FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人類の未来

人類の未来、遠くない30年後の2050年、さらに50年後の2070年は、どの様な世界だろうか。30年後の世界は、資源の枯渇や新しい資源の開発、新しい技術の社会の転換されるだろうか。2020年になろううとするいまは、すでに温暖化の特異点を越えたかのような異常気象が頻繁におきているが、30年後の食料状態は、干ばつや豪雨などでどうなっているだろうか。

人類の今の課題は、資源問題や温暖化問題以外にも、いくつかの問題が指摘されている。
それは、科学技術の進展やIT技術がこれからどの様に進歩し変わっていくのか。現在の社会情報化社会といわれ、その情報の処理能力が、社会を生き残れる鍵だととも言われている。さらにIT技術と人工知能の今までにない高性能と演算の高速化がすすみ、情報データが左右する情報至上主義で、人は皆その情報が処理してだした、回答によって生き方を決めるようになると言う人がいる。私たちの社会を変えるでしょうか。
現に私たちは、外出するとき、スーパーコンピュータが予想する天気予報により、傘を持って行くか行かないかを決め、経済活動などでも人間の判断よりも、スーパコンピュータが出した結論よりきめられえいる。現在ビッグデータがどんどん集積され、それがあらゆるところで活用されてる。タクシーの配車や運行アプリは、道路の混雑状態を調べ、客のところまで一番短時間でいけ、目的地まで一番短時間で到着できるコースを選び、客を運ぶシステムは実用化されている。
これが今後ますます進化していくだろう。そうなると、それらを使いこなす人類、すなわち新しい超人と、そのアップグレードから取り残された、役立たずに今の人類が暮らしている社会になるだろうか。それらの社会は、オーウェルの1984年のビッグ・ブラザーズなどがる社会だろうか。アメリカ 欧州連合 ロシア 中国 インド ブラジル アフリカ連合などの枢要国のグループができているだろうか。
それとも、超人はコンピュータ技術を取り入れた、スタートレックの優性人類や機械人間のようなボーグか、蓋骨格のインプラントが見えない、セブンofナインのよう少数の人類個体が支配しているかもしれない。しかし、それぞれの枢要国は、他のグループに敵愾心をいだき、生物兵器・化学兵器ならぬ、相手にサイバー攻撃やウイルスを仕掛けてくるかもしれない。
新しい超人は、コンンピュタとリンクされているので、敵国からの、ウイルスや敵国のナノロボットが血液に混入するされる攻撃を受けるかもしれない。そなれば、核兵器などの必要はなくなることになる。いまでも、政府や企業のコンピュータのサイバー攻撃がされている。

自動運転自動車が話題になっているが、ここの車が自律的に動くなら問題は少ないが、互いの自動運転車が相互に連絡を取り合い運用されるなら、物流や交通の混乱を起こさせるには、自動運転者を統括しているサイバーコンピュータにウイルスなどを送り込めば、簡単に交通の混乱を起こすことができることになる。

アメリカが中国のファーウエイに対して、貿易戦争をしかけているのも、5Gの特許技術などがアメリカ企業に比べ中国が持っている特許数の方が多くなっているからだと指摘する人もいる。
アメリカのレーガン大統領がスターウォーズ計画を考えたが、そのサイバー空間で熾烈な競争が起きていという。
関連記事

選挙速報を見て、

今日に、朝の7時台のテレビのニュースを見ていて、一つ気になることがある。NHKは立候補した党すべてを実名で獲得議席を報じているが、民放の幾つかの局では、各党の獲得議席数の紹介で、一議席の社民党は党名で報じているが、2議席のれいわ新選組は諸派のなかに入れられ、党名が伏せられてしまって無視に近い扱いだ。

他にも気になることがある、NHKの朝のニュースを見ていいると、重度身体障碍者が2人議席を獲得したのに、そのことについての一切の報道がない。
現在の国会の現状は障碍者に対して、鉄のバリアで閉ざされているようなものです。それが2人が議員になり登壇することにより、その鉄のバリアに対して大きく挑み、障碍者にとっても開かれて国会になる意味がある第一歩になるが、そのことにテレビは無視をしているかのようだ。
国会の議場や委員会室には、審議者一人しか入れないという、今回議員になられた2人は、介助者がいないと命に係わることがおきる。また、自分の質問を自分の口で伝えられないので、前もって書いておいた原稿を、パソコンで読ますのだが、それの操作を手助けする人が必要です。しかし、今の国会ではそれが認められていないとききます。
そのことに対して、すべての国会議員はそれを認めることに賛成するだろか、今までの前例がないと認めない人もいるかもしれない。

これらのことに対して、放送局はなぜ迅速に放送をしないのだろうか。パラリンピックなどのことについては、各局いろいろと番組を作っているが、議会でのバリアに挑む人についてはなぜ、放送をしないのだろうか。各局は閉鎖的な国会に対して、2人が当選したことをもっと伝えるべきでないだろうか。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2019/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR