
・禍福無門唯人所招
  正直を心と爲せば、神明の佑くる所あり。
  禍福は門無し、唯だ人の招く所なり。
正しく嘘偽りがなく素直に非を認めるていると、天が見守り助けてくれるものだ
禍や幸せには信条や性別や社会的身分や門地によるものではない、唯だこれ人の行いから来るものだ

むかしから「正直者には福が来たる」や「正直の頭に神宿る」の言葉があり、誠実な心をもって正直に生きると天はそれを知っているので、必ずそのご加護がある。正直は大切さだと教え諭されてきている。
正直とは自分の行いに責任を持つということで誠実だということとすると。それは、自分の行ったことに非があればそれを、素直に認めるるこがです。また、嘘をついたり偽りをしたらなら、素直に認めることにが大切でしょう。
それを国政に当てはめてみると、天帝や天地神明とは国民のことで、正直誠実であれば国民からの信頼が得られると私は考える。それには、政治の説明責任や政治家の日頃の言動についての風通しのよい責任を明らかにすることは重要ではないだろうか。会議の議事録を作らなかったり、説明をハグラカシたりしていると、そのうち必ずその化けの皮が剥がれ、本性をさらすことになるだろう。すでに本性があらわれているのになぜ、いまの政権が持ちこたえているのか。
禍福に門地がないように、政治を担う人はその日頃の品行が大切なはずです。三代目のボンは政治家の名家かも知れないが、だれをファーストにするかを誤っていたなら、これからどのような社会になっていくのだろうか。
関連記事

サンダース候補撤退

アメリカの大統領選の民主党の予備選で、サンダース氏が選挙戦から撤退すると発表した。これにより、バイデン氏は「共にトランプ大統領倒そう」と声明をだし。さらに、「サンダース氏は新たな運動を作り出した。その運動は今も力強いままだ」と述べ、サンダース氏のこれまでの主張や活動を称え、「サンダース氏は撤退するが、今回の選挙が終わったわけではない。われわれは格差の是正や、すべてのアメリカ国民が医療保険に入れること、さらに学生ローンの負担の軽減などに取り組む」と述べ、サンダース氏が掲げていた公約の一部を自らの政策に反映させることを表明した。
一方、トランプ大統領はツイッターに「サンダース氏が撤退だ。ウォーレン氏よ、ありがとう。彼女がいなかったらサンダース氏はスーパーチューズデーでほとんどすべての州で勝っていただろう!「これは民主党や民主党全国委員会が望んだとおりのものだ。サンダース氏の支持者は共和党に来るべきだ。トレードだ!」と投稿し民主党の候補者選びを非肉をこめてからかった。

この二人の違い、知性のあるものと反知性主義的な人の違いがあらわれている。バイデン氏は、対立していたが相手の考えや意見を、寛容な態度で受けとも理解して、そのなかで善いところを自分の政策に包み込もうとすることが見て取れる。
しかし、後者のトランプ大統領は、ありのままの事実を軽視したり無視したりして、自分の望む世界のように理解したりその方向に物事の流れをつくろうとするところが見受けられ。このようなことが、政治の世界で行なわれると政治は劣化して、都合のよいように事実を理解して物事が捻じ曲げられてしまう。
さて、アメリカでは11月の大統領本選挙では、どちらが選ばれるだろうか。しかし、前回の選挙のときもそうだったが、フェーク合戦になってほしくないものです。他の国の選挙でも相手候補を貶める、フェーク合戦に火花が散ることが多く見られる。それがますます加速すと、選挙による代表を選ぶ民主制が崩壊してしまう。

日米の首脳は気心が合うと自ら、首相はいっているが国会でのやり取りなどを見ていると、政治の行い方が似てきているが、どちらがどちらの行いから学んでいるのだろうか。
日本の政治では、以前は与野党の議席が伯仲までいかなくても、野党の議席も多くあり、与党はそれなりに相手の考えも聞き入れていた。しかし、今や一党与党と多数の弱小党になり、野党の意見を聞き入れようとしなくなっている。それは、与党全体が驕り反知性主義的に陥ってしまている。与党のなかにどれだけの人が、このことに気づいているだろうか。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2020/04 | 05
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR