FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

多用途運用母艦

多用途運用母艦これは、空母以外のなにものでもないと思うが、政府は空母となかなか言いたがらない。たしかに、甲板が短く最新鋭のジェット機などは離着艦はできないが、自衛隊が購入を予定している短距離で離陸し垂直着陸できるステルス戦闘機は離着艦できる。
その前に、専守防衛の自衛隊がステルス戦闘機を持つことには違和感を感じる。その上、今まで空母を持つことは専守防衛にそぐわないとしていたが、事実上の空母を持つこを決めたいきさつを、わかりやすく説明しする必要があるでしょう。

もう一つ気がかりな事がある。
それは、短距離で離陸し垂直着陸できるステルス戦闘機の安全性です。
オスプレーの安全性に疑問の声があるなかに、離着陸の態勢から、水平飛行になるときが一番操縦が難しく、そのときに事故が起きた事例がある。今回購入を決めている、垂直着陸できる戦闘機の飛行の安全性はどれほどのものでしょうか。

多用途運用母艦という言葉もなんだかしっくりと耳に入らないです。
武器輸出のことを、防衛装備移転と言い変えたり、兵站を後方支援と言い換えたりして、本来の言葉を使わず一見分なんか武器でないような感じを持つ言葉を使うのはいかがかと思う。もっともそれも、憲法9条にその原因があるのだろう。
自衛隊の階級なども、軍隊で使われる階級名称を使っていないのも、憲法上から軍隊でないとしないと整合性がとれないからでしょう。
それは、どうもごまかしのように感じる。安倍首相は9条の2項をそのままにして、自衛隊明記をする改憲を唱えているが、それはますます、整合性が9条の中で不自然なことが起きるのではないか。そうすればますます自衛隊の存在があやふやなものになってしまいそうです。
関連記事

違和感を感じたニュースいくつか

テレビのdボタンを押して、NHKの文字データ放送のニュースを読んで違和感を感じたこと。

1. 来年消費税が2%上げられが、そこで軽減税率の導入を検討している。その内容は、2%上げるのに、2%のポイントをつけて還元するという。ほかに小規模店に対し5%の還元ができるようにする。これでは実質減税ではないか。なら何故消費税をあげるのだろうか。ポイント還元ではなく、対象商品を一律消費税を上げなければよいのではないか。なんでだろ~ なんでだろ~

2. 河野外務大臣が記者会見で記者からの、北方領土どの問題の問いに対して「次の質問」と無視した。仮に外交上の問題で答えを「控えさせてもらう」というならまだわかる。しかし、一方的に無視するのは、国民への説明責任を果たしていない。これでまた、日本の報道の自由ランキングがまた下がる。ひょっとすると、中国や北朝鮮より下になるかもしれない。こまっちゃうな~ こまっちゃうな~

3. 米軍機どうしが接触し墜落した事故に対し、安倍首相はトランプ大統領にお悔やみのメッセージと同盟関係の強化を伝えたとうい。しかし、NHKの記事には日本に配備された飛行機が領海上での事故が起きたことに対して、遺憾の意などを伝えたとは報道されていなかった。NHKがそれを意図的に報道しなかったか、国内での事故に対して安倍総理が遺憾の意を伝えなかったのか。どちらなのだろうか。それを思うとなさけなや なさけなや。

4. 韓国の知日派としられる文喜相国会議長が「元慰安婦が望むのは
安倍総理の謝罪だ」と述べ、日本の政治責任者に誠意を求めた。さらに文氏は「韓国側が日韓合意を認めないと言ったことは一度もない。ただ、国民の大部分が合意に至るまでの交渉に問題があったとみている」とのべて、韓国政府の判断に理解を求めた。「元慰安婦が望むのは金ではなく、安倍総理大臣の謝罪の一言だ、歴史の前に時効はなく、首脳間の合意は何の役にも立たない。それができないのか。今からでも遅くない」と安倍首相の謝罪の言葉をもとめた。しかし、今までも経緯をみるとこの言葉は火に油を注ぐことになりかねないかもしれない。それをかんがえると夜も眠れなくなる。

5. 人工知能の技術はますます進んでいる、外国で人の動作を分析し喧嘩しているかを分析し、警備員を現場に行かせたり警察に通報する技術のニュースがあった。日本のコンビニで帽子を万引きして、コンビニの店内にある6台の監視カメラの分析で、客が店に入ってからその動きを関しし、商品を直接カバンに入れたり、レジを通さずに店を出る人を特定して、万引きした男を逮捕されたと伝えていました。ますます顔認識や動作分析の技術が進み、また追跡技術がすすみ、監視カメラ防犯カメラが人工知能を通じて結ばれると、知らないうちに特定の人の動向を監視することができるようになるだろう。いやすでにそれが使われているかもしない。おそろしや おそろしや。


6. 最近刑事事件ではなく、民事事件などで拘留された人が、保釈されず拘留し続けられることが多くなってきているのだろうか。
日産の元会長ゴーン氏もそうだし、森友学園問題の籠池夫婦もそうだし、沖縄の基地反対運動での指導的立場にあった人を基準線から一歩踏み込んだとしてなどなど・・・。警察や特捜などがこれは国のため国体のためじゃまだと思うと何でもできる世の中になってきているのだろうか。

7. 再び日本が空母を持つ問題、常時飛行機を載せないので、空母ではないと主張さらに、「専守防衛を逸脱する」には当たらないという。国際協力を視野に、日本主導の開発に早期に着手する」。憲法前文と9条2項をそのままにして、国際紛争に自衛隊の国際協力は日本国j憲法との整合性はどうとるのか。理解不能です。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 100年前の教訓
    レインボー (05/09)
    初めてコメントします。

    100年前のスペイン風邪が流行ですが、与謝野晶子の指摘、感心しました。
    ご指摘のとおり、100年前と同じことが繰り返されているとは、驚きました
  • 東京五輪の延期は
    竹林泉水 (03/27)
    オリンピックの開催はようやく、1年程度の延期との結論がでました。
    ただ、政府は新型コロナウイルスの封じ込めにどこまで、本気でいるのかヨーロッパやアメリカや韓国など
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    11 | 2018/12 | 01
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR