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身に虱あり 家に鼠あり 国に賊あり

藤貞陸編の「雉鼎会談」という書がある。その前編の「愛鼠失道徳」という話しは、鼠を愛する坊主いて人は鼠法師と呼んだ、その僧鼠を愛するあまり、鼠のまぐわう声に思わず漏精してしまう話しだが、冒頭で、「国盗人、家に鼠といへば、なくてもよからんもの。」これは、兼好法師徒然草「徒然草」の「その物に付きて その物を費やし損なふ物 数を知らずあり 身に虱あり 家に鼠あり 国に賊あり 小人に財あり 君子に仁義あり 僧に法あり」の一節が引用されている。さらに続いて「されば無益のものと思うにつけて、・・・」とある。
「鼠を愛し道徳を失う」の漏精した僧は庵室に火をつけ仏像供具を燃やしてしまい、村人に訴えられ磔に処されてた。その亡魂が化けて村の家々に露われるようになった。その話をきき夜寝ずに待ていると、その亡魂があらわれたので、そばにある矢を射ると左耳にあたり亡魂はにげうせた。朝になり、磔られた河原に行くと、骸の左耳に矢が刺さっていたので、供養し宥果離鼠大徳と戒名をつけると亡魂はあらわあれなくなった。

この話を読んでいて、今の国会などでの政治のあり方をおもう。兼好法師がその97話の最後に「君子に仁義、僧に法あり」とあるが。政治には仁義で儒教の教えを尊重する、僧は仏法の教えへの執着が必要だが、それも偏向してしまえば、道徳を失てしまう。
徒然草で述べていることは、分け隔てなく遍く「君子に仁義、僧に法あり」を行なわないと、仁義・道徳も法も煩悩になってしまうということだろう。

そしてこの鼠法師は、執着のあまりに物事が見えなくなり、道を外れてしまい最後には処刑されても、なおもその妄念が巷を漂い続けたのでしょう。何事も執着心が強くなり過ぎるのはよくないのでしょう。
ゴーン元会長もそうだし、厚労省の統計調査やその第三者委員会での聞き取り調査もそうだし、モリカケ問題も同じ穴のムジナで、驕る者久しからずと言えないだろうか。
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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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