FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

明夷待訪録 黄宗羲 法制論

明夷待訪録 黄宗羲 法制論
三代以前には方があった。(ここで言う法とは、法律などのだけでなく制度なども含んでいる) 
三代以降には法がない。
二帝三王(二帝、堯 舜  三王、夏の兎王 殷の湯王 周の文王・武)は、天下の人々に養いがなくてはならないことを知っていた、そこで天下の人のために田地を授けて耕かせた。天下の人々に衣服がなくてはならないことを知っていたので、天下の人々のために桑や麻を植えさせた。天下の人々に教育がなくてはならないことを知っていたので、学校を作り教育を盛んにし、礼を設けて欲のおぼれ乱れるのを防いだ。そして兵役の義務を定め、その騒乱を防いだ。これが三代以前の法で、おのれ一人のために設けるということは、もとより絶対になかった。
後世の君主は、すでに天下を手に入れているので、その皇運が長く続かないことや、子孫が保持しえないことをひたすら憂い、まだ起こらないさきから災いを憂いて、それらに対する法を作った。それらの法は天下の法ではなく、一家の法うである。
(参照 平凡社 東洋文庫 明夷待訪録 黄宗羲 西田太一郎訳)

いまの、憲法と法律や制度を考えると、明治憲法は天皇家の欽定憲法であり国家も天皇家のものであったと言える。それはまさしく天下の法ではなく、一家の法と言えるのではないか。それを正当化するために、教育勅語が憲法発布の前に勅下されたのであろう。しかし、近代民主主義国家になるために、日本国憲法とそれにより作られた法律や改革された制度は、まさに天下の法を具現するためにあったのではないか。

しかし、日本国憲法が施行されて70年たち見てみると、日本国憲法施行により制度改革されたものが、次々と天下のためでなく、一部の人のためや国家のために、造り替えられているのではないか。それは天下の国民を守るために作られていた、さまざまな規制が緩和され弱肉強食の勝ち組の人が豊かになるようになり。自由な多様な働き方と言いながら、雇用者に有利な働かせ方改革がなされている。
これらはまさに、麻生氏が言ったように国民が知らないうちに変えてしまうやり方です。

黄宗羲はさらに次のように述べている。
三代の方は、天下を天下にしまっておくものであった。山林沼沢からの利益はことごとくとるのではなく、賞罰の権限は、人手に渡ることを憂えなかった。朝廷のものが貴いとは限らず、在野のものが賤しいとは限らなかったのである。

今風にいうなら、産業による恩恵と利益は貪らなかったということであろうし。賞罰は権力者の阿るものではなく、三権分立でないといけないいうことであろう。
中国にも明の末期から清にかけての、1600年代にこのような考えをもっていた人がいたのです。いまの世の中を見ると、この黄宗羲よりも劣る考えになってしまっているところがあるのではないだろうか。
関連記事

セクハラは人権問題

女性問題で辞任した知事がいるが、セクハラなど人権意識の希薄な官僚とどちらが問題なのか。

セクハラと不適切な女性問題では、セクハラは人権問題であり女性問題は道徳的な問題です。
女性記者へのセクハラは同時にパワハラでもあり、ハラスメントはモラルハラスメントからだが、女性の人権を考えると男尊女卑や女性を好奇な性的な対象としてみるのであってやはり人権問題で重要なことです。
不倫や買春をしたなどの問題は、その人の倫理的な価値観の問題です。確かに倫理的な価値観が悪い人は、首長は国の政治家のリーダとしては相応しくないです。
それより、この民主主義の国において政治家の人権意識が問われることがあってはならないことです。いくら政治家としてその手腕があっても、政治家としては失格といえる。

現代においては、政治家だけでなく大企業の最終的な責任者においても、人権を軽視した言動があればその責任が追及される時代です。だのに、安倍政権の対応をみていると、人権意識が疑われる人に対し、職責を果たせる人だからと擁護したり、それは個人の問題だからその個人が判断することだということは、その擁護する政治家自身も人権への意識が軽薄でしかないといえる。なら、それだけでもその人は辞任に値するのではないだろうか。

正解はこの問題をどう見ているのか、いま世界中で映画界やスポーツ界などでも、セクハラパワハラに対しての、抗議の抵抗が巻き起こっている、だのにこの問題をうやむやにしようとする日本の政界はどう見られているのだろうか。
そういえば世界では、公文書を正しく保存管理しようという流れなのに、こちらもあやよくばうやむやにしようとしている。
こんな国で、どれだけの国を誇りに思えるだろうか。世界に恥ずかしくて私は日本人だと言いたくなくたてしまう。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東京五輪の延期は
    アジシオ次郎 (03/25)
     おはようございます。

     東京オリンピック・パラリンピックは1年延期となったわけだが、新型コロナウイルスという道の猛威には勝てなかったというか、この状況で予定通
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    竹林泉水 (02/20)
    「桜を見る会」などを棚上げすれば、モリカケのようにうやむやにされ、日本の行政がますますゆがめれれていく。
    コロナウイルスの対処は別問題では?
    一所にすれば、両方と
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2018/04 | 05
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930-----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR