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崇徳院の怨霊

1964年の東京オリンピックが催されたのは、崇徳院の800年忌の年でした。そして、1964年9月21日は、崇徳院の800年式祭が行われた。昭和天皇は四国の崇徳天皇陵に勅使を派遣して、八百年式祭を執り行われた。毎年、白峯神宮では、9月21日 崇徳天皇祭があり、「薪能」が奉納される。それが、崇徳院への鎮魂です。なぜ昭和天皇は、オリンピック開催前に、日本の三大怨霊の一つである、崇徳院の霊を鎮魂する八百年式祭をに祭祀をする使いを派遣したのか。それは単にオリンピックを成功させるためではなく、崇徳院が書き記したという、「皇を取って民となし、民を皇となす」ことばから、崇徳院の霊を鎮魂することにあると考えられる。


平成上皇は、退位を表明するビデオメッセージで、象徴天皇にしてはたす「象徴的行為」があるという新しい天皇制解釈をあらわした、象徴的行為とは、憲法に書かれている国事行為はもちろん、それと「鎮魂」と「慰藉」があるとした。
・「鎮魂」は先の大戦で斃れた人々の霊を鎮めるための祈り。明仁陛下は実際に死者がそこで息絶えた現場まで足を運び、その土に膝をついて祈りを捧げてきた。
・「慰藉」とは「時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うこと」と「お言葉」では表現され。さまざまな災害の被災者を訪れ、同じように床に膝をついて、傷ついた生者たちに慰めの言葉をかけてきた。

そのことは、御ことばのなかの、「私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事にあたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには,天皇が国民に,天皇という象徴の立場への理解を求めると共に,天皇もまた,自らのありように深く心し,国民に対する理解を深め,常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。」から読み解ける。


では、なぜ昭和天のは崇徳院の800年式祭を重要視したのか、崇徳院は舌を噛み切って、次のようなことを書き記したと言われている。「日本一の大魔縁となり皇を取って民となし、民を皇となす」。わかりやすくいえば『日本一の大魔王となり、天皇家を平民に落とし、民を天皇家に取って代わらせる』この言葉は、後白河天皇以降の天皇家は、とりつかれているのではないだろうか。
崇徳院がなくなる以前は、政治の実権は天皇家が握っていたが、(それ以前から実質実権は、平清盛が天皇を動かし、それ以降も源氏が鎌倉幕府を開き、武士が握りだしっていたが)そのころから政治の実権は武家にとってかわられるようになる。それが、明治になるまで続くのである。
徳川家の大政奉還から政治の実権が天皇家に戻ったとき、孝明天皇はこの崇徳院の怨霊が再び、「皇を取って民となし、民を皇となす」ことを憂い、京都に白峯宮を建立にかかり、京の町や神州を夷狄に汚されることを懼れ崇徳院の怨いを慰めよとした。しかし、その途中で孝明天皇は病に倒れ崩御っする。明治天皇は、孝明天皇の遺志を継ぎ、讃岐から崇徳上皇の御霊を京都に戻し鎮魂するまで、明治天皇は即位を待って後を継いだ。そして、再び「皇を取って民となし、民を皇となす」ことがないように祈ったといえる。
それ以降、日本は天皇家の国として、近代化をはかり、日清日露戦争を起こし、台湾や樺太を日本領土とし、朝鮮半島を併合し、興隆を遂げていくかに見えた。しかし、アジア太平洋戦争の敗戦により、「天皇は侵ことべからずの」現人神の君主から。人間宣言をし、国民主権の象徴天皇に変わった。これも見方によれば「皇を取って民となし、民を皇となす」が、再び起こったことになる。
つまり、敗戦を契機にに天皇のあり方が変わったのは、崇徳院の怨霊のせとする見方もできる。
昭和天皇は、崇徳上皇が亡くなって100年ごとに異変が起こるとの見方もあり、昭和天皇も1964年は崇徳院の、八百年式祭になるので、勅使を使わし執り行ない、今後100年は平和な社会が続くように祈ったと見ることもできる。

明上皇は、在位中、鎮魂と慰藉を象徴の勤めてとしてきたが、在位中に大きな自然災害はあったが、蒙古襲来、応仁の乱、南北朝の争乱、など国内が混乱するような動乱や戦争による敗北はなかった。

さて、徳仁天皇はどのような象徴天皇になられるだろうか。
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記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
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