竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

長時間スマホのし過ぎで頸椎損傷

しばらく前の香港のTVニュースで、スマートフォンの使いすぎで頸椎を骨折させる危険性があると警告していました。
20分以上首を傾けていると、頚の骨に負担を掛けることになり、頸椎を骨折させてしまうと指摘しています。
それを予防するには、スマートフォンを20分以上、続けて使うことをしない、それが無理というなら、スマートフォンを垂直に持つことを進めていました。
電車のなかでスマートフォンを顔の前に掲げ、スマートフォンを操作している姿を見るようになるかもしれません。
このスマートフォンでの頸椎骨折は、ノートパソコンも同じ姿勢になります。
ラップトップ型のパソコンではブラインドタッチで入力するならよいが、キーボードを見ながら入力するのは要注意といえるかもしれません。
ただ、パソコンでのキーボードデーター作成は、資料を見ながらでの入力をするのでスマートフォンほどの危険性は低いかもしれません。
それは電車の中で本を読のはどうだろうか、わたし自身が本を読むときの姿勢を振り返ってみると、時々本から目をそらしたりして頭を動かしてします。そのため、頸椎損傷の恐れは低いでそう。

やはり、スマートフォンは小さな画面に集中してしまうので、本を呼んだりパソコン入力よりも、頚の筋肉に緊張が続き頸骨への負担も増リスクもあるように感じます。
そうなれば、画面に集中してしまうので、ドライアイの危険性も出てくるでしょう。
関連記事

長嶋一茂と石原良純と松本人志のやり取り

タレントの長嶋一茂氏が、4月30日に放送されたフジテレビ系「ワイドナショー」で、東日本大震災に関しての「自己責任ん」やまだ東北で、あっちの方だったからよかった」との今村雅弘前復興相の発言に対して、長嶋一茂氏は、「我々も都民として恥ずかしい。東北の人たちに申し訳ない」と発言。「有権者が(今村氏を)選んだということも考えないといけない。こういう方しか閣僚になれないのは、人材不足は否めないというレベルではない」などと、政治家の資質に疑問をもつとし、「議員辞職しなきゃダメ」と声を高めていた。
それに対して、石原良純氏が、「昔の政治家はある種傲慢に喋っていた部分があって、それが許されていた」と発言した。さらに、長嶋一茂氏は「擁護のようなコメントに聞こえる」としてきした。

この二人のやり取りに、窮したのかコメンテーターの松本人志氏が、「すごく能力が高くて学力がある人だと思うのです。きっとトークがダメなんでしょうね」と二人のやり取りの問題点をはぐらかしてしまった。

小泉政権ごろ以前の政治家は自分の言葉で発言していたが、特に第2次安倍政権以降の閣僚や自民党議員は、上を見の気持ちを忖度して発言してしまい、安倍政権の本音が出てしまっているように感じる。

また、コメンテーターの松本人志氏の発言は、番組の話題の核心部分がさらに深まるのをそらすようなことばは、

テレビ朝日の「報道ステーション」での、古舘伊知郎氏と古賀茂明氏のやり取りを感じさせられた。古舘伊知郎氏は古賀茂明氏の言葉に共鳴していくと、番組を降ろされかねないそうなれば古舘事務所のスタッフの生活にも影響でるだろうと、局側や古賀氏が圧力をかけられたする政権に忖度して、あのような口論になったのでしょう。松本人志はコメディアンだけあって互いに真面目にやり合うのが続くことは都合が悪いと、チャチャを上手に入れたのでしょう。

松本氏のチャチャはできれば、二階俊博幹事長の今村雅弘・前復興相の発言を念頭にした「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか」報道機関への圧力ともとられる発言が話題になってからにしてほしかったです。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    竹林泉水 (01/26)
    憲法には、国民が最低限の文化的な生活をすることをできるように保障する義務が国にもとめられている。しかし、最近の新自由主義のなかで、勝ち組と負け組ができるのはそれ
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    アジシオ次郎 (01/24)
    こんにちは。

    働き方改革と口で簡単には言うけれど、一方で格差社会に歯止めがかからない現状について目を向けてるのだろうかと思うし、いつまで経済成長しか考えないの
  • 首相は国民の生活をどこま思っているのか
    さくら (01/24)
    突然の訪問、失礼いたします。
    私はこちら⇒b--n.net
    でブログをやっているさくらといいます。
    色々なブログをみて勉強させていただいています。
    もしよろしかったら相互リ
  • 教員の長時間労働
    竹林泉水 (01/18)
    学校教育は私が教鞭をとっていた6-7年前に比べて今はどうなっているのだろうか。
    私が中学校で教鞭をとっていたころは、部活などの指導もあったが、特別支援学校で肢体不自
  • 教員の長時間労働
    アジシオ次郎 (01/16)
    こんにちは。

    教員の長時間労働問題については、中学校や高校で最もそれが躊躇に現れているとしか言えませんが、授業だけでも負担なのにやれ部活動だ自分のキャリアアッ
  • 男女均等
    竹林泉水 (01/10)
    年始早々 ご来訪ありがとうございます 今年もよろしくお願いします。
    日本国憲法の男女平等の権利は七〇年前にものですが、今でも先進的なものです。しかし現実は理想の
  • 男女均等
    アジシオ次郎 (01/06)
    こんにちは。

    日本は情けないというか嘆かわしいことに、男女平等率が低い部類に甘んじてる現状にあるが、政治や経済の面で女性議員が少ない、女性の管理職や代表取締役
  • 米否定決議に賛成は評価できる
    竹林泉水 (01/05)
    エルサレムに大使館を置くということに非難決議をしたのは、中東からの石油をとめられるより、ヨーロッパなどで起きているテロが日本でも起きる恐れが高まるでしょう。
    202
  • 米否定決議に賛成は評価できる
    アジシオ次郎 (12/31)
    こんにちは。

    アメリカがエルサレムに首都を移転することを非難する決議案について、日本が賛成に回ったことは有意義なことだし、アメリカ追随という印象を変えることに
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    04 | 2017/05 | 06
    -123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031---

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR