竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

オバマ大統領最後のスピーチ 3

オバマ前大統領が1月10日シカゴで大統領として最後の演説をしました。
それを読んだ感想の3回目です。

読んだものは、日本語訳で Photographer のものです。

アメリカはよりよい世界を作り出すために、多くの実績を上げてきた。だが

中流階級を犠牲にして一部の富裕層だけが繁栄すしている。また格差が広がり極端な不平等もまた、我々の民主主義の原則を崩し、それは、理想とする景気の上昇や経済成長のスピードは期待でなくなる。そしてそれは「どうせこれは出来レースで、政府は有力者の利益のためだけに機能しているのだ」と諦めていまい、政府は無視され国民の意識は分裂してしまう。これらは外から来るものではなく、人工知能やロボット技術の進歩は、中流階級から多くの質の高い仕事を奪っている。それらによる分裂を打開する特効薬はないと、オバマ大統領は語っています。

今の世の中に合った新しい、社会契約が必要だとして、次世代を担う子供たちに能力にかなった機会均等な教育を受けさせ、労働者には労働組合が結成されることにより、より良い待遇を求められる力の社会的仕組み作りが必要とも語っています。
また、社会的セーフティ・ネットを整備し、国からの利益を得る企業や個人が果たすべき義務を怠らないようにする、税制改革の推進も必要です。そしてなよりも重要なのは、それぞれの目標を立てるだけで満足してしないことで、目標をたてることに満足してしまうと、前進は妨げられ不平や分裂がより一層進むだけだとも語りかけています。

アメリカは、建国以来引きずる脅威があるとして、黒人や先住民に対する人種問題が、何度も分裂を引き起こす要因となってきたが、人種同士の関係は、10年、20年、30年と年を経るごとに改善されてきてる。しかし、まだアメリカが理想とするような段階に至ったていない。
人種問題やマイノリティの問題を兄弟牆に鬩ぐ形に囚われ解決しようとするならとして、オバマ大統領は次のように語っています。
「ひと握りの富裕層がますます潤い、労働者階級は人種にかかわらずおこぼれを巡って争いを繰り広げる、という構図が続くのです。外見が異なるという理由だけで移民の子供たちへの支援を怠れば、我々自身の子供たちの将来性も狭めてしまいます。」
そして自由社会のなかでも、政府は貧困を自己責任として小さな国家を目指すのではなく、「雇用、住宅供給、教育、刑事司法制度などにおける不平等を禁じる法律は、将来的にも断固として維持すべきです。」と語りました。

にほんでは最近よく「自己責任」と言う言葉を聞くがそれは、国民の生活権を守る政府としての責任回避の言葉に聞こえてしまいます。
そして日本国憲法の11条の基本的人権や12条の自由及び権利の保持義務と公共福祉性また、25条の生活権にもあるように、アメリカ憲法や法律にあるだけでなな、それを実現する努力をしていかないといけないとして、「アラバマ物語」の主人公のアアティカス・フィンチの言葉を引用して次のように語りかけています。
「我々の憲法や最も高い理想が必要とする理念です。法律だけでは十分ではありません。皆さんの心が変わらなければなりません。多様化を増すこの国の民主主義を守るために、我々一人ひとりが、アメリカの物語に登場する素晴らしいキャラクターのひとり、アティカス・フィンチの言葉に耳を傾けるべきです。彼は「相手の立場に立ってものを考え、相手の肌の色になって歩き回ってみるまでは、本当にその人のことを理解することはできない」と言っています。」

これは、アメリカの問題だけでなく、今の時代こそ世界中で言えることで、当然日本で暮らすすべての人がもっと考えていくべきでしょう。単に人種の問題でなう。マイノリティやトランスジェンダーや貧困などの問題として考えることは、、一人の個人として正義を追求する我々の努力とをし続けていくべきなのでしょう。

続く
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    竹林泉水 (03/18)
    今一度野田首相が宣言したように、安倍総理は原発事故は収束したと本当は言いたいのでしょう。政府は必ず嘘をつく、それは、オリンピックの施設建設や、豊洲市場もそうです
  • 東日本大震災追悼式で安倍首相は原発事故に触れなかった。
    アジシオ次郎 (03/18)
    おはようございます。

    今年の東日本大震災追悼式典で福島第一原発事故に言及しなかった安倍総理だが、未だに原発事故処理が解決していない、避難区域解除も進んでいな
  • マンションの挨拶禁止
    竹林泉水 (03/13)
    アジシオ次郎さん
    コメントのお返事大変遅くなり申し訳ありません。
    いまのよのなか、スマホが行き渡り本当におかしくなってきた感じですね、友達と集まってもみなそれぞ
  • マンションの挨拶禁止
    アジシオ次郎 (03/01)
    こんにちは。

    マンションで挨拶禁止って、正直近所づき合いを否定するようなものだし、挨拶をしっかりすると言う人としての常識に思いっきり反する行為だと思います。
  • これからの世界のゆくへ
    竹林泉水 (02/20)
    わたしには、トランプ大統領のメディア批判は、日本の首相を見習っているように思えてしまいます。
    アメリカは自由と民主主義国の国でこのようなことはないと思っていまし
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    竹林泉水 (02/20)
    コメントありがとうございます

    自衛隊法にどのように明記されていようが、文官と武官との考えの違いはあるのではないでしょうか。
    栗栖弘臣の言ったことは、上級指揮官
  • これからの世界のゆくへ
    アジシオ次郎 (02/18)
    こんにちは。

    アメリカのトランプ大統領のメディア批判は、自分に都合の悪い話をする者はケチョンケチョンにこき下ろすと言う子供じみた言動にしか見えないが、自分に
  • 軍隊は国民を守るにあらず国を守るもの
    まり姫 (02/07)
    自衛隊法第三条に人命救助をする仕事として書かれていますよ。
    主たる任務ではないけれど、副次的任務としてきちんと規定されています。
    元統合幕僚議長の述べていること
  • 世界の民主主義が行き詰
    竹林泉水 (01/26)
    以前から時々コメントされるのですが。
    コメントを投稿されても、ロシア文字のような文字化けや、タグを書き込みそれがそのまま表示されるコメントがります。

    そのよう
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    mikazuchisunlight

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    02 | 2017/03 | 03
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031-

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    FC2掲示板
    [ブログ記事へのコメント 掲示板のレス 感想など]
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR