FC2ブログ

竹林の Twitter 新しいウインドウで開きます。

トランプ大統領とオール・ザ・キングスメン

トランプ大統領の言動を見ていると、1949年に公開されたアメリカ映画、「オール・ザ・キングスメン」を思い出してしてしまう。

トランプ大統領と映画の主人公のスタークは生い立ちが全く違うが、権力を掌中にしてから、トランプ氏はスタークと被るところが出てこないか心配してしてしまいます。

「オール・ザ・キングスメン」の映画のあらすじ
ルイジアナ州メイソン市の郡出納官ウィリー・スタークは、校舎建設の入札に不正があることを訴えていたが、相手にされず逆に職を失う。彼を取材するクロニクル紙のバーデンが取材にやってくる。校舎の非常階段の崩落事故が起き、3人の子供が犠牲になり、スタークは脚光を浴びる。
スタークのところにダフィと名乗る男が訪ねてきて、ルイジアナ州の知事選に立候補するよう勧める。スタークは知事選に立候補したが、移動中の列車でダフィが対立候補のスタッフであり、対立候補の票を割れさせるために担ぎ出されたにことを知って怒り、スタークはは従来の州政府の政策と対立候補を下品な口調で激しく攻撃する。演説は貧困層の支持を集め、スターク勝利となり州知事となる。バーデンはスタークのスタッフとなる。
州知事就任後スタークは、貧しい人々の支持を受けながら、スタークは自分の政策を実現するために、脅しと買収等の手を使い実現していく。大企業や上流階級の利益を代表する議会や州裁判所とは対立し、上流階級からは冷笑的な扱いを受ていく。
大企業や上流階級が議員を州知事を弾劾する動きがあると知りスタークは、弾劾支持を表明したアーウィン判事を訪ね、翻意を迫るがアーウィンの決意が固いことを知ったスタークは、彼の翻意を迫れるスキャンダルをバーデンに探させる。
スタークは人気取りのため自分の名前を冠した新病院院を作りその院長に、人格者として人気のあるアダムを当てるが、スターク州知事の政治的な駆け引きのため、心の痛みを抱えることになる。スターク州知事反対派は「州知事がアダム・スタントンの兄妹を利用したこと」や州知事のスキャンダルなどをアダムに知らせた。激怒したアダムは州知事のもとに向かい銃殺してしまう。。

この映画「オール・ザ・キングスメン」はルイジアナ州知事のヒューイ・ロングがモデルで、同名の小説がロバート・ペン ウォーレンによって、「すべて王の臣」(白水社)書かれ、それをモデルにしている。

ロングの略歴は次のようなものです。
1893年、ルイジアナ州のウィン・パリッシュに誕生。
政治に関心を持ち大企業攻撃で民衆の人気を得た。1924年にルイジアナ州知事選挙に立候補したが落選。その4年後1928年に最年少で当選。在任期間中、ハイウェイ、アスファルトまたは砂利の道路、十一の新しい橋を建設することで、公共事業で失業対策をしたが、州の赤字が十倍となった。また多くの金が収賄や不正、リベートに消えた。議員を買収して州議会を牛耳り、司法や教員にも影響力をふるった。憤慨した下院によって知事弾劾案が提出されたが買収と脅しで無効になった。
1932年からオスカー・K・アレンを州知事にさ影から州を支配し、自らは国政を目指して上院議員に当選なり。大統領も目指した。あまりに敵が多くいつも身の回りをボディガードをかため、暗殺をいつも警戒していた。彼の最大の政敵で判事であったベンジャミン・ペイリーを排除するため州法を改正したため、医師でペイリーの女婿であったカール・ワイスにより1935年9月8日、ルイジアナ州会議事堂で銃弾を浴び2日後の死亡した。ワイスはその場で射殺された。ロングの葬儀には十万人に及ぶ支持者がつめかけたという。この暗殺には謎が多く陰謀説もあるが、ロングの死により、ルーズベルトが大統領に再選されている。

ロングは急進的なポピュリズムでルイジアナ州知事を務め、1934年には「誰もが王様」("Every Man a King")というスローガンの下に、世界恐慌のために引き起こされた犯罪と貧困を抑制するために、「富の共有運動」("Share Our Wealth")と呼ばれる富の再分配を運動を作りあげ、ロングの社会改革は大きな人気を集めたが、独裁の傾向対して批判された。
関連記事

森友学園の国有地売却問題

塚本幼稚園を運営する学校法人森友学園が、日本で初めての神道教育をする学校として、小学校「瑞穂の國記念小學院」が、この4月に開校される。
しかし、査定価格が9億5600万円の国有地を、ゴミが埋まっているとして、8億円程の撤去費用を差し引いた1億3000万円で購入していることから問題になっている。

国の財産である国有地をこのような不明瞭な形で売買されるのは大きな問題だが、それよりもっと不可解なことの方に問題の確信があると感じる。
未確認で少ない情報のだがその幾つかを拾ってみた。

まず第一に小学校を建てる土地は国有地でるが、国がその土地を所有するに至った経緯や、上空が伊丹空港の離着陸の進入経路であり、それによる騒音対策で国が民間から買い上げたものです。そのような騒音が高い地に小学校を建設すること自体通常に考えれば不自然です。
また、地中に埋まっているゴミはなぜそこに廃棄されたかは、私が知る限りではわからないですが、その地域にあったものが地中に埋められたのでは内でしょうか。なにがあったかは土地の登記簿を見ればわかるでしょう。

しかし、それより不可解なのは、「瑞穂の國記念小學院」であり、学校法人森友学園です。軽率な安倍首相夫人の安倍昭恵氏が、名誉校長になっていたことや、必要に安倍晋三記念小学校と名付けようとしたことなどです。
安倍首相の国会答弁で、昭恵氏は名誉校長になることを依頼されたが、それを断っていた。しかし、森友学園の講演で紹介されたとき名誉校長として紹介され、引き受けざるを得なかったと言っている。そして今は辞退を申し入れていると言っています。
私はこれらは、国政を担う安倍首相の立場から、国有地購入についてや、小学校との関わりなどは本人が言うとおりなかったものとおもいます。

名誉校長など名前だけのものだが、安倍昭恵氏は立場上名前が冠されることは、拒否し使われれば抗議すべきだったです。首相に対しても学校法人側から何度か接触があったようで、安倍晋三の名前を冠する話がでたとき、明確に使わないように言ったことは当然のことです。
このように学校法人側が執拗ともみることができるおこないです。

このようなことがなぜ行われたのか、また、この学校法人の理事長籠池泰典氏は、未確認の情報だがラジオの報道などでは、安倍政権の閣僚のほとんどが入っている「日本会議国会議員懇談会」に関係する「日本会議」の幹部ともいわれている。また、大阪地域での安倍晋三後援会の有力者とも言われています。

それはともかく、この4月に小学校が開校予定だが、学校を管轄する県は認可していない。それは、まだ建物は工事中で、学校側は一学年80人で1年と2年の2学年から始めるとしているようだが、学校としての組織なども不明瞭なところが多いからだと思う。
学校法人の認可もおぼつかないような状態です。国有地の売買問題、地中のゴミ撤去にかかった費用は実施は2億円のどと言われています、8億円程の撤去費用が差し引かれたので、その差額は国庫の返還されるべきですがそれがなされたのでしょうか。また今後の問題になるのが、小学校が認可されたならそのとき交付される補助金などの使途など公明にされることを願います。

また、わたしはこの問題は安倍首相は利用されたようなもので、安倍首相としてははた迷惑なもので、早くこの問題を解決したいでしょう。
最後に、国会での与野党の答弁を聞いていると、野党は安倍首相や財務省などの政府を追及するだけで、この問題は一つの任意団体が国有財産を盗み取るよなもので、巧みに政治家や国にすり寄ってきたものです。このようなことに対して与野党を問わず政治家として、毅然として立ち向かいこのようなことが起きないように、与野党を通じ考えて行くべきではないかと思う。
この国有地の問題が浮上し始めたときは、国民の財産である問題なのに、NHKをはじめ非常に消極的でした。しかし、だんだんとこの国有地売却問題はもっと別のところにも根があるのではないかという疑惑がでてきています。
そのことはこの問題は、国会の場だけでは解明できないのではないかと思う、そのためマスコミやジャーナリストの働きとその使命が問われることになる。


森友学園の沿革を調べてみました。
1950年4月1日、森友寛が塚本幼稚園が創立する。
1953年8月25日、大阪府の認可を受ける。
1971年3月18日、学校法人森友学園が設立され、塚本幼稚園は学校法人格を有する日本初の幼稚園となる。
2011年、肇國舎高等森友学園保育園を設立。
2017年4月、小学校瑞穂の國記念小學院の開校を予定

森友学園は森友寛氏が創設しいつから、籠池泰典氏が理事長をしているのかはわからなかったです。森友氏が1995年に逝去されているので、その前後に籠池氏が理事長に就任していると思われます。
関連記事
■竹林乃方丈庵の主から■

・いつも拙文を読んでいただきありがとうござます。
・見聞きしたことを独断と偏見で、気ままに綴ったものです。
・自分のために無責任に書き留めたものですから、読み終わったら捨て下さい。

記事の整理棚
禅 (2)
最新の30の記事
月別の過去の記事
02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   10   09   08   07   06   05   04   03   02   01   12   11   09   08  
単語による記事検索
竹林の過去の戯言のタイトル

過去の記事タイトルを100件づつ表示します

記事へのコメント
  • 「無意味だ」ヤジについて思う
    幽村芳春 (02/19)
    「桜を見る会」の論戦はいったん棚上げにして、今国会ではコロナウィルスなどの防疫問題を論議してほしいと思います。
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    竹林泉水 (02/07)
    コメントありがとうございます。
    五観の偈をとなえて食事をなさっておられるのですか。 頭がさがります。

    企業活動や時の政権も、この「五観の偈」を、政治や商売に置き
  • 昨日の続きである、「カラクテール」から
    幽村芳春 (02/03)
    私も必ず「五観の偈」を唱えてから食事をいただいています。実際に唱えると五観の偈の意味がよくわかります。
  • 津久井やまゆり園の裁判
    竹林泉水 (01/15)
    こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

    やまゆり園の裁判で、被告が突然暴れ出したとニュースされたとき、詳しいことが報道されなかったので、よく分からなかったです
  • 地球温暖化の問題点
    竹林泉水 (01/15)
    年始葬送のコメントありがとうございます。
    今年もお互いに良い年でありますようねがっています。

    ハイ 温暖化問題の解決の一番は、私は人間活動に足るを知ることだと考
  • 津久井やまゆり園の裁判
    アジシオ次郎 (01/13)
     遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

     さてやまゆり園無差別殺傷事件の被告に対する初公判は、開廷して被告が謝罪したと思いきや突然口に手を突っ込むとい
  • 地球温暖化の問題点
    荒野鷹虎 (01/10)
    温暖化問題は難解ですねー。
    直ぐ原発再稼働に走りがちになりますのでとんだ飛躍ですよねー。
    水力や風力発電はいかがなものでしょうかね。
    恐ろしいことが現実化されてい
  • 日韓関係が戦後最悪
    竹林泉水 (01/05)
    北朝鮮脅威論や韓国敵視政策をとるような国の指導やがいるが、韓流ブームもあるし民間の間では、一部の政治の指導者が選挙の票集めのために嫌韓を煽っても、それは、一部の
  • 伝統食
    竹林泉水 (01/05)
    そうですね、食が便利にないり、曹洞宗の五観の偈のようなことを考えずにいることが多くなっています。
    だから、テレビ番組で、食べ物を笑いものに扱うような番組が制作さ
  • 記事へのトラックバック
    ブロとも一覧

    うたのすけ

    山下道場

    荒野鷹虎

    海空居士

    紀瀬美香

    marihime

    お父さんの旅

    キラベル

    silver camellia

    kbrkのつぶやき

    魚京童!

    俊樹

    アジシオ次郎

    ほんわか?絵日記

    吾輩と旅と副業

    Chronos Moon

    ざっくり読書感想文

    Taiwa Sato

    びとら

    Resale Japan

    QWERT 5w1h

    (o ̄∇ ̄o)♪

    HIROGACHAN+

    しんのすけたろ

    勝ち組の日経225

    ハセッチブログ

    五月雨 時雨

    諭吉

    さくらさくら1

    不思議な不正義2
    ブロとも 申請フォーム

    竹林乃方丈庵のブロとも申請はこちらからです。

    Webページへのリンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    更新履歴
    今日の暦と天気

    日めくりカレンダの説明

    ■2016年旧暦 日月の出入■

    01 | 2017/02 | 03
    ---1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728----

    ★☆今宵の夜空☆★

    NHKらじる★らじる
    大阪東京第2FM大阪
    何の日



    ご訪問ありがとうございます
    竹林泉水のTwitter
    ■□FC2のブログ□■
    _/_/_/竹林乃方丈庵を_/_/_/
    _/_/_/ リンクに追加 _/_/_/
    □■□■徒然諸諸■□■□ □■□■心の時代■□■□ □■□■息身心/健康■□■□ ----- □■□■厚生福祉■□■□ □■□■その他■□■□
    □■FC2以外のブログ■□
    諸諸 徒然 「身・息・心」 こころの時代
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR