FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

人類進化の700万年に対しての覚え書き

人類進化の700万年に対しての覚え書き

# 類人猿から分かれた、初期の猿人、猿人、原人、旧人、新人、と人類は大ざっぱにこの5段階を通って進化したとされてる。
類人猿:樹上生活で地上ではナックル歩行、
初期の猿人:半樹上性、半地上性生活
猿人:地上性生活で常習的に直立二足歩行、アフリカ東側中心に止まる。
原人:脳容量の拡大と歯や顎の縮小、さらに脳容量が拡大、現代人の3分の2ほど。アフリカ全域に広がり、出アフリカを果たす。原人ジャワ原人北京原人などアジアまで広がっていた。アフリカ以外の地に、原人などが生まれていたのか?。
旧人:原人よりも脳の大型化、他にも現代人に近い特徴をお持つ。原人よりも棲息域を北に広げる。アフリカを出た旧人はその地で独自の進化したのか。
新人:ネアンデルタール人は、旧人か新人に分類するのか、ネアンデルタール人はなぜいなくなったのか。
新人:ホモ・サピエンス、アフリカをでると、シベリアを含むユーラシア大陸全域に広がる。後ベーリング陸橋を通ってアメリカ大陸、オーストラリア、オセアニア、太平洋の諸島と広がる。
(猿人・原人・旧人・新人は、基本的に、アウストラロピテクス・アファレンシスやホモ・ネアンデルターレンシスやホモ・エレクトスといった種を定義する学術名と厳密に対応しているわけではない)
現存人:ホモ・サピエンス 人間。

「人類がたどってきた道」NHKブックス 海部陽介

# 中学のころに習った言葉に、「ピテカントロプス」という人類の祖先に関する名前がある。それと同時に「ミッシング・リンク(失われた鎖)」という名の本があるこを紹介されたことを思い出す。持っている電子辞書でピテカントロプスと引くと、原人学名ホモ・エレクトスの旧属名となっている。かなり曖昧にしか教えられなかったように記憶してる。しかし、それから半世紀以上たち新たな人骨の化石や地層などからの派遣と、DNAによる分析など飛躍的に進歩している。新たに人類の祖先について調べてみるのも面白い。

人類はアフリカで発生し地球全域に広がったとみられている。少なくともホモサピエンスはアフリカで生まれ中東かジブラルタル海峡を渡りヨーロパへ、中東からアジアへ行き、ベーリング陸橋を通って北アメリカ大陸らら南アメリカの南端までいく。また、東南アジアからオーストラリア、オセアニアへと南洋の孤島まで棲息を広げている。現生人類は、アフリカから全地球へと広がっていったとそれるが、アジアでは、これとは別系統だと見られている猿人などの化石も出土している。しかしも、ホモサピエンスがアジアにたどり着いた年代と重なる時代も合ったと考えれている。

# 猿人原人旧人新人などが生存していたら
歴史にはもしもと言う言葉はないが、あえて考えるなら今この時点で現在、猿人と呼んでいるアウストラロピテクス・ガルヒ人や、原人と呼んでいるホモ・エレクトスや旧人と呼んでいるネアンデルター人、さらに新人と呼んでいるクロマニョン人のいずれかが生きていたら、私たちはどう接するだろうか。

これらの猿人から旧人対する定義は現在DNA技術の進歩により飛躍的進み、分類の解明がすすんでいる。
これから仮定にはなしで適当ではないかもしれがいが。私たち現代人のホモ・サピエンスの出現以前の、人属に分類される種が棲息していたとしたら、私たちはどうするだろうか。
アマゾンの奥地で現代文明に接したことがない部族に逢うと、今の現代人はそれらの人たちを人として接しあつかうだろう。しかしかつては、アメリカ大陸に移住したヨーロッパ人は、アフリカから連れ去った黒人を、欧米の人間より劣った種として奴隷として扱ったり、人と見なさず動物と同等に一つの労働力とした歴史がある。

# 万一ホモサピエンス以前の種が生き残っていたらどうするだろうか、他のオランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボなどの類人猿と同じように、動物園の檻入れたり動物保護区の中で扱うのだろうか。動物としてではなくもっと丁重に扱ったり、人間と同じようにその種の人権を認めて接するだろうか。
猿人などは稚拙だが石器を使いこなし、ネアンデルター人は人間ほどではないが複雑な言葉を話していたという。クロマニヨン人になれば、かなり精緻に加工した石器や骨から作った組み立てた道具を使ていたことが分かっている。
それらの知性を知的動物として、その動物固有の個性と知性を人権と同じように評価し認めるだろうか。
組み立てた道具を作るということは、その製作過程の工程を把握して順序立てて組み立てて作業する必要がある。つまりかなり複雑な思考能力が必要だということだ。

ホモサピエンス以前の、ネアンデルタール人やホモエレクトスなどの人を、この宇宙船地球号に知的生命体として生き延びている私たちは、どこまで先行して生まれた人として、受け入れ接することができるだろうか。
また、猿人から新人が使っていた道具を見ると、旧人と新人の間には一瞥してその様相が違うほどの差があることは、旧人以前の種と新人とのあいだに大きな進化の差があるのだが、そのことを理由に、扱いの差をつけるだろうか。

# 人のDNA
ところで、私たち現生人類であるホモサピエンスのDNAをしらべると、その中にアフリカ中部以南の人を除いて、ヨーロッパ人からアジア人、南北アメリカ大陸の先住民族にはネアンデルター人のDNAが2%ほどあるという。つまり、ホモサピエンスはアフリカで生まれ、そののち北上しヨーロッパとアジアに行き、ベーリング海峡が陸橋だった氷河期のころアメリカ大陸に渡り広がったと言われている。2万年以上前の私たちの祖先であるホモサピエンスはネアンデルター人とどのような形かは分らないが交配していたことになり受け入れていたことになる。
それと同じように、異種属にり容姿があまり変わらないとされる、ネアンデルター人やクロマニヨン人を私たちホモサピエンスは、彼らを受け入れることができるだろうか。

私たち人類は地上に棲息している知的生命体で、海洋で棲息して知能が高いとされるクジラやイルカなどに対して、今は考えが別れています。簡単に言えばクジラを食用としてかまわない、いや高度な知能を持っているのでその尊厳を大切にしなくてはならないと言う考えです。
これと同じように、動物園の檻にいれ見せ物とするのか、私たちと同じ社会生活を送ることができるように、教育したりするだろうか。

私たちの祖先とである、猿人から新人までで、いま生き残っているのは、私たちホモサピエンスだけです、なぜ、他の種は絶滅してしまったのだろうか。それは、様々な要因があり環境に適応できなかったからだとされている。ホモサピエンスが手を下し駆逐してしまったという証拠はでていない、またこれからも出ないであろうと思う。一番の要因は環境に適応できなかったということだろう。

# 絶滅した人種が生き延びていれば、文明を進化させたか。
もし猿人と呼ばれたものから、原人、旧人、新人と呼ばれたものがいま棲息していたとしたら彼らは、化石で見つかっている文化や文明を、いまどこまで発展・発達させているただろうか。化石で残っているものと、ほとんど変わっていないかもしれない。逆にある時点で驚異的に進化をして、高度な文化文明を作り上げているかもしれない。

# 2050年問題
先日2050年問題としって、人類がそれ以降生き延びれるのか、滅びてしまうおそえたあると指摘されていることを書いた。現在の環境問題や、経済システムの変化や、AIや遺伝子工学の進歩により、新しい知的生命体が生まれ、私たちホモサピエンスにとって代わるかもしれないと指摘する人もいる。それは、遺伝子情報を書き換えられて優性人類かもしれないし、AIが組み込まれたサイバネテェックインップラントの人かもしれない。また、貧富の格差と権力の固定化が進み、強者や権力者が弱者や被権力者を見下し搾取し奴隷化してしまう世の中になるかもしれない。

こう考えていくと、スタートレックの優性人類やベル暴動が重なって見えてくる。スタートレックの話の中では、優性人類は20世紀後半に登場し世界制覇をもくろんだ。
格差と貧困からの暴動は2024年に勃発し、その2年後にアメリカと東洋連合との世界大戦が起きている。

優性人類は、iPS細胞はゲノム編集の技術から夢の話ではなく現実となりつつある。
AI技術や自律型学習型人工知能やナノテクノロジーやインプラント技術の目を見張る進化は、ボーグ*誕生をも思わせる。(*ボーグはスタトレックにでてくる生命体で、サイバネティックによって強化されたヒューマノドの集合たいで、ヒューマノドが体内にナノプローグを注入され、肉体は機械に乗っ取られて個人としての意識がなくなり、ボーグインプラントを移植され、知能と肉体は強化される。すべての意識はネットワークにより繋がれ共有され統合され、それぞれは機械部品のように役割をはたし行動する。)

これを書いていて、スタートレックの2っのエピソードを思い出した。新スタートレックの「タイム・スリップ・エイリアン」とヴォジャーの「原始惑星の人々」

続きを読む

関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    12 | 2019/01 | 02
    --12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR