FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

ホモ・サピエンスどうしの違い

私たち人間は、ホモ・サピエンス誕生のDNAを受け継ぎ、西欧人も東洋人もアマゾンの奥地で未開で過している人と大きくかわらない。
しかし、その精神状態は、キリスト教やイスラム教また仏教や儒教など信仰とそれによる文化により違う。さらに近代的な技術のITやAIの製品の中に入る人と、それらの機器がないアマゾンの奥地で暮らしている人も違う。新自由経済の中でくらしている人、モンゴルの草原で遊牧の生活をしている人やアフリカの狩猟採集民とは、心理状態は大きく違う。キリスト教やイスラム教は絶対神の一神教で仏教や儒教には神はなく自分の内面に問いかけている。また、多神教などの宗教などとも違う。
しかし、クレジットカードを使い鉄道を利用するのに、自動券売機で乗車券を買ったり、ICパスを利用したり、テレビやスマホで連絡をとりあう私たちと、
今までそれらの文化的なものに接したことがない民族の人は、原始的のでそれらを使いこなせないというのは誤りで、それらの使い方を教えると数年で使いこなせるようになる。つまり、東京やニューヨークに住んでいる人も、アマゾンの奥地で生活している人も、同じだということです。
しかし、同じ地域で暮らし信仰をしている宗教が同じでも、その人が権力を握っている人か被支配されている人かによっても違い、同じ階層の人でもその生活の裕福さ貧富の差によりその心理状態は大きく違うでしょう。
それぞれ、その人の個は違い現代社会ではそれらは独立した一つの個で、それらの個は自由に生き自由に表現する権利があるとされている。しかし、それぞれの個を律するものが、宗教は社会規範や法律によって制限されているが。それぞれのその人の生きている環境によって違う。キリスト教とイスラム教の規範はちがうし、その人の生きている経済制度によってもことなる、資本主義社会と絶対主義社会や社会主義社会ではもちがう。資本主義社会とくに現在の新自由主義の資本主義と計画経済の社会主義と修正社会主義や自由経済を導入した社会主義とでも違う。

人の生態的な違いはなくても、それぞれの社会環境によりその精神は大きく違ってきている。いまはこの方が、人同士の精神的な格差をも産みだして問題ではないだろうか。
関連記事

ご飯論と国会

内閣改造を終えて、災害の補正予算のため臨時国会がひらかれるが、またまた、国会でご飯論が展開されるのかと思うと、憂鬱になってくる。

世界の国の立法府である国会で、ご飯論があけっぴろげに繰り広げられる国は、他にあるのだろうか。
関連記事

名誉白人 名誉WEIRD

名誉白人 人種隔離政策をしていた南アフリカで、黄色人種である日本人が、白人と同等に扱うということで、名誉白人と呼ばれていたことにたいして、名誉白人と呼ばれていた。いまでも、名誉白人と思い上がってかのようだ。

これらは、戦前日本が日清戦争で割譲したり、朝鮮半島を併合して日本の領土としたが、そこで暮らす人を日本国民と見なさず、二等国民、三等国民として差別した。アジア諸国のなかでいち早く西欧化して、帝国主義の国になれた思い上がりがそのような差別心を生んだのだろう。

しかし、それは、20世紀の後半のことではなく、21世紀になった今も、日本人の血のなかにそれらがあるようです。WEIRD、と言う言葉がある。
Western 西側、Educated 教育、Industrialized 工業化された、Rich and Democratic 裕福で民主主義的のことあの頭文字を取ったものです。日本は名誉WEIRD人とでも思っている人がいるように感じるのは、悲しいことで名誉劣等人に好んでなりたがっているようです。
関連記事

この後の3年かはどのような世の中になっていくか

第一次安倍内閣で、教育基本法が教育勅語のような文言が入り、第二次安倍内閣以降、特定秘密法や安保法制や共謀罪法などが次々と可決成立してっている。さてこれからの3年間日本をどのように変えてしまうのでしょうか。

安倍内閣は反対するなら対案を出せというが、対案を出すために情報開示請求をすると、特定秘密だとして退けたり、開示されても黒塗りの部分が多かったりする。与党は法案作成のために多くの資料に基づいて作成するが、野党が資料を見せろと言ってもそのようなものはないと言ったりする。
そして、資料を集めようとすると秘密法に触れていると圧力をかけたり、資料を持ち寄って会議を開くと謀議しているとして共謀罪ににならないかと、心配して対案を考えるのも萎縮させてしまう。

戦前に治安維持法が施行され、国体(皇室)や私有財産制を否定する運動を取り締まることを目的として制定され、拡大解釈されることはないと説明されたが、のちに共産主義のとりしまりや、宗教団体や、左翼活動、自由主義、戦争反対運動、市民運動などへ対象が拡大されていった。そして戦前、日本が国家総動員法が施行され、国家のすべての人的・物的資源を政府が統制運用できるよう総力戦遂行のたの規定がされた。
関連記事

旧約聖書のイサクの話

沖縄知事選挙の期日前投票で、投票用紙に候補者の名前をスマホで移して、メールで送れと脅されたいる人がいたと、ツイッタに書き込みがあった。
それは、身内には忠誠をつくすか試すためにいろいろ考えているのだろう。
それを聞いて、旧約聖書の創世記第二二章2にあるイサクの話をおもいだした。
「神は言われた、『あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れてモリヤの地に行き、わたしが示す山で彼を燔祭としてささげなさい』」のようだそれか。(日本聖書協会1973年版)
関連記事

首都高の地下化

屋上屋を架すということばがあるが、橋の上の橋は日本橋の上の首都高です。首都高の地下化が七月に決まったという。完成まで10年から20年見込んでいる。たしかに景観上日本を起点である代表する橋の上に道路が通っているのは見っともない話です。

しかし、一寸考えてみるとオリンピックが終わった後の公共工事をするためにか、首都高の地下かは今までにも景観が悪いとかで、幾度となく地下化の話しが持ち上がっては消えていった話です。
それが、いままた再び話がでて決定してしまたのはなぜでしょうか。

高架橋の撤去と地下トンネルの採掘、豪雨の時の排水設備などで、3,200億円以上が見込まれているという。他の付帯工事なども含むとおそらく倍ぐらいかかるだろう。大方の公共事業は当初の見積もりも大幅に膨らむのがつねです。そこに公債や税金がつぎ込まれることになる。

首都高ができてから50年を超えるものもあり、老朽化が指摘されてその補修やメンテナンスは重要な問題ですが。なんだかメガゼネコンのためのだけの、首都高の再開発だけにはならないようにしないといけないだろう。それを容認すると、メガゼネコンがギガゼネコンになり、テラゼネコンと日本の財政赤字のように際限なく大きくなっていくのではないだろうか。
関連記事

基地の跡は永遠に残そう

  「いや、基地の跡は永遠に残そう。『人類は、かつて戦争という愚かなことをしたんだ』という証しとして。」

これは池田大作が写真紀行「地球は美しい」に書いたものです。私は創価学会の会員でも学会に興味があるわけではない。
この言葉をみて、広島の原爆公園のある川洲の中の島は、原爆投下前は多くの人が暮らしていた街でした。それが一瞬いして焼け野原になり、この中州をどのように復興するかが議論されたが。広島の人たちは街の再建ではなく、原爆の愚かさを後世に伝えるために、元安川と本川に挟まれた地域を平和公園にした、当時の広島市民の思いをはせる。

さらに、池田大作は次のように書き記している。
「沖縄には、平和を考える原典の場所として、ひめゆりの塔もある。健児の塔もある。それとは別の意味で、日本はもちろん世界平和を考える原点の場としよう」
こうして永遠平和の要塞「世界平和の碑」は誕生した。破壊の「死の洞窟」は中国の友も集う「生命讃歌の砦」に変わった。平和誓願の若人の彫像が碑を飾った。
核も、戦争も、人の心から生まれた。ならば、まず人の一年の「発射の向き」を変えよ! その逆転の作業を!
「碑」は、象徴である。人類死の悲劇が、この小さな島に集約された。ゆえに、人類史の転換を、この島からおこすのだ。」

普天間基地の跡地か辺野古基地建設が断念された跡地を、平和の碑として大きな平和パークとして、世界の愚かさと日本の愚政の証しとして公園にするのもいいかもしれない。

また、池田大作氏の平和主義の理念は、自民党に従属しているよな主体性のない公明党は創価学会に相応しくないのではないか。日本会議の産み育てた「生長の家」が「日本会議」との縁を切ったように。創価学会は今の公明党を見限ったらいいのではないかと思う。




関連記事

これからの日本

自民党は特に安倍政権は、民主主義を否定しかねない日本国憲法の改正をしようとしていることは、国民にその本当の内容を偽って説明し欺くことになる。
それは、シーシュポスがタルタロスで巨大な岩を山頂まで上げるようなもので、あと少しで山頂というところで、岩は民主主義を否定するようなことは、その重みで底まで転がり落ちてしまことを、永遠に繰り返すだろう。

自民党が本当に憲法を改正したいとおもうなら、2012年ような憲法案や日本会議内閣のような閣僚人事をまずは止めることだろう。
そうすれば、愚公が太行山・王屋山を移そうとして、智叟に笑われたが愚公は山を掘り崩すことをやめなかった、それを知った天帝は二人の子に山を背負わせ山を動かしたように、民主主義を壊すようなことや国家神道の復活や皇国史観のようなことを言わず、その憲法の改正の中身を見直しその意図を丁寧に説明していくと、国民もそれに理解を示すだろう。

しかし、今度の内閣改造を見ると、お友だち内閣である、日本会議内閣のような感じだから無理だろう。ますます決められる政治と言いながら暴走内閣政治になってしまうのか。

今の自民党憲法案や安倍政権のような人が内閣にいると、このようなことも書くのに躊躇したり書けなくなるだろう。
関連記事

赤ちゃんは裸の王様

先日早朝にラジオを聞いていると、フランク永井の「赤ちゃんは王様だ」が流れてきた。


赤ちゃんは裸の王様
裸の王様だ
笑ったら王様だ
泣いたって王様だ

と歌詞がながれてきたが、聞いているとしだいに。

♪ ♪ ♪
   アベちゃんは裸の王様
   裸の王様だ
   嘘ついたて王様だ
   誤魔化たって王様だ

   やってくるな飛んで行け
   不正直とといっしょに
   やってくるな飛んで行け
   不公平といっしょに

   アベちゃんは王様だ
   裸の王様だ
   富裕者の王様だ

   アベちゃんは王様だ
   裸の王様だ
   嘘をついたら王様だ
   ご飯論な答弁でも王様だ

   アベちゃんは王様だ
   集団的自衛権と一緒に
   やって来るな飛んで行け
   共謀法といっしょに

   アベちゃんは王様だ
   裸の王様だ
   米軍臣下の王様だ

   アベちゃんは王様だ
   裸の王様だ
   憲法改正できたら王様だ
   強行採決しても王様だ

   やってくるな飛んで行け
   特定秘密法といっしょに
   やってくるな飛んで行け
   集団的自衛権といっしょに

   アベちゃんは王様だ
   裸の王様だ
   アベ臣下の王様だ
関連記事

新機種のPomeraDM30

キングジムから新機種のpomeraDM30ポメラがでている。
私はキーボードが二つ折のDM20とDM100を持っているが、DM20は筐体の塗装がべたべたしてきていあまり使っていない。
DM100は、USBの端子が壊れてしまた、パソコンとの直接の接続はできず、SDカードを介してしているところです。
DM20はテキスト入力の機能しかないいたってシンプルだが、DM30は、キーボド度が三つ折りになり、キーを叩くときの安定性もましたようです。また、200に搭載されている日本語辞典と和英と英和も装備され、CSVファイルに対応して200のよい機能も取り入れられている。
バッテリーは単三電池2本で20時間もつ。
QRコード変換できるので、QRコードをスマホなどでかざすと、作成したテキスト文書を簡単に取り込むことができる。

DM30

さて、この新しいポメラを買うか買わないかそれ問題だと、いまハムレットの心境です。
関連記事

柴山文科大臣と教育勅語

柴山文科大臣ありがとう、あなたのおかげで改めて教育勅語を読み勅語について考えてみた。
そこで、戦前に出された、教育勅語衍羲を読みますます教育勅語は国家主義てきなもので、現代の道徳教育とは相いれないことを改めて強く感じた。

教育勅語にかかれている「常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ」誰に対して書いてあるが。
まずは、憲法は明治憲法のような欽定憲法であろうと民定憲法であろうと、主語があって誰に対していっているのかを解釈しなければならない。国や治政者に対してか国民に対して言っているのかです。しかし、教育勅語は勅語という形を取ってることは、天皇から国民に発せていることは言うまでもないです。

教育勅語の続きは、次のようにつづけられる
「常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン」

ここには主語となる言葉はないが、国民いや臣民に対して、帝国憲法や諸法を国民は尊守し、ひとたび喫緊の緊急事態にあんれば、勇気をもって身を奉げ、皇室国家のためにつくせ・・・・・
と続く。そして、それが天皇に対しての忠良な臣であることは、日本国民の祖先の美風である。

しかし、江木千之は「教育勅語渙發」で、これについて、芳川顕正文部大臣と元田永孚侍講と意見の違いがあり、内閣の中でも種々の意見があり纏まらなかったと書かれている。元田侍講はわざわざ教育勅語に書かなくても、忠孝の教旨が徹底されれば当然その目的を達すると主張したが、芳川文部相は今日の時勢に於いては必要であると主張した。中々意見がまとまらなかったという。天皇が出席する御前会議では、天皇は口をなにもはさまないと、それが逆に各いんが余計なことを言えない雰囲気をつくりだしてしまう。そして、決めることができなくなり、明治天皇はその案を手許に留置して、現今の時勢に於いて必要であるということで、その文言を書き込むことを御裁定されたと書かれている。

教育勅語の「常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ」が書き込まれることになったことは、天皇の裁定できまったことで、天皇が国民に命令して従わせることを決めたということがより強くなってくる。このことはいまの象徴天皇の時代には教育勅語は全く合わないものと言える。
つまり、柴山文科大臣は教育勅語の全面復活をさせるのがよいと言う考えをもっているように透け獲れる。
このことは、現行憲法では、第98条この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 第99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
に明らかに違反するものであり。罷免されるべきに値するのではないだろうか。
関連記事

太極拳の教程書を読んでいて

私は、太極拳の学習会は、日本武術太極拳協会の先生が指導してくれたが、毎回練習に入る前に歩行練習をしていた。この歩行の練習は、左右野馬分鬣や左右ロウ《手偏+婁》拗歩を手の動作を付けずにしたり、手の動作を付けたりをまず初めに充分にしてから練習に入っていた。その時は深く考えずにしえいたが、「太極拳総合教程」の本を読んでいると、次のように書かていた。

太極拳の練習階梯
架子の種別 《わたし注記》
現在、太極拳を学習する者は   中略   練習はわずか三、四箇月で「すでに門径を得たり」などという。
先人たちが初歩の段階では、まず馬歩站椿、川歩站椿《手揮琵琶》などを練り、これを基本功夫としたことを知らないのである。これをかなりの間練ってから初めて十三勢拳式に入った。しかも、一勢一式の練習ででさえ二、三箇月かけた。どの技どの構えも完全に習熟し応用できるようになってから、初めてこれに合わせて太極拳の全套(=体型)としたのである。  以下略

現在、世の中の時代の流れや、何でも便利になり則結果を求められる時代になってきて、習う人もせっかちになり地道にコツコツとすることに耐え堪えることができにくくなってきているようです。同じことは伝統工芸や手作業による工業技術などでも、師匠と弟子の関係の技術伝承は時代遅れと言う人もいる。
この太極拳の練習階梯 架子の種別にかかれている、このことは合わなくなってきているかも知れないが、基本は大切にしないといけないということです。基本は大切にしていきたいと思います。

このことは、太極拳にかかわらず他のすべてに対しても言えることでしょう。
関連記事

太極拳と坐禅と修行

スポーツと武術の違いは何か、武術もスポーツも身体運動の一つであることには変わりない。スポーツは競技であり、点数を取相手に勝ことが一番のもくてきだが、武術について書いてある書物を読むと、これを以て心身を鍛練し、精神を奮い起こすと書いてある。また、人は身体を動かすことは、流水腐らず、使う鉄は錆びずのように、身体を動かさないと人の身体機能は落ちてしまうといわれている。しかし、過ぎたるは及ばざるがごとしで、筋力を鍛えすぎてもいけない。

太極拳は「真綿に鉄弾を含むが如し」とよく言われるが、皮肉は綿のように柔らかく、内気は鋼鉄のように堅固でれということです。だが、柔軟を求めすぎて、気力が萎えてしまってはよくない。
太極拳の基本の特徴は初めから終わりまで同じようにゆったりとした動きで自然に呼吸し、気を斂め神を凝らして、過度の力を用いずに優しく穏やかにすべしとしている。これは、精・気・神と内勁を充分みなぎらせるので、心身内外とも気力を萎えてしまうようになってはいけない。
太極拳総合教程に次のようにある。
「夫れ、慢(=緩慢)にして後、能く柔たり。匀(=均)にして後、能く和たり」という。この柔和となりて、初めて筋骨は伸びやかになり、気血が調和する。呼吸もこれによって深く長いものになり、精神を奮発させるのである。」

これをおこなううえでの要諦は次のことだと思う、よく太極拳の練習は常に正しい姿勢を要求する、拙力を用いてはならないとする。心中は泰然とし天道と一体となり、無念無想を目ざせという。
そして、太極拳の練習は全身をゆったりとさせ心は何事にもとらわれない気持ちでする。また、疲れる前にやめてよい、練習の長さはその人の熟練度とそのときの状態できめる。

無理に練習をするなら、弊害が生じやすいという。
意気を上昇させ過ぎると脳充血、神経錯乱の患いが生じ。意気を中間に隔てた時は胃病、心臓病の患いとなり、意気を沈め過ぎると痔疾、脱腸の患いが生じる。と、太極拳総合教程に書いてある。

これの部分を読んでいたら、白隠禅師の「夜船閑話」を思い出した。
白隠禅師は悟りを開いたとして、恰悦踏舞しさらに侵食ともに廃せんとして修行に勤しんだら、「心火逆上し肺金焦枯して、双足氷雪の底に浸すが如く、両耳渓声の間を行くが如し、肝膽常に怯弱にして、拳措恐怖多く、心神困捲し、寐寤種々の境界を見る」ことになり禅病になった症状を夜船閑話に書いている。
白隠禅師はいろいろ医師に診てもらい薬石を試したが効果がなかった。白川の邑に住まいす白幽仙人に内観の功を授かり全治したとうい。
白幽仙人は白隠を診て「坐禅修行の度がす過ぎた結果だと、それで重症になりにくく治りにくい、坐禅観法の病なので内観の法によって直すしかない」と言った。

このことは、太極拳はもちろんのこと、あらゆる武術はもちろん、スポーツなどの練習鍛練は、よき指導者のものその人の身体に合った方法とペースでやらないと、健康になるためや身体を鍛えるために、しているはずが逆に身体を壊してしまうことになることを示している。
いまオリンピックだのパラリンピックだの、健康のためだのと、身体を動かして鍛練することがよいことだと言われているが、バカすんなよと五歳のチコちゃんに叱られないようにしたいと思う。
関連記事

太極拳と坐禅と修行 続編

白隠禅師が寝食押さえて坐禅に励んだところ、禅病になったのは、無理な修行のしすぎだったと書いたが、夜船閑話に心火逆上、肺金焦枯、拳措恐怖多し、心神困倦し、寐寤しなどと書かれていることから、医師の高山峻氏は、大法輪閣からだされている「白隠禅師夜船閑話」(この本で著者の紹介はなく、出版は昭和18年となっている)で、白隠禅師の禅病を次のように分析している。種々の境界を見る、両腋に汗を生ず、両眼常に涙を帯ぶ、などから神経衰弱とみている。また、肺結核を患うと神経衰弱を随伴するので、白隠の肺金焦枯の症状から呼吸器に異常があったとみて、結核により神経衰弱を併発しているとみている。

昨日、白隠禅師は坐禅のし過ぎで、禅病にかかり内観法で克服したと書いたが、白隠禅師は江戸時代の当時、結核は不治の病とされたものを、内観の法により肺結核をも克服している。

太極拳は動く坐禅で動禅と言う人もいるが、太極拳は内観法を内蔵しているということを聞いたことがる。
太極拳は「真綿に鉄弾を含むが如し」のようにしなければならないと言う。これは、外面的には綿のように柔らかく、内気は鋼鉄のように堅固であれということとされている。
具体的には、太極拳は、ゆったりとした動きで自然に呼吸し、気をおさめ神を凝らし、不用意な過度の力を用いずに、柔和を主としなければならない。そうすれば、呼吸が和順となり、精・気・神と内力が十分にみなぎってくるそうすると、筋骨は伸びやかになり、呼吸も自然と深く長くなり精神を奮発させるという。

つまり、話はもとにもどるが、身体運動を正しくしていれば、自ずと身心を鍛錬し、精神を奮い起こすことになり、運動していれば「流水は腐らず」と言うように身体は健康になる。錆のついた鉄の道具も使っていれば錆がいつのまにか消え光ってくるようなものなのでしょう。
ことわざに「健全な精神は、健康な身体に宿る』と言い、学校で体育やスポーツが重視されてなされているが、昨今のスポーツ界の出来事はいささか怪しいものです。また、いまはこの諺は身体障碍者は健全な精神は育まれないのかと差別につながるとして使われなくなているが、まさに白隠禅師が禅病と結核を克服したことは、内観法と坐禅によって精神修養に勉めた結果であり、むしろ「健全な精神があって初めて健康な肉体になる」というべきだと考える。
関連記事

教養派知識人の運命 書籍案内

大正から昭和の戦中・戦後あたりに、教養主義として高校・大学生によく読まれた『三太郎に日記』があるが、その著者である阿部次郎についての本が、教育社会学者である竹内洋によって、『教養派知識人の運命 阿部次郎とその時代』のタイトルで出版されている。

    選挙2

この本は単なる阿部次郎のでんきではなく、その社会的な背景や同時代の知識人との関係につていもかかれてる。
この本を読んで今一度、書架から『三太郎に日記』を取り出して読んでみよう。今まで幾度か読み返してみているが、なかなかボリュームがあり完読熟読ができていないが、阿部次郎との人となりを知ってこの本を読み、この本を読んでみるとまた、今までにないものを発見できるかも知れない。

三太郎に日記は角川叢書から、合本が新しくだされている
    選挙2
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 維新の会 丸山穂高氏の発言 記事追加
    竹林泉水 (05/16)
    私は丸山氏の日頃の言動をよく知らないので、何とも言えないがマスコミやネットなどを見ていると、もともと議会制民主主義の国会議員としてのあるべき資質を否定しているよ
  • 維新の会 丸山穂高氏の発言 記事追加
    アジシオ次郎 (05/15)
    おはようございます。

    その場の勢いで言ってしまったと言えばそれまでだが、政治家がこのような発言をすることは大変不適切で国内外で問題になりかねないレベルです。

  • 日米首脳会談と拉致と核の問題
    竹林泉水 (05/04)
    北朝鮮が日本を攻撃する可能性は極めて低いです。しかし、在日米軍基地を攻撃する可能性はあるが、そうなうとアメリカは我が国の基地が攻撃されたとして真珠湾の時のように
  • 日米首脳会談と拉致と核の問題
    風と雲 (05/02)
    全くお説の通りと思います。北の非核化が進まない限り拉致問題は解決されないように仕向けているのは政権の狙いでしょう。国民の大半が拉致家族に同情していることをいいこ
  • プラスチック
    アジシオ次郎 (04/27)
    おはようございます。

    プラスチック製のストローやコップを廃止する動きが目立つ現代、海洋プラスチックゴミの問題を受けての措置だが、プラスチックゴミを減らす為には
  • タイタニックジョーク
    竹林泉水 (04/19)
    アジシオ次郎さんコメントありがとうございます
    最近、空気を読めないとかいろいろと自己主張をする人を、悪く言うならまだしも排除しようとするそれれこそ空気が流れてい
  • タイタニックジョーク
    アジシオ次郎 (04/19)
    おはようございます。

    日本人は自主性がなく誰かのすることに右に倣えをする国民性だとエスニックジョークのネタになっているけど、確かに日本人は指示待ち族が多く、自
  • ドイツの戦争補償
    竹林泉水 (04/03)
    コメントありがとうございます。

    私は過去の歴史を正面から見つめて振り返れり、過ち過ちとして認めることから始めるべきでだと考えます。
    しかし、敗戦時に連合国のポツ
  • ドイツの戦争補償
    風と雲 (04/01)
    大きくなるに従って、食べ物が良くなっていき、物が豊富になっていくのは自分の成長の故と思っていたのが、実は戦争があって痛めつけられた中から復興が進んでいたのだと分
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    09 | 2018/10 | 11
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR