FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

AGI

工業用のロボットは、そのロボットがその製品を製造するのに特化して作られる。自動車の組立ロボットは自動車を塗装することはできない。自動車の組立にも様々な工程がありエンジンを設置するロボットは、ハンドルを備え付けることはできない。塗装用ロボットは車種が違えばプログラムを設定し直さなければならない。
これらが、一つのロボットが製造する製品の工程を、ロボット自身が判断してそれぞれ、工程に応じて工具を付け替える。そのようなロボットは、その時々に適応して作業を進めることができる、ロボットを汎用ロボットと言えるかもしれない。しかし、実際の生産現場ではそのようなロボットを導入するのは、不効率なので始めからそのようなロボットは開発などされないだろう。
工業製品ではフォード車がT型フォード生産を、それぞれの工程を分業の流れ作業にし、安価な大量生産を可能にした。しかし、このことは近代工業の時代に導入されたものではなく、手工業・手工芸の現場でも、一人の人間が全行程をするのではなく、分業が昔からされていた。

現在人口知能が同じことが人工知能AIにも、汎用人工知能(AGI(Artificial General Intelligence)が実現できないかが研究されている。

しかし、AGIになればその時々でAI自身がいまからする、課題の処理にどのように適応するかを判断し選択しなければならない。それを実現させるには、AIに意識を持たせる必要になってくる。
そのためには、いま開発が進めれれている、学習型であり自律型のAIの開発が必要になってくるだろう。

しかし、いくらAGIといっても、兵器ロボットに搭載するAGIと、介護用ロボットに搭載するAGIが同じものを使うことはできないだろう。
兵器ロボットは殺人やターゲットの破壊を主目的になる、敵を殺すことは倫理に反しない。しかし、介護用ロボットは、おもいやりやその場その場での被介護者が表出する感情や言動などに、対応していかなくてはならない。相手が攻撃的であるからといって兵器ロボットなら抹殺するが、介護ロボットはそのようなことがあってはならない。

始めからその倫理がちがうのだが、この倫理規範などをAGIに組み込むことができるのだろうか、そこには、メインルーチンは同じでも、サブルーチンとプロトコルの記述が重要なものになるだろう。

そのような倫理サブルーチンを備えたAGIが実現すると、産業革命により肉体労働者の職場が奪われていった。しかし、新たな産業が産まれ労働やの受けは確保された。ところが、AGIは、産業革命後産まれた、サービス業や頭脳労働者の仕事をも奪うことにもなりかねない。
とくに、頭脳労働者の仕事は今までAIにはできないと見られてきたが、AGIや自律・学習型AIは、人間よりも賢く正確な機械に置き換わることになり、ますます労働の報酬である賃金は低くなる恐れも十分ありえます。
人間と人工知能との共存ができるだろうか、企業などは人間よりもロボットの導入に積極的で、仕事はすべてロボットに置き換わってしまったら、人間は何をして生きていればよいのだろうか。また、企業の経営自体もAGIなどの置き換われば、AGIは株式の配当のみに視点をおいた経営をするようになるかもしれない。そうすれば株をもっている者が裕福になり、そうでない者との格差が広がるだろう。グーグルやアマゾンやフェースブックなどIT企業などは、ますます富を蓄積するだろう。さらにこれらの企業が使う、人工知能のプログラムも次第に、人間でなくAIが作れるようになれば、これらの企業も機械に乗っ取られてしまう。
そうなれば益々、人間はただの人間、役立たずの人間になり、今、人間が蔑んでみている動物なみに、AIに扱われる時代が、遠からず近からずの時代にくるかもしれない。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 伝統食
    アジシオ次郎 (12/03)
    おはようございます。

    食の多様化による一方で加工食品やファストフードなどの台頭もあり本来の食文化をすすんで食べるという意識が低下したり、前述の加工食品やファス
  • 人工知能
    荒野鷹虎 (11/23)
    今年も終わりますが、白内障手術の結果が悪く、
    昨日は瞳孔を開いたのでまぶしくPCを開けませんでした。それに結果が悪かったもので気落ちもしましたしたしね^^。泣き)
  • 安倍首相の愛国心とは
    竹林泉水 (09/12)
    > 戦争に洗脳させるため

    皇祖皇宗の天皇の国であるから、その臣民は天皇のために命を捧げることを惜しんではいけない。

    戦後教育を受けた私には、受け入れられないこ
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2019/11 | 12
    -----12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR