FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

キングジムのポメラ

# 電池の消耗を長くする方法
・私はできるだけ電池寿命を永く使えればと思っているのだが、オープンパワーやパワーオフの時に編集時の画面を残したまま設定などでは、どのような設定が一番電力の消耗少なくてすむのでしょうか。
・編集画面を残してパワーを落とすと焼き付けなどは起きないのでしょうか。
・画面を白地に黒文字の時と、黒地に白文字とでは電池寿命が違うのでしょうか。
どの設定が一番電池寿命が永くなるか試してみる。

# ポメラについて
ここからは、私の使っていての感想と、こんなポメラがあったらいいなと勝手に思っていることです。私の感じたことを書き連ねているだけなので。今後の製品開発の参考になればと勝手に思ったことを書いたものです。これに対しての返信は不要です。
しかし、機能を盛りこめばそれだけ消費電力も多くなり、電池寿命が短くなってしまうのは困るなと思う。DM100は画面がバックライトの液晶になったが、電池が単4から単3になり操動時間が長くなった。自分は機能と操動時間とどちらを選ぶかと言うと、長時間使える方だろう。

## DM20
ポメラDM20は気に入っていたが、ついにキーボドの折り畳みの蝶番が壊れてしまった。それと折り畳んだ時の止めが割れてしまい折り畳んでもカッチとならなくなってしまった。そんなに乱暴に扱ったつもりがないのだが、誠に残念ですがまだ開けるとき閉じる時に丁寧に慎重に扱い現役で使っています。ただ起動してしばらくのあいだ一部のキーがキーを叩いても反応せず文字入力ができない。
それと、ポメラの塗装がベトベトになってしまったことには閉口したが、重曹で綺麗に落とせて今も気にいって使っている。
人工皮革からカーボンの着せ替えにしたことは良かったと思う。(DM100もDM30も今の筐体の外装は満足しています)

## DM100の親指シフト
私はワープロはOASYSを使っていたが、キーボードはJISキーボードだったが、キーボードを付け替えられるタイプだったので、親指シフトキーボードを手に入れ使っていた。パソコンも親指シフトにしていたので、親指シフトは懐かしく魅力がある。しかし、DM100は親指シフトにせずJIS入力で使っている。今後も親指シフトの NICOLAには戻らないだろう。しかし今でも NICOLAは素晴らしい入力法と考えています。

## 新しいポメラ
ポメラを使っていて、次の新しいポメラはどのようなものがよいかと思いはせてみた。
### 新書版の大きさ
サイズは、DM20より細長くなり岩波親書版大の大きさ。
新書版大の三つ折りのキーボードなら、文字キーの横に数字キーなどを置くことができる。
#### キーボードと画面の位置
三つ折りキーボードではまん中で展開するのではなく、[F]と[J]の真ん中にディスプレーの画面の中心がくるようすると画面を見ながら入力をしやすくなる。(二つ折りもカッコがよいが、機構が複雑になり壊れやすくなるかもしれなですね)
## 機能面
・機能面では、今まで同様テキスト入力に特化した方針はよりそれに特化すればとおもう。
・DM30のアウトライン機能は重宝しています。
・アウトラインの井桁記号の行だけを取り出してコピーできれば、目次を作成できるのでより便利のなると思う。
・DM100の2画面編集は他文書を参照しながら、編集入力ができ便利です。新書サイズにすれば画面も横長になるので、2画面編集も使いやすいと思う。
・文書編集で推敲と校正などを考えると、検索・置換を考えると正規表現が使えればと思う。
・DM100やDM30では国語、英和、英文辞典も重宝しています、時々類語や反対語もと思うことがあるが、そこは電子辞書で間に合っている。今の3つの辞書で充分です。
・QRコードは時々使わしてもらって重宝している。
・CSVファイルが作れるのは気にいっています。
・私は通常は文章を作成するときは、縦書き表示にしてりう。日本語でものを考えながら書くときはその方がよいように思っているからです。
・行数表示は重宝しているが、できれば画面上で表示される行数だけでなく、改行するまで一行とする論理行数との選択ができればと思う。

## 電子ペーパーについて
・電子ペーパーですが、地が白すぎているので、少し淡いページュがかったのが私としては望んでいます。本の紙の色のよう色の電子ペーパーはないのでしょうか。
本屋さんで電子ブックを見ると、少し淡いベージュぽいのがあったです。個人的なことですが私は少しベージュぽい方が目にも優しく使いやすいと思う。

## その他
・DM20では、画面の上下を反転させる機能があったが、使ったことはない。
・プルダウンメニューで機能が日本語で表示されるが、その横にショートカットキーの表示があればと思う。
・終了時などにファイル保存の有無を「はい」「いいえ」と聞いてくるが、DM20などでは、「Y」「N」も記いてあったがDM30ではなくなっている。私はDM30でも矢印キーで選択しないで、「Y」「N」の文字キーで処理しています。
## 私の工夫した使い方
ポメラで作った文書をを印刷するとき、エディターで直接印刷する場合と、ワープロなどで整形してから印刷する場合がある。
### ワープロで整形するとき
パソコンで文書を整形するときに、表題や見出し、太文字や下線などの制御記号を付けるためにHTMLのタグを付けている。その方法は定型文の機能を利用している。使い方は、定型文にHTMLのタグを登録している。
#### タグ登録
いろいろなタグを登録しているが、例えば、見出しなら、ポメラのアウトライン機能で作成した文書なら、井桁マークを探してに置き換えている。
たんに文字を大きくしたい場合は、文字の大きさで、と区別する。
強調などの太い文字はや下線はなどです。
ほかには、文書作成として、改行
や段落<p>なども登録している。

(HTMLは、Hyper Text Markup Language ハイパー テキスト マークアップ 言語となる。テキストのマークを付けた高度な言語となるが、ポメラにはHTMLエディターのようなことは求めていないです。ただ私の使い方として書いただけです)。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2019/01 | 02
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日


    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR