FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

原題の産業革命

産業革命
第一次 工業化
第二次 大量生産
第三次 製品電気化
私たちは過去に先にあげた、三つの産業革命を経験したと考えられる。
もっとも狩猟時代から、農耕技術を編み出したのも一つの産業産業革命といえ、狩猟技術も道具を道具を使うようになり、狩猟の成功率が上がったので産業革命との見方もできる。

とするなら、近代産業革命と言うのが正しいでしょう。
そして現代の産業革命が、本の少し間をおいて起きている。歴史的な時間の流れから見ると、同時に起きているといってもよいだろう。
第四次 電子情報社会
第五次 包括情報管理化

いまは第四次の電子情報社会の産業革命を経験しているところです。それにより様々なサービスが行き渡り、きわめて短い時間でに提供されるようになり生活は便利になってきています。
個人集団を問わず様々な情報が集められ、それらは知らないうちに利用され、自分たちの必要としているサービスが提供され生活は便利になっています。
しかし、今までにない情報の氾濫社会で、有形無形の事物があふれそれを取捨選択判断するのに、好ましくない状態に陥っています。それにより戸惑ったり判断ができなくなり混乱もおきています。

電子情報社会の到来と同時に、第五次の包括情報管理社会の産業革命が起きて飛躍的な早さで進んでいるところです。
そしてこの題次産業革命である、包括情報管理社会は単に情報や産業だけでなく、人間自体も政治的にも生物学的にも管理コントロールされようとしているのではないだろうか。

生産し物を作る産業経済の物質経済、実質経済から、金融経済が中心になってきたいま、1秒以下の単位で大きく明暗が別れ命運を左右する時代です。また、金融経済の市場だけでなく、一般の市民の生活まで情報の中に組み込まれて、日本ではマイナンバー制である、国民宋背番号により、個人の収入は一元管理され税金の徴収にも使われようとしています。
また、個人が進んで包括的情報管理社会に飛び込もうとしている人が多いです。クレジットカードの使用や、商業施設のポイントカードなどは、単にポイントがたまるだけでなく、その人の買い物傾向や動向を把握しそれを、買い物を促することに利用されています。つまり、知らないうちのその人個人の嗜好が把握され、買い物の同行が把握されていることです。
また、街中の防犯カメラは監視カメラと早変わりしていまう恐れもあります。カメラの顔認証制度は年々あがり、かく防犯カメラがネットワークで繋げると、特定の個人を追跡していくことが瞬時にできるようになる。これこそが監視カメラです。

また、テレビにネットワークに繋げる人が多いですが、パソコンやスマートフォント同じ通信機能を持っているそうです。そのため、パソコンでいうウイルスに感染させることも可能だといわれています。最近のテレビにはマイクとカメラがついているんで、知らないうちに監視・盗聴されている可能性もあると言われています。電子情報社会、包括情報管理化である、第四次、第五次の産業革命をどとらえどう対処していけばよいのでしょうか。
関連記事

北朝鮮の脅威

北朝鮮情勢は1962年のキューバ危機の時のように呈してきている。
そのようななか、北朝鮮の挑発は続いているが、一つ間違えば、朝鮮半島は惨憺たる情勢になりかねなくなっている。
4月29日北朝鮮はミサイルを発射し失敗したので、自爆させ自国の領土内に落下したとされています。
日本国内では、政府は関係省庁局長級会議を開いて迅速に対策をとっているようです。また、都心の地下鉄メトロや東武鉄道なども一時運行を停止したが、そこまで逼迫していると思うだけの情報が入ってこないです。
逆に地下鉄が一時運行を停止することにより、国民の危機意識を高めるのにはよいでしょうが、何のために危機意識を高める必要があるのかとなると、憲法に緊急時事態条項を設ける必要性に正当性や説得力になるでしょう。

アメリカの北朝鮮に対しての必要以上の強硬な方針はますます、日本国内の米軍基地を攻撃してくる恐れが高まるでしょう。特に沖縄にある米軍基地は、北朝鮮自身がその目標の一つとだと明言していました。また、1969年(昭和44年)11月に佐藤・ニクソン会談後の共同声明の背後に、有事の場合は沖縄への核持ち込みを日本が事実上認めるという秘密協定に署名したとされています。このため、北朝鮮情勢が緊迫しているなか、すでに沖縄に核が持ち込まれている可能性も高いのではないでしょうか。
米軍が北朝鮮に攻撃を加えれば、北朝鮮はまずは日本にある米軍基地を攻撃し、米軍は北朝鮮にさらに攻撃し時には核を使う恐れもでてきています。そうなれば核爆弾による放射能が偏西風に乗って日本に降ってきます。
北朝鮮の核開発やミサイル開発は自制しやめさせなくてはならないですが、北朝鮮に対しての対処の仕方を間違えればより、北朝鮮は強硬な手段をとる恐れがあります。日本はアメリカに対してアメリカの行動をただ賛同支持するだけでなく、北朝鮮は日本の隣にあることを伝えそれによっておきる、被害がどのようなことが考えられるかを伝え、アメリカに性急なことをしないように伝えないと、有事の場合日本大きな被害を被る恐れが高まるのではないでしょうか。

中国としては北朝鮮は陸続きの隣国であり、政治体制は一応共産主義制度であるので、北朝鮮が崩壊し自由主義国との緩衝地帯として存続すし続けるのが望ましいでしょう。また今の金体制が崩壊し、難民が流入してくるとことは好ましくないので、不都合は金体制でも存続することが好ましいことから、今まで強い態度を取らず国連決議による核による制裁も強く履行してこなかた。しかし、トランプ大統領のアメリカが、北に対して武力攻撃も持さない態度には警戒感をもっている持っている。中国は北朝鮮への制裁を今までにない、強固な態度を示しているようです。
それにも関わらず北朝鮮は実験ミサイルを新たに発射しました。それに対してアメリカはどう出るか、跳ね上がりの悪戯小僧のような北朝鮮はどうするか。いま世界が注目しているところです。キューバ危機の時のように核による世界大戦への恐れはないでしょうが、北朝鮮は自暴自棄になり核を使うようなことになれば、その標的はアメリカ本土よりも日本国内と米軍基地が狙われてる恐れが高い。もしそうなれば、日本の上空は核により汚染され農作物の安全性にも影響がでるでしょう。
日本としてはそのようなことにならないように、多方面への外交的交渉をしていく必要があると思う。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 臨時国会の開催はいつか
    風と雲 (08/04)
    一体今の日本はどうなってしまったのだろうかと思う。アベ内閣も与党も憲法に違反することを完全に無視して悪びれもせず堂々と実行してきた。、政府高官も最高裁も報道機関
  • 難病と尊厳死
    竹林泉水 (07/29)
    コメントありがとうございます。

    自ら生きる権利、自ら死ぬ権利があるのはよくわかります。
    それにはどちらも人・個人としての尊厳が保たれている必要がある考えます。
  • 難病と尊厳死
    風と雲 (07/28)
    意識して自ら命を絶つことができるのは人間だけだと思います。人には生きる権利と自由があるように、自らの命を絶つ権利も自由もあって然るべきではないでしょうか。このA
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (07/01)
     自分よりも周りを優先する集団主義的な考えが同調圧力などがまかり通る社会なことについて前に
    >日本的なこの価値観は、海外から見たら奇異の目でしか見られないでしょ
  • 不自由な国、日本
    竹林泉水 (06/29)
    日本語に「世間」と言葉があります。「世間体が悪い」「世間がうるさい」「世間を渡る」「世間に顔向けできない」「世間の目を気にする」「渡る世間に鬼はいない」などとつ
  • 不自由な国、日本
    アジシオ次郎 (06/27)
     おはようございます。

     日本はやはり集団主義が根強い社会であり、いわゆる「ムラ」社会的価値感が強い為に変に「和」を重んじる傾向の上に上の言うことは絶対だという
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    竹林泉水 (06/26)
    なんで日本人は欧米人に対してコンプレックスを持っているのだろうか。明治政府は今までの幕藩体制をぶっ壊し廃藩置県をし、国内の不平不満のエネルギーを外に敵を作ること
  • 人種差別抗議行動への共鳴が日本で起きないのは
    アジシオ次郎 (06/25)
     こんにちは。

     日本人は長年欧米コンプレックスを抱いたせいで白人に対して好意的に見る一方でアジア人や黒人を平気で見下すような傾向が強いけど、自分たちが置かれて
  • 長期政権
    アジシオ次郎 (06/24)
     おはようございます。

     長期政権がもたらすもの、それは腐敗と閉塞感以外の何物でもないが、一人の人間が十何年、何十年と居座ってては健全さなど皆無だし、変化を知ら
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    03 | 2017/04 | 05
    ------1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30------

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR