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教養主義の没落のあと

竹内洋が「教養主義の没落」が起き始めたのは、1970年前後としている。これは学園紛争が昂揚し日本の大学の多くの学生は、バリケード封鎖をしストライキが決行されたことにより大学は混乱した。まあ、新左翼の過激は浅間山荘事件や国際テロを起こしたころです。大学紛争は学生運動の激化により、政治や学生運動に関心をもたない学生が増えたのと、大学の臨時措置法により大学に警察力の導入がなされ、大学自治が問われるようになった。

京都芸大学長の鷲田清一は、教養のある人とは、自分(たち)の存在を世界(自分のそとがわの世界)のなかに空間的にも時間的にもちゃんと位置づけられる人だと言っている。

教養とは高学歴や知識をたくさん持っている物知りではなく、自分の立ち位置をつかめる人で、立体的時空的に見ることができ、一つのことを多方面から見て考える事ができる人。

そのためにインターネットが高度に発展して、SNS社会での情報収集には、落とし穴あながる。得てしてSNSのつながりは同質で同じ傾向の人とのつながりになりやすい。ウェッブ上の検索システムもランダムに検索するのではなく、同じ傾向のものを検索し上位に抽出し表示する人工知能が働いている。
つまりこのことは、自分の考えと違う物はすでに排除されていることになる。

インターネットでものを調べるより、図書館や資料館に行き調べたり、複数の本屋さんに行って本を選ぶ事は重要で自分の教養を高めることになる。
しかし、いま多くの人が図書館に行かずに、手軽に即時に調べられるので、スマホやパソコンでものを調べる事が多いがはたしてそれは、これらの人の社会活動としてよいのだろうか。

同類の考えの画一化がなされたり、二極三極の考え方の分断が起きて行くのを助長されないだろうか。

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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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