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「徒然草」百廿三段

兼好法師「徒然草」百廿三段には、次のようにある。

無益のことをなして時を移すを、愚かなる人とも、僻事(ひがごと)する人とも言ふべし。
国のため、君のために、止むことを得ずしてなすべき事多し。
その余りの暇、幾ばくならず。
思ふべし、人の身に止むことを得ずして営むむ所、第一に食ふ物、第二に着る物、第三に居る所なり。
人間の大事、この三つには過ぎず。饑ゑず、寒からず、風雨に侵されずして、閑に過ぐすを楽びとす。
たゞし、人皆病あり。病に冒されぬれば、その愁忍び難し。
医療を忘るべからず。
薬を加へて、四つの事、求め得ざるを貧しとす。
この四つ、欠けざるを富めりとす。
この四つの外を求め営むを驕りとす。
四つの事倹約ならば、誰か人の足らずとせん。

口語訳
役に立たないことをして時を過ごすのを、愚かな人とも、道理にあわない事をする人とも言う。
国のため、君のために、止むを得ずなすべき事は多い。
その余りの時間は、どれほども無い。
考えてみるべきだ。人の身に、やむを得ずして営む所は、第一に食う物。第二に着る物、第三に住む所である。
人間にとっての大事は、この三つに過ぎたものはない。飢えず、寒く無く、風雨におかさず、静かに過ごすのを楽しみとする。
ただし、人は皆病にかかることがある。病に冒されれば、その嘆き・苦しみは耐え難いものである。
医療を忘れてはならない。
この三つに加えて、薬を加えて四つの事を求めても得られないのを貧しいとする。
この四つが欠けていないのを富んでいるとする。
この四つの外を求め営むのを思い上がりする。
四つの事をつつましやかにやっているならば、誰が不足を感じるだろう。


兼好法師は、衣食住と医療の四つが満たされていたら、富んでいると言うのに充分だと言いい、それ以上を求めても満たされるものがあるだろうかと問う。
次のようなことばがある、「事たりる 足につけても 足らぬなり  足らで 事たる身こそ 心やすけれ」
しかし、今の現代の新自由主義と欲望の株主資本主義では、「足につけても 足るを求める」になている。
また次のような言葉もある、「遠く求るはかなさよ 譬えば水の中にいて 渇を叫ぶ如くなり 長者の家の子とたりて 貧里に迷うに異ならず」。白隠禅師の坐禅和讃です。現代の欲望の資本主義社会では、これらの言葉を聞いたこともない人が多くなっているようだ。

また、一方、いまの日本や世界に国々を見ていて思うことがある。
積極的平和主義の本当の定義は、平和の状況に加えて、衣食住と健康と福祉と社会保障を充実することだです。
しかし、この「積極的平和主義」の定義を真逆の意味の使う者がいる。
ある国では積極的に軍事力で平和を作りだす言い出したと言う国のリーダーがいる。この考えは織田信長や豊臣秀吉の天下布武の考えだ。ところが、ある国ではその力による平和を作りだすことを、積極的平和主義と言う国のリーダーがいる。
「力による平和主義」というリーダーの方がわかりやすく正直といえる。

これと同じように、積極的な心のやすらぎとは、この四つ目を加えたものだろうか。四つ目を疎かにして、前の三つだけを、貪り追い求めていていいのだろうか。健康・医療や福祉や社会保障を疎かにして、経済の効率ばかり追い求めていると、いまの新型コロナウイルスのパニックのような騒ぎになるのだろうか。日頃から、不幸率で金がかかるが、健康・医療や福祉や社会保障を大切にしていかないと行けないだろう。

兼好法師は
衣食住に加えて、医療を忘れてはならない、この四つで十分で四つの一つでも欠けると、貧しいという。
この四つ、があればそれを富んでいると言う。
それ以上を求めるのは、欲しがって飽くことを知らないことで愚かといなる。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    竹林泉水 (08/09)
    日本の現状いや世界でも同じよな風潮になっている。
    アメリカでも、トランプ政権の外交政策や内政も、アメリカ自己国第一主義のアメリカファースト。
    日本の安倍政権も、こ
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
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