デパートは生き残れるのか
デパートは生き残れるのか
地方や郊外のデパートが相次いで閉店していっている。街の商店街がシャッター通りなってしまっているところがあるが、地方のデパートも同じような道を歩むのだろうか。
この閉店ラッシュは、リーマンショップ以来とも言える状態だそうだ。デパートの衰退は、地方の百貨店だけでなく、銀座の老舗「松屋」でも例外ではないそうだ。「何でもそろっているが、買いたいものが何もない」批判もある。
現在振興躍進しているのは、郊外のショッピングモールだが。デパートとショッピングモールとの違いは、デパートはその会社が、ビルの売場の床面を直接経営しているが、ショッピングモールは出典のテナントのここの経営だということです。
しかし、デパートの最大に特徴は外商というシステムです。外商とは、店売りではなく、直接顧客のもとに出向いて行って販売をするこだが。
顧客が外商の利用客が減少するんなか、特に企業などが百貨店の利用をするこんごどのようになるだろうか。
百貨店と言えば、三越や大丸、そごう、高島屋など、呉服屋から発展したものが多く。
阪急が先駆けとする電鉄会社が沿線住民の鉄道利用を促進させるための作られたものもあり、東急のように日本橋の白木屋を買収して、高級ブランドで知名度を上げようとしたところもあるが、ネット時代の昨今と、郊外のショッピングモールなど多様化に対応しきれていいないのだろう。
地方や郊外のデパートが相次いで閉店していっている。街の商店街がシャッター通りなってしまっているところがあるが、地方のデパートも同じような道を歩むのだろうか。
この閉店ラッシュは、リーマンショップ以来とも言える状態だそうだ。デパートの衰退は、地方の百貨店だけでなく、銀座の老舗「松屋」でも例外ではないそうだ。「何でもそろっているが、買いたいものが何もない」批判もある。
現在振興躍進しているのは、郊外のショッピングモールだが。デパートとショッピングモールとの違いは、デパートはその会社が、ビルの売場の床面を直接経営しているが、ショッピングモールは出典のテナントのここの経営だということです。
しかし、デパートの最大に特徴は外商というシステムです。外商とは、店売りではなく、直接顧客のもとに出向いて行って販売をするこだが。
顧客が外商の利用客が減少するんなか、特に企業などが百貨店の利用をするこんごどのようになるだろうか。
百貨店と言えば、三越や大丸、そごう、高島屋など、呉服屋から発展したものが多く。
阪急が先駆けとする電鉄会社が沿線住民の鉄道利用を促進させるための作られたものもあり、東急のように日本橋の白木屋を買収して、高級ブランドで知名度を上げようとしたところもあるが、ネット時代の昨今と、郊外のショッピングモールなど多様化に対応しきれていいないのだろう。