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情報リテラシー

いまの世の中好きな情報をどれだけでも簡単に取り入れられることができるようになりました。そしてそれらを双方向に共有することができるようになってきました。
印刷が発明される以前は情報は文字として記録されるより口伝として伝えられ為政者が独占していました。印刷というものが発明されたとき、一つの情報を少数の人が独占するのではなく多くの人と共有できるものとして期待されました。さらにラジオ放送が登場したとき多くの情報を沢山の人に伝えられる媒体として注目され、テレビは音声だけでなく映像がて多くの人が共有できるようになりました。
それらは、常に大きく期待されると同時に、その問題点も指摘されました。それは、権力者側としては情宣の媒体として情報操作ができる反面、それが一般大衆に真実が伝えられるろ国民に良い面だけを見せ錯覚させ誤魔化すことができなくなることを恐れました。そこで為政者は放送媒体をコントロールしようとしてきました・

いま、ワイルドワイドウェッブのインターネットにより、政府が情報を操作することが難しくなった反面、情報が氾濫したために何が正しいのかを見極めるのが難しくなってしまったようです。その氾濫した情報のなかで批判的に判断・活用しコミュニケーションを高めていく能力は今まで以上に大切になってきています。

だからこそ、いま政府の発表する情報を鵜呑みにすたり、陰謀説のような一見面白く思える情報を真実だと思い込んだりしてしまうことが危険だと思います。
自分に都合のいい情報や意見をすすんで取り入れたり、都合の悪い意見や情報には目を向けようないのは、日本人の欠点ではなくこれは世界のどこの人もある欠点ではないでしょうか。
明治維新以降特に戦前の昭和維新以降、日本は単一民、単一民族だと言って、白黒で物事を判断をするのが好きになったようです。江戸時代などは藩が一つの国のようなもので連邦国のようなものでした。藩には藩主が治める自治権があり、幕府はそれぞれの藩の独自性が尊重されていました。
それが、70数年前は天皇を頂点とする全体主義の国になり、みなが同じ方向に付すすんでいってしまいました。
その反省のもと、個人の人格を尊重する憲法が押し付けられたと言われるがそれを受け入れて、それぞれの人が個人として自分の主張ができるようになり、個人同士の意見の衝突をいかに調和をしていくかに取り組んできました。
それが70年経ったが今、ワイルドワイドウェッブの情報が氾濫のなか上手くサーフィンができないと、政府の言うことを鵜呑みにして、それに違うことを言う人に対し、非国民とかアカとか言って非難してしまう人がでてき、
知らないうちに政府の嘘の宣伝の片棒を担いでしまうことになってしまう。
そのよう人だけにはならないで置きたいものです。
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国旗斉唱

米国ではアメリカフットボールの試合開始前に、国家を斉唱するがそれに対してひざまずいたり、黙祷したりして抗議の意思を表すチームや選手が出てきている。これ対してトランプ大統領は強く反発しチームの監督やオーナに国歌を大切にし、国歌を歌わせるようにしろと言っている。しかし、選手が国家斉唱をしない抗議をするのは、トランプ自身の白人至上主義的な差別的な言動からきている。それを棚に上げて、選手の抗議行動の現われを批判するのは幼いとしか言いようがないです。それにより抗議行動は広がっているといいます。さらにアメリカのマスコミなどは、抗議行動を表明すのは選手の自由で選手を擁護し、トランプ大統領のそのような発言を批判しています。
選手が国歌斉唱を拒否するのは、国歌を否定しているのではなく、トランプ大統領の言動をその象徴として国歌に表したもので、それは表現の自由の大切な行使といえます。それを理解できない大統領を持つ今の米国は今後どこへゆくのでしょうか。(トランプ大統領の北朝鮮に対して、子どもっぽいツイッターなどへの書き込みにより、互いに過激になり引くに引けなくならないか心配です)

もし日本で同じような抗議をしたらどうなるでしょうか、ただでさえいまの世のなかネトウヨやヘイトをする人たちが、非難の集中攻撃をするでしょう。これが、自民党の憲法案のようにものが憲法になれば、アメリカのフットボール選手のような抗議をすればどうなるかと思えば恐ろしいです。


日本国憲法には国歌と国旗について定められたことは書いていないが、別に国歌国旗法には君が代が国歌、日の丸が国旗と定められている、この法律には国歌と国旗を定めた文言しかかかれていないです。またこの法律を審議制定するとき、強制するものではないとしていました。しかし、一旦法律が通ると、学校現場などで強制まがいなことがされ、起立しているかしていないか、口パクしていないかチェックされ、なかには処分された者もいるといいます。

いま憲法を変えようという動きが活発になってきています。平成24年に自民党が公表した憲法改正案では、第三条で、国旗は「日章旗とし、国歌は君が代とする」とある。これいいとして、2項で「日本国民は、国旗及び国歌を尊重しなければならない」としている。さらに前文では、「日本国民は、国と郷土を誇り気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互に助け合って国家を形成する。」と書かれ愛国心を持つように国民に押し付けています。

自民党はしきりに愛国心というが、愛国心は強制されるものではなく、その時々政治のありかたで、国民が幸せだと思えば自然と芽生えてくるものではないでしょうか。つまり、これが愛国心だという一つの決まったものがあるのではなく、それぞれの人がそれぞれの心の中であるもので、またその現われ方もそれぞれの違いがあるものです。つまり、国民に愛国心がないというのはつまり、政治のありかたが悪いのであるが、それを憲法に明記して押し付ければよいとするのは、政治家としての責任逃避ではないだおるか。
自民党は前文のような愛国心を盛り込みたいのなら、国民に愛国心を持てと強要するのではなく。逆に「国民の代表者(政治家)は厳粛な信託を受けていることを自覚し、国民が自ら国と郷土を誇り気概を持って自ら守ろうとする気持ちが芽生える国政をおこなうように努めなければならない。」とでもすべきでしょう。
できれば、愛国心が抱けないような政治をおこなうなら、「国会はその責任をとり解散しなければならない」とでも書いたらいかがかと思う。だけどこれには問題がある。国民のどのようにて愛国心があるかないかを判断するか、それは国民の内心の自由を覗き見ることにもなるのでこれは書き入れない方がよいと思う。

私は幼稚園はプロテスタント系の幼稚園で、小学校は公立だったが中学高校とミッションスクールで、そこでは校訓は「和と善」であり、愛については神の愛は博愛をさし無限定無条件なものです。だから、憲法などに愛国とはこういうものだと書かれる愛には違和感がどうしてあり、憲法にそのようなことを書くものではないと思っています。

余談になるが、解散と言えば安倍政権は、国会を「国難突破解散」というが、実質は大義なき解散ををし、3党合意した消費税の増税の使い道を、北朝鮮の脅威論や国民の働かせ方改革などを打ち出して、本来争点となるべきものや第一に目論んでいいる改憲を霞の中に置いて選挙戦をしようとしている。これは本当にこのままでよいのでしょうか。
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ツイッターの文字数

ツイッターの書き込み文字数は、140字だが280字に増えるという、しかし日本語の文字数は現状のままだといいます。
書き込み文字を増やすのが、制限文字数の一杯の書き込みが多く、文字数を増やして欲しいという要望が多いからだとういう。だが日本語はそのままの理由は、ツイッター社の調査で140文字に達したツイートは、日本語は全体の0.4%だが、英語では9%だそうです。

日本語は英語と比べて文字の中で伝えられるものが多いというが、あまりにもその差が大きいようにかんじます。
わたしは、最近ツイッターはしていないが、それは私自身に文章力がなく、140字の文字数ではなかなか思うようなことが書けないからです。しかし、多くの日本のユーザーは少ない文字数しか書かないときくが、外国のユーザとのこの差はどこからうまれるのでしょうか。

インターネット上のソーシャルネット空間でのコミュニケーションのとりかたは、単語を並べたりするだけの使い方なのだろうか、それで本当に自分の伝えたことが伝えられるだろうか。
つまり、そのようなものはあまり信用ができないということだろう。2チャンネルなどを見ればそれがよくわかりますね。
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希望の党 民進党解党か 日本維新の会

以前の自民党はガチガチの右派もいれば、リベラルなももいれば、やや左寄り的な考えも持つひともいて、右派も色々といてその派閥間でそれぞれ切磋琢磨していた。しかしいまの自民党は総裁をトップに上意下達の党になり下っている。まるで、他の意見を寄せ付けず一つに纏めようとする共産党のようでありその権力は。昔の中国国民党の総統のようになっている。中国ではなく昔のドイツかもしれない。

民進党はもとは民主党で維新の会と合流して民進党になった。その前は民主党は社民党や旧社会党の一部や自民党のリベラル派の一部が呉越同舟したようなとうであった。民進党のなかにも改憲派もいれば護憲派もい、安保法制にも前向きな人もいれば、反対の人もいて、それはうまく働けば健全になるはずで、以前の自民党のように各会派が切磋琢磨したらよかったのだが、背反しながらの呉越同舟だった。それは国共合作のようにはいかず、船を沈没させてしまったように私にはみえる。

今回、前原代表の民進党は希望の党に身売りしたようなもで、小池党首は安全法制や改憲に同意しないと、選挙公認しないといい、民進党のなかのリベラル派には希望の党からは立候補できないとふんでいる人もいる。そこで動きが活発になってきた、民進党のなかには、希望の党に選別され除外される人が新党を作る動きもある。いや立憲民主党のなで新党を立ち上げる話もききます。
希望の党がどこまで票を獲得できるかわからないがそのなか、日本維新の会の松井代表は希望の党と連携して行くようなことを言っている、希望の党と民進党、日本維新の会のこの新しい勢力もさららに、バラバラな呉越同舟といえる。しかし、安保法制や改憲などの面では意見が一致している。しかし、改憲といってもどこをどのように改めるかの細部になれば考えの相違がこれから見えてくるだろう。

民進党の前原代表は出来たばかりの希望の党のことをどこまで分ってりうのだろうかしらないが、希望の党も維新の党も民進党の希望の党に近い人たちは、自民党の補完勢力といってよいだろう。

走行していると、枝野氏が「立憲民主党」を立ち上げると発表し、長妻氏 菅氏が参加する意向を表明している。枝野氏は「立憲主義や民主主義、自由な社会を守るためために結成する。社会の構成員がお互いに支えある社会をつくる」としています。理念はいいが、アベ政治の危機感を煽り国民の気を引こうとしているのにどれだけ対抗できるかが課題でしょう。
北朝鮮がミサイル発射や核実験をすれば、それは自民党に有利に働くでしょう。また自然災害では緊急事態条項などもそうでしょう。発足したばかりの「立憲民主党」はそれに対抗できるだけのものを打ち出せるかにより、どこまで票がのばせるかということになるでしょう。
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茶番の衆議院選挙

今回の衆議院選挙は、茶番選挙の体をなしてきた。

希望の党は与党対決とういが、民進党の候補者の公認条件の10項目を見ると、自民党の補完勢力と言っていい。前原代表がなぜ希望の党にすり寄ったかは、前原氏の誤算かはじめからの民進党の分裂を目論んでいたかはわからない。希望の党は民進党の選挙資金を目当てに受け入れることにしたともいわれている。
そこに、希望の党と大阪の日本維新の会とが大阪と東京都の選挙での住み分けのをし候補者を擁立するという。日本維新の会も自民党の補完勢力とみてよいとおもう。
そのような、ことを考えると希望の党の裏の狙いは野党の票を割れさせ、自民党に有利に働くようにするために仕組んだもだとも見ることができる。
ここで一番笑っているのは、選挙準備不足のまま選挙戦に突入し票が割れる野党を横目でみながら、着々と選挙準備を進める自民党でしょう。

私自身も今回の選挙は誰に投票するか、迷うところであるが、立憲政治と民主主義を守れる人に一票を入れたく思うが、はたして自分の選挙区でそのような人が立候補するかしないかによって変わってくる。
すべて保守色の強い候補者ばかりになれば、共産党か社民党の候補者にいれるしかなくなるが、枝野氏があたらしく「立憲民主党」をたちあげるので、別の選択肢が広がることになる。

ところでもう一つ、万一 希望の党が過半数を取ったときどうなるのだろう。
小池都知事は過半数を取り政権交代を狙うとうが、それで首班指名はどうするのだろう。
憲法の第67条では次のようにある「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。」
小池氏は立候補しないと明言しているので、小池氏以外ということになる。誰がなるかは別として、自社さ政権の時のように、連立を連立を組んだ他の党の代表か誰かがなり。小池氏はミャンマーのように最高顧問職を作りそこで実権をふるうことになる恐れもある。
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衆議院選挙の結果は

衆議院選挙の結果はどのようになるだろうか。

自民圧勝 民進党は敗退 希望の党は伸び悩み。

自民勝利 希望の党躍進により、自希望連立政権。

自民後退 希望・維新・日本のこころ連立により自民参加。

自民公明現状維持に希望維新が相乗り 立憲踏ん張り。

いろいろな想定があるが、憲法改正を自民党は議題にするという、議題にするのはいいがその中身がこの選挙戦でどれだけされるかを見ていきたいと思います。

選挙で議席を獲得できたからとしも、国民は白紙委任状を渡しているわけではないです。改憲に対しても改憲をすることは悪いことではないが、その内容によっては反対だと言う人もいる。安倍政権かでの改憲は反対だと人もいる。

これを機会に憲法について考えていくべきでしょう。さらに、ヤルタ・ポツダム体制から抜け出せず今も続いて、それがアメリカ従属、日本国内での米軍の活動に対して言わなければいけないことを言えないのが続いていることについても考えていく必要もあるでしょう。
この選挙どうなるでしょうか。
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選挙と戦後レジューム

新党の希望の党の小池氏は安保法制推進、改憲に積極的、原発ゼロをと言っているが、原発ゼロを除けばほとんど自民党とかわらないようです。改憲はどこをどのように変えるかがまだはっきりしない。それは自民党も同じ。自民党は2012年に改正草案を発表してるが、あまりにも批判が強かったので、その草案の話をするのを避けているようで、今自民党自身がどのように考えているのかわかない。
小池氏の今までのことをネットで調べてみたが、安倍氏よりタカ派的なところもあるようです。となると仮に第一党になっても今の自民党政権と対して変わらないと思われる。
ただ、安倍晋三氏は最近は言わないが以前はよく、戦後レジームからの脱却と言っていた。この戦後レジームとはなんだろうかと考えてみた。
今の日本国憲法のことだろうか。いや、YP体制のことだろうか。
YP体制とはヤルタ協定とポツダム宣言にる戦後日本の体制のことで。ヤルタ協定はソ連の日本参戦による南樺太と千島列島の引渡しの密約で、ポツダム宣言では日本の非軍事化と民主国家にするものだが、そこに中国の共産党政権の誕生と金日正の朝鮮統一を狙った朝鮮戦争の勃発し、その戦争が今も休戦状態にあることになり、日本が国連の占領軍(事実上米軍)から独立しても、いまだに日本に米軍基地が置かれ諸外国の米軍基地がある国に比べ米軍の活動が非常に自由にできる体制になっていることでしょうか。。

その時期の朝鮮半島の歴史を考えてみた。
1945 南北分割占領統治(38度線、南側米、北側ソ連) 独立のための臨時政府樹立(12月、米英ソ中の信託統治)
     日本、米国の占領統治
1946~1947 米ソ共同委員会(独立協議)
1948 南北会議(4月:平譲、統一国家樹立検討)、国連、南部単独政権先行 済州島武装蜂起(4月:南部先行反対)
1948 大韓民国(8月:李承晩大統領) 朝鮮民主主義人民共和国(9月:金日正)
1949   中華人民共和国樹立10月 12月国民党台湾へ
1950 朝鮮戦争(6月~1953/07)
     日本 警察予備隊発足8月
1951   サンフランシスコ講和条約9月 日本独立 日米安保条約、日米行政協定
     マッカーサは原爆使用を主張し解任される4月
1952   警察予備隊は保安隊に改組10月
1953 休戦協定(7月:平和条約未締結)
     アイゼンハワー大統領就任1月、ソ連スターリン死去3月
1959   ハワイ米国の50番目の州に
1954   保安隊は自衛隊に
1960   新日米安保条約 日米行政協定→日米地位協定
1972 南北両政府、民族大団結の統一共同3原則共同声明発表

朝鮮半島をどのようにするか米ソで決めかねていたなか。中国に共産党政権が誕生。日本が連合国軍(事実上米軍)に占領中に朝鮮戦争が勃発した。その時日本に進駐していた米軍が朝鮮半島に出陣し、空になった米軍基地の警護のためにマッカーサは警察予備隊をつくることを日本政府に要求。そのため、警察予備隊の指揮権は米軍の傘下におかれる。
朝鮮半島が戦乱のさなかにサンフランシスコ講和条約が結ばれ日本が独立する。そのため、自衛隊の指揮権は戦争の有事下にあるので日米地域協定に警察予備隊の指揮権は引き継がれている。
警察予備隊は保安隊になり、自衛隊になる。いまだ朝鮮戦争が休戦状態にあるので、日米行政協定による日米合同委員会の密約である、自衛隊の指揮権はいまだに米軍の傘下にあることが生きているとされる。

このことに対し岸信介総理大臣はこれを解消しよとし対米従属から脱却しようとしたが、安保条約反対の抗議などや日本の親米は官僚などの抵抗で辞任する。その孫は日米同盟を強化するとして、対米従属、日米地位協定の強化をしようとしているようです。戦後レジームからの脱却というがそのことは戦後レジュームの強化をしていくようにみえる。そのために最近戦後レジームからの脱却と言わなくなったのだろう。

自民党は今まで避けていた憲法改正を明記するがその内容は具体的に明かさないでいる、これは日本の根幹となる法を国民に白紙委任しろというようなものではないだろうか。

希望の党は、民進党のなかの自民党の考えに近い人を取り込み、自民党と対峙しようとしているが、補完勢力でしかないのではないか、これも言うことと理念らしきものは矛盾している。原発ゼロの主張では米国の原子力政策の下ではそれは無理だろう。なかなか信用できないです。○○ファーストなどというのが一番心配です。
日本のこころは、野党だといっていいながら、自民党と考えが同じところが多いといっている。
つまり、自民党・公明党、希望の党・日本維新の会・日本のこころ、は同じようなものです。
対峙する政党は、立憲民主党、共産党、社民党、自由党、無所属となるでしょう。
希望の党は民進党をつぶしてしまい、今度は他の立憲民主党や社民党や自由党の票を割らせることになる。しかも、立憲民主党は、リベラルの結集とうというがその具体的な党の方針がまだ固まっていないのでどれだけ票をあつめられるか、となると自民党の圧勝となってしまう。
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希望の党の正体は?

都民ファーストの会の二人が離党届をだしたが、二人の離党への決断の話を聞いていると、都民アーストの会の実態が見えてきた。
上田玲子都議と音喜多駿議員は、「都民ファーストの会がブラックボックス化している」と執行部を批判している。
新人が多く、まだ未熟な組織。制約が必要であるとは理解する。しかしながら、公約に掲げた情報公開が不十分なうちに国政政党の選挙に力を尽くすような状態は順番が逆であると思う」
「最近の総会では私が意義を発言した後にある役員に呼び出され全員の前で『あのような発言は慎むように。そういうことは裏で言ってくれ』と諌められたこともある。今の都民ファーストは、組織改革に後ろ向きだと判断せざるをえない」
「詳細な公約も発表されないうちから右から左まで、思想・政策・理念も異なる政治家が200名近く集まっておられる。私には選挙目当ての野合のようにしか思えない」
「仮に私が都民ファーストの会に残れば、姉妹政党として無条件で、希望の党を応援しなければならなくなる。私の政治家としての許容範囲を超えている」
「政調会長から『質問してはいけない』と言われた」
などとその理由を言っています。

これらを見ると、小池知事は国政の海千山千を乗り越えてきたので、それに打ち勝っていくにはその手法が一番良いと考えているのでしょう。しかしそのやり方は民主主義の国政を行う政党としてそれにふさわしいものだとは到底思えないです。
中央集権てきで、情報制限をしてものを言うのを抑えこんでしまう、これでは中国のようです、もっと厳しくなると北の国のようです。

そのことを考えると、小池知事の希望の党が政権をとると、自民党よりひどいことになるのではないかと感じる。これは私の杞憂だったらよいのだが、民進党の合流の「リベラル排除」「安保法制」「憲法9条」「緊急事態条項」なされ方をみていると本当にそうなりかねないようにおもう。
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私の改憲案 その1

私の憲法改正案 その一

衆議院の解散は総理大臣の専権事項と言っているが、憲法のどこにもそのようなことは書かれえいない。
自民党がその正当性のよりどころにしている、第七条には次のように書かれているだけです。
第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
三 衆議院を解散すること。
また、内閣について書かれている。第六十九条には次のように書いてある。
第六十九条 内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。

安倍政権は今まで以上に、衆議院の解散権を私物化しいる。現代の国際社会の流れは、政権運営の都合で議会の解散をさせない箍をはめるようになってきている。

七条は天皇の国事行為で議会は解散されるのだが、政権運営上につかわれないような文言にすべきだと考える。
また、臨時国会の開催要求ができたときは、何日以内に開催しなければならないことを明記する。

現行憲法では、第五十三条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。とあります。
これを、2012年に発表した自民党改正草案には、第五十三条内閣は、臨時国会の召集を決定することができる。いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があったときは、要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない。といつまで開かないといけないことは明記してある。
このように、自民党案は非常に評価できるものです。

安倍政権は臨時国会開催要求があったにもかかわらず、3か月も棚上げにし開催したと思うと冒頭で解散した。今後もこのようなことがないよう、衆議院の解散は総理大臣の党利党略 政権運営の手段には使えないようにすることは大切なことでしょう。

ほかにも、いまのように政権が暴走し民主国家の健全な運営のために三権分立を保障し、政権が金融経済も干渉をするのに歯止めをかけるため、経済活動の保障のために日銀の独立性を保障し守るような条項を付け加えるべきでだと思う。

まずは、先に書いた衆議院の解散と臨時国会開催については、自民党はお試し改憲をしたいならまずこの二つから手を付けたらよいでしょう。
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明日は選挙公示日

いよいよ明日、衆議院選挙の公示です。
今回の選挙は、安倍政権の存命疑惑隠しの選挙でどこまで国民をバカにし欺くのだろうか。私たち国民は騙されないようにしたいと思う。
小池知事も、都民が第一だといいながら、国政を触手をのばし国民第一はどこに言ったのだろう。このようなことなら希望の党は国民にとっては裏切りの党と言える。また、都民ファーストの会から離反者が2人でたが、その一人が言うのは、。「小池氏の政治姿勢や都民ファーストの会の方向性、運営体制に疑問があり、これ以上は一緒にできない」などと説明しているという。音喜多氏は、荒木氏の代表就任が報告された議員総会でも「自民党よりひどい『ブラックボックス』だ」だそうです。また、衆議院選に立候補を予定している人で、希望の党に名を連ねるなら数百万納めろと言われたともききます。もともと小池知事は海千山千で味方によれば、安倍晋三よりも信用が置けないともいえるだろう。

自民党の今までの政権運営は有言別実行で説明は不十分で疑惑は霧の中に隠してします。そのような党の憲法改正は非常に危険きわまりないです。まさか、2012年の草案はとくに、緊急事態条項などは今の世界では考えられないような文言が多く、国家総動員令のような国民主権とは到底思えないもので、そのまま出してくることはないと思うが。いずれににしろそれに近いものだでてくるでしょう。
改憲に関しては第一党にならわが党の案をたたき台にして議論を進めて原案を良いようにかえていけばいいというが、今までの法律の審議の仕方をみていたら、今回もごり押しで強引に進めてくるでしょう。改憲に前向きな党が三分の二以上をとっても、自民党案がそのまま通るとは思えないが、ごり押ししてくるでしょう。

今回の選挙は自民党が国民を試している選挙ともいえるのではないだろうか。国民が自民党を圧勝させるなら、ますます自民党いや安倍政権は今までの政権運営の手法をエスカレートさせ、それこそナチスの手口をまねたらが本当になりそうです。
そのためには、政権交代までいかなくても、国民は黙っていないぞ怒っているのだと言うことを結果で知らせないといけないでしょう。

小選挙区制では当選するのは一人なので、自民党にノート言う野党の票は分断され割れてしまい票の食い合いになり、自民党が漁夫の利を得てしまうのではないか心配です。

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売茶翁

岩波書店から江戸漢詩選 第五巻 「僧門」がある。
独菴玄光 売茶翁 大潮元皓 大典顕常の五人の僧の漢詩が集録されている。
そのなかで、売茶翁の売茶偶成三首がある。

 一
非僧非道又非儒
黒面白鬚窮禿奴
孰謂金城周売弄
乾坤都是一茶壺

僧に非ず 道に非ず 又儒に非ず
黒面 白鬚 窮禿奴(きゅうとくど)
孰か謂ふ 金城に売弄周とし
乾坤 都て是れ一茶壺

僧侶でも道士でも儒者でもない。
色黒 白髭ずら 貧乏な禿男。
人は都中を能書きをたれて茶を売り歩くと言う。
しかし天地是すべてが一つの茶壺なのだ。

仏教儒教道教の三教にどれにも属さない自由人
貧乏で托鉢乞食をしながら茶を売りあるくが、薄汚れた髭らの年老いた僧(禿奴は僧の蔑称)
人は能書きをたれて説教をし茶を売り歩くという。
しかし、この茶壺は世界がおさまっているのだ。

 二
丱歳辞親謝世栄
頽齢立姓遁僧名
此身甚笑同蝙蝠
依旧売茶一老生

丱歳 親を辞して 世栄を謝し
頽齢 姓を立して 僧名を遁る
此の身を笑うに甚えたり 蝙蝠と同じこと
旧に依って 売茶の一老生

幼いころに出家し親元から離れ、世俗栄華を謝した
この年になり新しく姓を名乗り僧名を捨てた
自分の身は動物でも鳥でもない蝙蝠と同じだ
ただそれでも茶を売る一人年寄りに変わりがない

 三
祖道無功垂古稀
風狂被髪脱緇衣
世間出世放過去
唯此売茶足拯饑

祖道 功無くして古稀に垂なんとす
風狂 髪を被って緇衣を脱ぐ
世間 出世 放過し去って
唯だ此 売茶 饑を拯うに足れり

仏の道を探求していたが何の功もなく、古稀の齢になろうとしている
風狂な自分は髪はザンバラで、僧衣を脱ぎ捨てた
煩悩の世俗からも仏道も放り出した
いまは、ただこの茶を売ることが飢えから救ってくれる


売茶翁は延宝三年(1675年)肥前蓮池に生まれ、父は柴山杢之進は医師で蓮池藩主につかていたが、売茶翁が九歳の時に没し、十一二歳の時に龍津寺の化霖道龍のもとで出家。化霖は黄檗宗にぞくしてそこで売茶翁は茶の文化の接したとみられる。22歳のとき痢病を病み行脚修行に志す。売茶翁は龍津寺を継ぐ立場だが拒み、法弟の大潮元皓を呼び戻そうとしたが、なかなか戻らす1722年まで戻らなかった。
売茶翁は生真面目だったようで自らの資質の限界を知り、安閑と寺の食を食むことを許さず。還俗して自由人となり売茶生活をする。東福寺、通天橋や三十三間堂あたりで、高遊外と名乗り茶道具を担って僅かな茶代で生活を送り、銭筒が空になると隣人の恵みで日を過ごすこともあったという。八十一で老齢を覚え茶道具の仙?カ(穴+果)を焼却し岡崎に蟄居する

この話を聞いていて、松山の十円易者の村上桂山話を思い出す。桂山ももとは僧侶で還俗して見料十円の易者になる。
売茶翁が非僧非道又非儒というように、出家遁世するのではなく還俗して在家のもどり、自由人としていきる。


 仙カ(穴+果)焼却語
我従来狐貧、無地無錐
汝佐輔吾曾有年、或伴春山秋水、或鬻松下竹陰
以故飯銭無欠、保得八十預歳
今已老邁、無力干用汝
北斗蔵身、将終天年。
却後或辱世俗之手、於汝恐有遺恨
此以賞汝以火聚三昧
真下向火焔裏転身去
転身一句且如何
良久伝
 劫火洞然亳末尽
 青山依旧白雲中

便付丙丁
 乙亥九月初四
  八十一翁高遊外


我れ、従来狐貧、無地く無錐し
汝吾を佐輔すること曾て有年、或いは春山秋水に伴い、或いは松下竹陰に鬻ぐ
故を以て飯銭欠くこと無く、八十預歳を保得する
今已に老邁、汝を用うるに力無し。
北に身を蔵して、将に天年を終えんとす。
却後、或いは世俗の手に辱しめられれば、汝に於て恐らくは遺恨有らん。
是を以て汝を賞するに火聚三昧を以てす。
直下に火焔裏に向いて転身に去れ
転身去れ
転身一句且つ如何
良久して云う
 劫火 洞然 亳末尽く
 青山 旧に依る 白雲の中

便ち丙丁に付す
 乙亥九月初四
  八十一翁高遊外

売茶翁は愛用の茶具である仙カ(穴+果)を焼却して葬り去ったのは、俗世で骨董商などで商品として扱われるのを避けるのは、辱めを受けるようなもので、それではかえって荼毘に付することがよいと考えたのだろう。

一度出家し解脱したが還俗してたが自由人として生きようとした売茶翁らしいです。
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練功十八 後段

先日 練功十八法の前段について書いたが、後段について書いてみる。

練功十八法(後段)

第一套
四肢の関節痛 腱鞘炎の予防 肘の外側あたりの筋肉の炎症 内臓機能のみだれへの予防
四肢関節を鍛練し関節辺りの筋肉の拘縮と萎縮や固着を緩和し、四肢関節の活動強化を促す。
・第1節 馬歩推掌 馬歩(中開歩で膝を曲げ)で両手の平を前に押し出す。
馬歩を正確におこない、両手指先を向い合せ伸展気味に押し出す
肘関節 腕関節 指関節を意識する。腕、背、両脚の大腿四頭筋にイタ気持ちいい感がある。
腕や足の力を増強する。 膝関節の痛みと慢性リュウマチ性関節炎に適用
・第2節 歇歩推掌 足を絡めて曲げ両手を左右に出す
歇歩は右足家かとを45度内側に回し左足を180度外側に回し、上体を90度左側にひねりさらに90度ひねる。両脚の膝を曲げ左足膝を右膝内側に入れる。難易度の高いどうさだが、初心者はからだを垂直に保ち、重心を掌握することを心掛ける。
股、膝、足関節と大腿に顕著な酸張感がある
四肢関節 首 肩 腰の疼痛
・第3節 上下疎通 手を挙げて体をひねって手を下ろす
片手を上げるとき真っ直ぐに垂直に腕を伸ばし天を支えるようにする。
上下肢関節筋肉の活動により全身の気血の流れをよくする。首肩背腰下肢に酸張感がある。
首 肩 背 腰 下肢および四肢関節の疼痛に
・第4節 転退回頭 体を回し頭を回す。
腕を前方に押し出すとき肘をまっすぐに伸ばす。足は弓歩で後ろ足は踵をつけ伸ばす。
四肢関節 首 肩 腰 下肢の疼痛
・第5節 左右Deng(足+登)腿 左右に足を蹴り出す
足を蹴りだすとき動作をゆっくとし重心を安定させる
下肢および足の甲に酸張感がある。
膝関節 下肢関節 下肢筋力を増強する
・第6節 四面蝪Jian(毛+建) 足を四方に蹴り上げる
足を蹴りだすとき動作をゆっくとし重心を安定させる。後ろに蹴るときは、大腿と床は垂直のままでおこなう。
足の各方向への運動機能を鍛錬する

第二套
上肢の活動特に、肩・肘・手首・手・指の各関節を動かすことにより柔軟性を高める。
上肢の柔軟性を高め血行の促進と神経と体液の調節機能を高め調和を図る。
・第7節 四面推掌 四方に手の平を押し出す
手を伸ばし出すときは、上体は垂直にし、両腕は一直線活かつ水平に手は立掌し虎口を開く
首肩腰肘手首指の各筋肉と関節の鍛練
手首関節や指関節の腱鞘炎に効果がある
・第8節 拉弓射箭 馬歩になって弓を引く
馬歩は正確にし、弓を引いた両腕は水平にし押し出した手は立掌にする
両腕 手首 指 大腿に酸張感がある
両肘外側の筋肉を柔軟にし、手首および指の屈伸機能と内回し機能の強化
・第9節 伸臂転腕 肘を伸ばし腕を旋回させる
手首を回して腕を分け開くとき肘を曲げない、できるだけ大きく動かす
手首と肘の旋転活動の向上と前腕の筋 腱 腱鞘の活性化強化
手首関節の腱鞘炎に効果
・第10節 前後展臂 両手を前後に展開させる
前に出す腕後ろに伸ばす腕は一直線にする
首 肩 腕 肘 手首 指に酸張感がある。
肩 肘、手首の筋を鍛錬する
・第11節 馬歩衝拳 馬歩になり両膝を曲げ拳を突き出す
突き出す拳に力を込め、上体を垂直に前後左右にぶれない。
腕 手首 指 両脚に酸張感がある
前腕、上腕の筋肉軍の鍛練と強化
・第12節 Song(髟+松)臂転腰 腕の力を抜き腰を回す
脊柱を軸とし躯幹を旋転させる、両腕は遠心力を利用し水平に払うようにする・
首 肩 肘 手首 腰に酸張感がありゆるやかに伸びる感覚がある
腰と腕の各筋肉をゆるめ疲労を緩和する

第三套
高血圧や胃腸障害、息苦しさや動悸、神経衰弱ノイローゼなどをやわらげる。
按摩と四肢と躯幹の運動により、内臓機能の調節の血気の流れを改善する。
・第13節 摩面揉谷 顔をさすりツボを揉む
ツボを摩るので按摩する穴の位置を正確にする。適度な力を入れる。意識意を集中しておこなう。
顔面 頭部 手のツボ
  地倉 迎香 鼻通 睛明 攅竹 印堂 陽白
  太陽 耳門 聴宮 聴会 頬車 髪際 上星
  百会 風池 率谷 降圧溝 睡眠穴
頭部の按摩。揉谷よって経絡の疎通を促い気血の流れを改善する。沈痛う精神の安定、視神経、聴覚神経に作用する。
・第14節 按摩胸腹 おなかをさする
按摩は手のひらに張りを持たせ、力を込めて胸腹部に貼りをつける。腹部の筋肉は緩め意識は集中させる。
腹部の温暖感 爽快感や舒暢感を得る。
胃腸障害や食欲不振などの胃の不調および便秘に効果
・第15節 梳頭転腰 頭をさすり腰を回す
四本の指に力を込め頭に密着させ、呼吸は自然におこなう。
頭部に温熱感や舒暢感を得る
気血の運行をよくし大脳神経の緊張を緩和させる。頭痛や頭の重いときに適用する
・第16節 托掌提膝 両腕を上下に伸ばし膝を上げる
膝を上げるときは状態をまっすぐにし膝を高く上げ、重心を安定させる
首 肩腰臀部に下肢に酸張感を得る
胸腹部の筋肉の牽引と横隔膜の増大、消化器官の活性化、心肺機能を高め気血をよくする
・第17節 転腰俯仰 腰を回し俯(うつ伏せ)せ仰ぐ
転体のとき両手を移動させず、上体が傾かない、上体を屈曲伸展させるとき両足を伸ばしてする
腹壁腰部の筋肉の鍛錬 腰背部の痛み、虚弱体質の改善
・第18節 展臂舒胸 両手を大きく広げ胸を開く
両手を真っすぐ上げ、踵を持ち上げる。
胸部 全身の解放感と舒暢感を得る
疲労を取り除き心肺機能を高める。

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売茶翁 10円易者

10日に売茶翁の話を書いた。そのとき松山の10円易者と呼ばれた村上桂山の紹介もした。売茶翁である高遊外ももとは僧であったり、桂山も僧であったが還俗して俗界にまみれながら生涯を終えている。
一度功徳をつむため清貧の生活をし修業するが、出家遁世するが還俗してしまう。清貧の生活は赤貧ではなく、赤貧では貧すると鈍すになるおそれがるが、清貧を目指すことにより貧すれど鈍さずとなることを目指した。
良寛は出家したままで清貧の生活を過ごし修業をしたが、この二人は在家に戻り清貧の中で自由奔放にすごした。
このそれぞれの生活をみていうると、人の生き方はどのようなものであるか、どのように自己を磨いていけばよいのかを考えさせられる。そのように考えていると、6月にNHKで放送された「100分de名誉」の「維摩経」を読み返してみたくなった。

維摩が病になり床に臥すと釈迦は弟子たちに見舞いに言うことを依頼するが、10大弟子たちはみな固辞しる。その理由は維摩に以前にやりこまれたからでした。
維摩は釈迦の弟子たちになんと言ってやりこめられたのか。
・舍利弗(シャリホツ)
樹下で坐禅をしていると、そのような修業ではだめだ坐禅は行住坐臥ですべきで、修業で獲得したものを棄てないで、普通の生活の中で修業べきです。
・大目揵連(ダイモッケンレン)
在家に説法をしているとき、出家者の道を説くだけではだめで、ありのままの姿をとくものです。
・大迦葉(ダイカショウ)
托鉢をしていたときに、贅沢な施しをされないように富豪を避け、生活が困窮している人に功徳がつめるようにと貧乏な人ばかりに乞うている。
・富楼那弥多羅尼子(フルナミタラニシ)
修行僧に説法をしていると、話す相手の内面をみて説法を考えるべきで、あなたは修行僧の志を見抜いていない。
・優婆離(ウバリ)
戒律を守ることにたいして、ただ戒律を守れと説くだけでは意味がない。水や鏡に月が映るが水や鏡の中に月があるわけではない
・羅(目+侯)羅(ラゴラ)
出家の功徳や利益を説くのはいかがか、利益も功徳もないのが出家ではないか、それらから離れた世界であるはずです
・摩訶迦旃延(マカカセンネン)・須菩提(ソボタイ)・阿那律(アナリツ)・阿難(アナン)なども維摩からやりこめられている。
釈迦はそこで、弥勒菩薩に維摩の見舞いを頼むが断られてしまう。その訳は。
維摩に、あなたは仏になることを約束されているがそれはおかしいのでは、仏教ではすべてのがこの瞬間にしか存在しないとううので、過去や未来があるのはおかしいのでは。
釈迦は文殊菩薩に頼みようやく引き受けてもらう。
維摩は、文殊菩薩が見舞いに来ることを知って、家の者を外出させ、部屋の中のものすべてを出して空にしてしまう。
訪れた文殊は維摩次のように尋ねる、どうして部屋にはなにもなく家の人がいないのですか。と。
維摩は、「それは空だからです。空だから空っぽなのです」と。「空は分別がないことで、認識したりすることができない。認識することじたいが空ということにならなければ、無分別とは言えない」といいて、世俗の中に身を置いて生きることが大切で、それにより自らと他者を解放できる。

このことは、売茶翁も村上桂山も世俗のなかで生活し、何物にも縛られずに京の市井の人に茶を振る舞い、松山の多くの人に易を見て解放して、多くの人に慕われたのでしょう。

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来年の日の出日の入り

本屋さんに行くと、来年のカレンダーや手帳が並んでいました。
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、これは旧暦である太陰太陽暦を使っていたころの話です。
太陰太陽暦では月は新月から新月をひと月とし、一日を朔日として満月を15日としてその日の夜を十五夜といいます。天文学的にみると正確には多少その日はずれるのですが。
月の満ち欠けは約29.5日で一回りします、そこで30日の月と29日の月を作り12か月で1年とするが、それでは1年たつと10日程ずれてしまいます、そこでそのずれを直すのに数年ごとに閏月を入れて修正してました。しかし、その計算は非常にややこしいので一般の庶民には次の年の暦が天文方から発表されるまでわからなかった。そこで、来年は9月は大の月だ、小の月だといえなかった。わからない不確定な事を言うのはおかしいので、来年のことを言うと鬼が笑うと言うようになたそうです。

書店の店頭でカレンダーが売られているので、来年のことを言っても鬼が笑わないでしょうから。
そこで奈良の大仏さんが見る、来年の日の出、日の入りの一覧を作ってみました。これは、国立天文だの暦の計算室のページを参考にしたものです。

来年の夜明け日の出日の入り夕暮れ 別ページで開きます

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愚直な後に来るものは

今まで嘘を着いてきた人が愚直になると言っても信じられるでしょうか。

福島の原発がそのときどのようになっているかわからなかったのに、福島の原発はアンダーコントロールされている真面目な顔で真剣にうったえました。それを見るとたしかに安倍首相は、愚直ななのでしょう。

しかし、反面、兵站を後方支援と言い換えたり、意味不明の積極的平和主義を口にしたりしました。本来積極的平和主義とは「平和学の父」呼ばれるヨハン・ガルトゥング博士がとなえた概念で、戦争のない状態で、市民がお互いに尊重され人権人格が保障されている状態をいいます。それを、戦争により平和を作り出すいう意味に変えてしまった。まるで織田信長の天下布武や北朝鮮の専軍政治?先軍政治のように私には感じてしまった。
国会では国民の多くから不安や心配、反対の声があった法案を、十分な審議や丁寧な答弁もせずにこれしかないと数の力で押し切ってしまった。
憲法解釈を変えるといって、憲法の書いてあることをねじ曲げて解釈しました。

これらを振り返ると、首相が愚直に誠実の選挙演説で訴えているのを聞くと、私は愚直に嘘をつくので、国民も愚直に私の言うことを信じてくださいと言っているように聞こえてきます。
いままでの強硬な強硬な姿勢では支持率が落ち選挙で負けるとおもったのか、やたらと愚直・誠実という言葉を使います。ところで自民党が三分の二以上いや、絶対多数の過半数をとるとどのようなことになるのか、君子豹変というが変わり身の早さを見せてくれるだろうか。

そう考えるとやはり愚直な人なのでしょう、そう愚直な人には国政を任せられるだろうかと考えてしまいます。
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■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

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記事へのコメント
  • 安倍首相の愛国心とは
    本当に教員? (09/10)
    興味ある内容なので拝読したが「教育勅語」を親孝行等の道徳ではなく戦争に洗脳させるためだとか思い違いも甚だしい。
    貴方が現役の教員であれば授業中が退屈で眠気が襲っ
  • トランプは白人至上主義者か
    アジシオ次郎 (08/07)
    おはようございます。

    アメリカにおいてまた立て続けに銃乱射事件が起こったけど、テキサス州・エルパソでのケースは容疑者がヒスパニック系に対する憎悪感丸出しの書き
  • 商業捕鯨に思う
    竹林泉水 (07/11)
    調査捕鯨のための捕鯨業者への補助金は、毎年数十億だときくが、商業捕鯨になればそれはカットされるのだろうか。商業捕鯨で補助金を政府がだしていたら、反捕鯨団体はどう
  • 商業捕鯨に思う
    アジシオ次郎 (07/08)
    おはようございます。

    IWC(国際捕鯨委員会)を脱退して今月から商業捕鯨を再開した日本、組織として機能していないIWCへの反発から脱退して商業捕鯨再開に至った
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    竹林泉水 (07/05)
    菅官官房長官は徴用工問題に対する報復ではないとの趣旨の発言をしている。
    しかし、誰が見ても徴用工に対するもににしかみえない。
    それを白々しくそうではないといい、よ
  • 韓国への輸出優遇措置の見直
    アジシオ次郎 (07/05)
    おはようございます。

    韓国への半導体輸出規制という措置に踏み切った日本、でも韓国が徴用工問題を蒸し返すという日韓請求権協定に反する行為をしたことで、その見返り
  • 日本の報道の自由
    竹林泉水 (06/17)
    コメントありがとうございます
    まったくそう思います。
    民放は広告収入元のスポンサーからの収入があるので、その顔色を見るからしょうがないにしても、政権の顔色を見る必
  • 日本の報道の自由
    風と雲 (06/10)
    政権に不都合なことは隠す、曖昧にする、知らしめない。これは政権が世論を最も恐れっるからだ。現政権は硬軟取り混ぜた巧みなメディア操作と中身の無いパフォーマンスが功
  • 日本の報道の自由
    アジシオ次郎 (06/10)
    おはようございます。

    こういう指摘についてすぐに「内政干渉だ!」って反論も出てくるけど、日本の報道の自由度というか報道が健全かという点において先進国において❝
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