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女系皇族に反対するわけ

天皇陛下の退位についての特例法が見えてきたが、生来の安定的な皇族継承のため、女系皇族につい考えて行くことについての付帯決議が付けられることになった。しかし、その女系皇族について考える会議に開催時期は明記されなかった。

女性皇族についての付帯決議は、民進党などの野党に配慮したものだが、会議の開催時期を明記しなかったのは、自民党内に強く反対する人たちに配慮したものです。

そのことは、日本の天皇と神道について、また、自民党の憲法の天皇観、また最近明治憲法発布の翌年に出された、教育勅語を読んでいくと理解できそうです。

女系皇族に反対している人は、記紀に基ずく明治維新後に作られた歴史観を日本の伝統として、男系社会が正統でそれを維持して行かなくてはならないとの考えからでしょう。
古事記、日本書紀にあるように、天上無窮の神勅を初めとする天照大神より受け継がれてきた国であり。その皇祖
皇孫に与えられた三つの神勅とし、天皇は日本の永遠の王である。八咫鏡・天叢雲剣・八尺瓊勾玉の三種の神器が皇位の象徴として不可欠なものでそれを、2000年以上のながきにわたり代々引き継いできちる。稲作を初めとする神から与えられた神勅は、天皇が日本の政治、祭祀両面における王であるいうのです。
そして、教育勅語にあるような天皇の臣民は一つの家族であるという観点から、家長制度を今の日本に復活させることが、美しく強い日本にする一番の方法だという思いからだです。
そして、「日本は万世一系の天皇が統治し」、「天皇は神聖にして犯すべからず」とあるところから、記紀などの神話に由来する歴史的伝統に依拠して国家を統治しようとするものは、国民は国家を無自覚的に受け入れに与えられた共同体としてするものです。それは民主主義の根本則からかけ離れたものといえます。
そのような体制では、制度的にあっても実質上は立憲主義は機能しなくなり、議会は充分な役割を果たせなくなります。日本は中国から伝来した王道政治を取り入れ、天皇は王道の王にして覇道の王ではなく、天皇が専制君主でないと主張して、立憲主義は西洋の思想として否定してもやぶさかではないと思っている人もいるようです。

このようなことから、多元的な価値観を重視し、個人の確立と合理主義、民主主義等の思想にからくる男女同権平等は、皇国日本を熱愛しその回復に全力を尽してきた国家神道の復活を願う人にとっては耐え難い事のでありましょう。

私は、本来は神道の本質は、自然信仰より発する人間と自然を区別なく融合の内に捉える、祖霊信仰より発するもので共同体的信仰であること、多神教である事より発する価値多元性と相対性、基本的価値意識として善悪より美醜を優先すること、のが民衆の生活のなかに息づいている神道が歴史的伝統として尊重されるもので、国家神道と日本の本来の伝統的な神社神道とはかなり違うものだと考えています。

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ケイ氏の国連人権報告書の草案

森友学園、加計学園の問題も、忖度があったや誰の圧力があったかなどよりも、国有地の払い下げの過程や、特区制度で獣医学部の設置が決まるその決定の仕方が不自然でです。それについての国会での質疑で首相の答弁は「ファクト」「それは印象操作だ」を連発している。さらに、「あるものをないと言えない」と言った天下り問題で辞任した前川前文科省次官を、天下り問題の責任は重いと論点をすり替えたり、出会い系バーに行ったことを取り上げて自分の方が印象操作をしている。
官房長官は「出所が不明確なので調査しない」と無視の一点張りです。また、国連の人権委員会の表現の自由に関する調査報告の調査団のケイ氏の報告書の草案にたいしては、、「事実の誤認や不確かな情報に基づいて勧告している」として、事実無根と誤解に満ちていていると猛反発している。また、告書の内容を受け止め改善すべき点は改善しする気はなく、報告書の内容については一切聞く耳を持つ気はないようです。また、調査団に代表の委員会に提出する草案を、ケイ氏個人の見解だ無視するようです。しかし、数日後には、ケイ氏の草案が理事会を通りそのまま日本に勧告されるかもしれません。そこで、安倍政権は国連の人権委員会に日本政府は反発していると圧力をかけ委員のメンバーに忖度でもさせたいのでしょうか。

ケイ氏の国連人権報告書の草案は次の8点です。(ビデオドットコムから)
1.放送法4条の改正
2.沖縄問題や原発事故、日本の戦争責任などのセンシティブなテーマを調査報道すジャーナリストの自由を保障
3.記者クラブの門戸を拡げることで強力なジャーナリストの連帯の構築
4.歴史教育への政府の介入
5.選挙活動やデモ及びその取材活動の自由を保障
6.秘密保護法を改正しジャーナリストの取材活動を対象としないこと及び公益目的の情報開示が罰されないことを保障
7.広汎な反差別法(ヘイトスピーチを含む)の制定
8.盗聴やサイバーセキュリテイ強化におけるプライバシーや表現の自由の保障(盗聴は例外であり、いかなる場合にも独立した司法機関の監督を要する)

1は、放送法4条は高市総務相の発言によるもの。2は、政府にとって都合の悪い取材に対する圧力。3は、記者クラブ制度のありかた。4は、アジア太平洋戦争の正当性や、従軍慰安婦問題などの教科書検定など。5は、選挙活動とその報道の公平公正。6は、秘密保護法や共謀罪。7は、ヘイトスピーチ。8は、プライバシーや表現の自由の保障。これらの問題があり表現の自由が脅かされている。表現の自由が抑圧されると自粛が始まり、その次に人々は自分の人権に抑制的になり、その次には皆が一律的になることが正しいと思うようになります。

これは、報道メディアにとって大変なことです、テレビや新聞はそのことを大きく取り上げないです。このことはすでに、2と3がすでに危機的状況に近づいていることを物語っているのでしょう。
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■竹林乃方丈庵の主から■

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記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
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