FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

河野大臣の基地につての発言は失望した

衆議員の国会で予算委員会が開かれているが、河野外相は米軍機の事故・トラブルの背景にある日米地位協定に米尊日卑のようなところがあることに問題があるのではないかと質され、外相は「国の背景、場所、安全保障上の条件が全て違う。これを全部横並びにして同じにしろともいかない」と述べ見直しを拒否した。この発言には河野氏はもっとリベラルかと思ったが失望した。
米軍が日本国内を自由に飛べることに対してその見直しを、自由な米軍機の飛行米軍機を、石井国交相に質されると、「日米地位協定に基づいて活動が認められている」として、米軍機にも安全管理を定める航空法第6章の適用を拒否の姿勢を示した。

今まで、私は日米地位協定とその下で開かれる合同委員会などの密約などは、主権国家である日本で本当にそのようなことがあるのかと半信半疑でいたが、二人の大臣の発言でやはり本当にあるのだなと思わざる得なくなった。
しかし、この二大臣の答弁に対して、日本のマスコミはその重大性を報じずにいる。本来なら主権国家としてのあり方に関わる問題として、もっと深刻な問題として取り上げるべきものではないだろうか。

米軍機が国際大学に墜落したとき、直ぐに米軍が周辺を封鎖し日本の警察は入り捜査することはできなかった。苦々しい事故があったことはまだ記憶にあるが、それと同じことがこれからも繰り返されるのだろう。
また、米国本土では米国民の住んでいる上空は米軍機は飛べないと聞くが、日本では小学校の上をヘリが旋回しても何も言えないとは誠に情けなく、これではとても日本は主権国家とは言えないのだろう。
そして、このことはまだアジア太平洋戦争の終戦処理は終ておらず、いまだに、日本に米軍が駐留していることは、朝鮮戦争が休戦中であること、すなわち米朝はまだ戦争中であるので、その後方基地が地政学的に沖縄や日本本土の基地が重要な位置を占めているのでしょう。

他国の軍隊がその駐留国の法律に縛られるんではなく、その軍人や軍属に特権が与えられていることは、その軍隊の活動上認められる必要性があることは理解できる。そのため日米地位協定は、必要なものだが、日本ほど大幅に米軍に特権を認めている国はないときく。
米軍が駐留するドイツやイタリアでは地位協定で、その受け入れ国側が米軍基地の管理権持ち、米軍もその国の法律が米軍に適用されるなど、自国の主権が担保出来るようにしている。
となりに韓国は日本と同じような不平等な地位協定が結ばれているようだが、この地位協定の見直しと朝鮮国連軍と称する米軍のあり方の見直しもするように迫っている。

話しの日米地位協定に戻し、米軍の事故や米兵や軍属の犯罪などを容認するような、主権を売り渡すような地位協定はやはり見直すべきでないかと思う。

安倍政権の閣僚が二大臣のような考えだから、沖縄県が訓練中止要請などをしても米軍は耳を貸さず、事故を起こした同型機などの訓練を続けるのだろう。さらに、再び事故が起きることが繰り返される。このことに日本の政府は何も思わないのだろうか、沖縄県民や国民の安全よりも、米軍を優先する政府は何を考えているのだろうか。そのような姿勢にマスコミは何も言わなくなってしまっているのも深刻な問題ではないだろうか。

もう一つ嫌なことがある、マスコミは政府の行いにおかしなところがあればそれを国民に知らせるのが使命ではないかと思う。しかし今のマスコミは、国民よりも政府に媚び諂い販売部数を伸ばすことを考えているようです。
戦前朝日新聞が日本が大政翼賛として戦争に向かっていることに警鐘を鳴らすと、翼賛勢力などから批判され攻撃を受け販売部数を大幅に減らしたという、それに対して朝日新聞が取ったことは大政翼賛に同調する寄付金を集め販売部数を回復させたとも聞く。いまこの同じことが起きているのだろうか、もはや日本のマスコミは死んだのだろうか。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2018/02 | 03
    ----123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR