FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

北朝鮮兵の亡命

北朝鮮の兵士が板門店で、軍事境界線を越え亡命してきたがその際に、北朝鮮兵士が韓国側に向かっている北朝鮮の兵士の向けて発砲した。その結果停戦協定で禁止されている敵国側に対して銃口を向け発砲してしまい、さらに北朝鮮の兵士が勇み足で軍事境界線に足を踏み入れてしまった。直ぐに北朝鮮兵は気づき引き返しす、停戦協定違反が二つも行なわれてしまった。
亡命兵は韓国領内に倒れて動けなくなったが、韓国兵は亡命兵の救助に向かうのに危機管理の連絡を大統領に取り付け助けるのに40分かかったと言われている。もう少し迅速にできないものかと思うと同時に、両国の現場の兵士には厳しく停戦協定を守るように徹底されているだろうが、突如の偶発事態が起きたとき、北朝鮮側は二つの違反を起してしまっている。それ以上の大きな問題に発展しなかったことは幸いと言えるでしょう。

日本ではそのようなことが報じられているが、もう一つ北朝鮮の深刻な問題が、亡命兵士の健康状態から浮かび上がっています。それにそれに対して日本のマスコミはなぜかあまり報道していないです。人権問題や人道的な問題として北朝鮮の実情をもっと、拉致問題や核・ミサイルがありそれを脅威とし、アメリカがテロ支援国家と再び指定する中だが、北朝鮮の国内の実情をもっと報道すべきではないだろうか。

日本ではピョンヤンの高層ビルなどの様子が時たま報じられるが、それ以外の北朝鮮の庶民の生活の様子は一切報道されないです。もっとも北朝鮮政府が外国人記者には取材規制がされ情報が極端に制限されているで、北朝鮮の庶民の様子が分らないのは事実です。

だからこそ、亡命兵士の健康状態を紹介するべきではないでしょうか。兵士の治療を行い命を救出した亜州大学病院の李国鍾教授に対し「人格テロ」などと非難しているのだ。李教授は兵士の体内から大量の寄生虫を発見し、兵士の食べ物がわずかなトウモロコシの粒だけだった事実を公表し、現地住民にとって地獄のような現地の実態が垣間見られます。そのことに対し韓国の少数野党の正義党の金鍾大議員は、兵士のプライバシーの侵害だ医療法違反だと問題視している。民主社会であるはずの韓国で李議員の発言にはいささか、軍事政権時代のような考えがもたげ始めているのだろうかと思ってしまう。

ヨーロッパでも新右翼の中に極右の政党が躍進したり、日本でも先の選挙では議席をとることができなかったようだが、時代錯誤のようなことを主張する政党があるので気をつけないといけないと感じました。
関連記事

またも方言

第一次安倍政権が発足し大臣の不適切な発言により、辞任した人が多くいた。第二次・第三次の当初のころも不適切な発言により辞任した人もいた。しかし、国政選挙に圧勝により大臣などの不適切な発言が明るみになっても、辞任がなされることがなくなってきている。
安倍総理は口では国民に丁寧に真摯に説明して政治を行っていくと言うが、閣僚大臣の不適切な発言をかばったり、不適切だとみないなどをすることのどこが、丁寧に真摯に説明して政治を行うといえるだろうか。
また、前地方創生大臣の山本幸三・自民党衆院議員が信じられないことを言っていたことがわかった。
アフリカ支援に取り組む同僚議員の三原朝彦衆院議員が開いた政経セミナーで、三原氏の政治活動を「ついていけないのがアフリカ好きでありまして ・・・中略・・・何であんな黒いのが好きなんだ」と発言したそうです。山本氏は地方創生相だったときに、外国人観光客に対する文化財の説明に関し「一番のがんは学芸員。この連中を一掃しないと駄目」などとも発言している。
自民党議員は他にも、丸山和也参院議員が、オバマ米大統領について「今、米国は黒人が大統領になっている。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」述べるなど人種差別と受け取られかねない発言をしている。これらから、自民党は人種差別をしているように、外国から受け止められかねないです。朝鮮人や中国人に対しても、偏見があるとみられているので、自民党は適切な対応をすることが義捐を払拭する手段ではないだろうかと思う。

人種間の人権に関する問題は、一政権党としてだけでなく、国際的に人権に対しての日本の信頼を損なうことにもなりかねないものです。公の場でなくてもそのような言葉が、責任ある地位にあるものが口にしてよいものだろうか。さらにそのことを弁護するようなことをする組織は、国際社会からどのように見られるのだろうか。
また、戦後70年たつが、今まで日本政府は新憲法のもとその理想と言えることに、充分でないがある意味でその方向に向かって政治を進めてきた。しかし安倍晋三は戦後レジュームからの脱却と言って、具体的に何に対してどどのようなものに向かうか明確に言ってこなかった。いまの、安倍政権の閣僚や大臣、議員などの不適切放言に蓋をしようとすることは、憲法に書かれている「国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する」の理想と反対のことをしようとしているように思えてしまう。
もっとも、安倍首相は日本国憲法は押し付けられたもので、向こうで適当に捻じ曲げて解釈して構わないと思っているようですから、このようなことを言っても釈迦に説法いや馬に念仏でしょうね。


いまニュースが入ってきた、
北朝鮮がミサイルを発射したが、日本の対応は前回とことなっていた。前回は襟裳岬の遙か上空を通過して日本の排他的経済水域外の太平洋沖に落下した。今回は前回よ低高度で飛び日本海の落下したそです。
前回は東日本以北にJアラーとを発令され異様な感じだったが、今回は日本上空を飛行しなかったからか知らないが、そのようなことはなかった。
この二つの対応も何か意図的な対応に違いを感じて、日本政府がどこまで北の挑発に適切に対応するか疑問に感じてしまいます。なにか、国民の北からの脅威を意図的に操作しようとしているようにも感じてしまいます。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 人種差別から思ったこと
    竹林泉水 (06/21)
    コメントありがとうございます。

    人間は、自分は他よりも優秀だ思いたいがります。逆に自分はあの一人より仕事ができないと感じたり、あの人より低く見られていることに対
  • 人種差別から思ったこと
    アジシオ次郎 (06/18)
     おはようございます。

     相変わらず現代において根強く蔓延る人種差別の問題、長い歴史において人種差別や偏見はヒドかったけど、その歴史から何を学んでいるのかとも思
  • 人生二十最
    omachi (05/23)
    あなたの知らない日本史をどうぞ。
    歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めま
  • 100年前の教訓
    竹林泉水 (05/09)
    コメントありがとうございます
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    10 | 2017/11 | 12
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930--

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR