あいちトレンナーレ展
いまだに、あいちトレンナーレ展に対する、騒動がくすぶっているが、現代芸術とはどんなものだろうかを考えてみたい。
第二次世界大戦前夜、ナチス政権の宣伝省は、近代美術を道徳的・人種的に堕落したもので、ドイツの社会や民族感情を害するもとして禁止すして、それらを批判する芸術館のため「退廃芸術展」を催した。そして、ロマン主義的写実主義な英雄賛美的なものを、健康的な芸術として、「大ドイツ芸術展」を催しナチスの公認芸術として賞賛した。
また、1863年に、フランスで公式のサロンの審査員で落選した作品を集めた展覧会があり、これを通称落選者展ともいわれている。
落選展は1830年代ころから始まり、パリのアート・ギャラリーが、サロンに落選した作品を集めて催され。
小規模でプライベートな展覧会だが、863年の展覧会ではサロン展より評判が高くないり、フランスの印象派運動へ発展していく。この年、サロン展で3,000点以上の作品がサロンに落選したことに、美術家たちが抗議によりおこなわれた。
落選の作品に対して、多くの批評家ならびに大衆は落選作品を嘲笑し落選の正当性を訴えた。
マネの『草上の昼食』、ホイッスラーの『白の少女』などがあった。今までにない道徳観・価値観の絵で批判されたが、印象派の画家たちは、サロンの外での展覧会は次第に認められ落選展は、その後も開催され、パリ・サロンの名声や影響力はしだいに衰えていくことになる。
現代社会で、ナチスの「大ドイツ展」や「パリ・サロン」をそのまま引き映すようなことを望むような声が、今の日本で高まっているが、それは衰退への道を同じように歩むことになる。
第二次世界大戦前夜、ナチス政権の宣伝省は、近代美術を道徳的・人種的に堕落したもので、ドイツの社会や民族感情を害するもとして禁止すして、それらを批判する芸術館のため「退廃芸術展」を催した。そして、ロマン主義的写実主義な英雄賛美的なものを、健康的な芸術として、「大ドイツ芸術展」を催しナチスの公認芸術として賞賛した。
また、1863年に、フランスで公式のサロンの審査員で落選した作品を集めた展覧会があり、これを通称落選者展ともいわれている。
落選展は1830年代ころから始まり、パリのアート・ギャラリーが、サロンに落選した作品を集めて催され。
小規模でプライベートな展覧会だが、863年の展覧会ではサロン展より評判が高くないり、フランスの印象派運動へ発展していく。この年、サロン展で3,000点以上の作品がサロンに落選したことに、美術家たちが抗議によりおこなわれた。
落選の作品に対して、多くの批評家ならびに大衆は落選作品を嘲笑し落選の正当性を訴えた。
マネの『草上の昼食』、ホイッスラーの『白の少女』などがあった。今までにない道徳観・価値観の絵で批判されたが、印象派の画家たちは、サロンの外での展覧会は次第に認められ落選展は、その後も開催され、パリ・サロンの名声や影響力はしだいに衰えていくことになる。
現代社会で、ナチスの「大ドイツ展」や「パリ・サロン」をそのまま引き映すようなことを望むような声が、今の日本で高まっているが、それは衰退への道を同じように歩むことになる。
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