FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

黄帝内経 のつづき02

漢の時代に、昔の人は100歳まで生きられたと言うが、漢の時代の今はその半分ほどすると、からだが衰えてくるそれは、生活習慣人がいきるのに自然の理にかなってないからということだった。
漢の時代よりはるかに便利になった現代は、科学技術や医学が進歩しているので、からだが衰えるのが漢の時代に比べて伸びているはずです。しかし、本当に年を取って衰える年齢がのびているだろううか。

若いうちに病と共に暮らすようになっている人もいるし、働き過ぎて身体の変調をきたしている人もいる。また、家電製品や自動車などの乗り物や、あらゆることが人の労力に変わり機械がするようになり、昔のように身体を動かすことがすくなくなりって便利になっています。しかし、今の便利さを避けて、この世の中から取り残されてしまい、生き残れるだろうか。

今まで人類が遭遇した大きな改革は、何か、狩猟採集生活から農耕牧畜に産業が変わったこと、宗教の教義中心からルネッサンスの人間の文芸復興、近代の産業革命と大きく生活が変わってきた。
しかし、これらの変化は狩猟採集から農耕牧畜への変化は1000年から万年単位で徐々に変わっていった変化だった。ルネッサンスの運動でも急激にかわったのではなく百年程の時を要している。また産業革命でも短くみても50年ほどの時間を要していた。しかし、現代の金融とIT革命と遺伝子工学での変化は数年で変わっていってる。変かはどんどん加速していっているが、そこまでの急速な変化に人間の肉体と心である精神はその変化に適応できるのだろうか。

たぶん、そこには三つのグループに分けられるのではないだろうか。その変化の随時適応していけるグループと、その変化に戸惑いかたくなに旧態の生活を守ろうとするグループ。そして、もう一つのグループがある、それはその変化に取り残され見捨てられるグループ。

変化についていこうとせず、昔の生活様式を守ろうとするグループはいつの時代にもいる。アメリカには、中世の時代の生活を守り電気も引いていない生活をしているアーミッシュと呼ばれる人たちがいる。アーミッシュの人たちは、アメリカ合衆国のオハイオ州・ペンシルベニア州・中西部で暮らすドイツ系移民の宗教集団で、移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしている。
また、アメリカの福音派の人たちのなかには、ニュートンの万有引力やガリレオの地動説を受け入れても、ダーウィンの進化論を受け入れず、学校で教えることを禁止しようとしている人もいる。日本でも民主主義は日本の伝統ではないとし、家族制度の復活を夢見ている政治グループもいるようです。その人達は自ら信じている呪縛に縛られた生活の道を選んでいるのです。

反対に、今の最新技術を受け入れようとする人もいる。スマートホンを使って「OT」と「IT」を融合され、離れたところから家電製品を操作させるなどはまだいいだろう。最新の健康長寿の技術を取り入れたり、遺伝子工学によるゲノム編集による自分の体質を変えたり。デザイナーベビーとよばれる、受精卵の段階で遺伝子操作を行い、親が望む外見や体力・知力等を持たせた子供を産ませよつしたり。最新のIT技術を内蔵されたインプラントを自分の身体に埋め込んだり。
人工知脳との生体との融合をこころみようとしている人もいるときく。それらはいまのところ倫理的な面で問題にされているが今後どのになるかわからない

しかし、深刻なのは三つ目の部ループに属する人たちです、社会的地位や環境や経済的理由で、今おころうとしている変化について行こうとしても取り入れついて行けなかったり、不適格と見なされそこから振り落とされたりする人もいる。この人達は新しくこようとしている社会は受け入れ助けようとするだろうか。またその人たちはどのようにその後の社会を生きて行けばよいだろうか。

自然界の世界では多くの動物の種は複数の種が混在したり共棲しているが、私たちサルから進化した新人はホモサピエンスしかいない。それが、今の最新のテクノロジーを取り入れた人類が誕生したら、後の二つのホモサピエンスは生きのびることができるだろうか。ホモサピエンスや他の種のネアンデルタール人や原人などとの争いで絶滅に追いやったのか、それらの種は生き残ることができなく自然淘汰されて消えていったのだろうか。
それと同じように、ITの技術によるAIの自律型学習型人工知能やゲノム編集の遺伝子生物学、さらに新自由主義経済による競争に参加しようとしなかった人や、それに乗ることができなかた人は今後どのように生きてゆけばよいだろうか。

私は後長くても30年ほどの寿命だろうから、人類がその後どのようになる姿は見れない。しかし、1970年ごろに「成長の限界」発表したローマクラブのヨルゲン・ランダースが2052今後40年のグローバル予測を2012年に著しているが、それより深刻な事態になるのではないかと思うがどうだろう。

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    06 | 2019/07 | 08
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR